カタクリの花咲く! 鶴来・・・鳥越のそば
ここ数日の寒さとは打って変わって暖かくなったきょう、久しぶりに白山ろくにドライブしてみました。
白山市(旧鶴来町)の鶴来樹木公園に行き、しばらく歩いていくと、なんとカタクリの花を見つけました。これまで、金沢市の平栗では見ていますが、ここで見たのは初めてです。
今年は去年より2週間ほど早いような気がします。
d0043136_22211931.jpg

カタクリ


さすがに樹木公園だけあって、いろんな花が咲いています。
d0043136_22222715.jpg

トサミズキ


d0043136_22231788.jpg

アスカ(明日香)


d0043136_22235177.jpg

ウグイスカグラ


桜の種類も多いのですが、ここは金沢より標高が高いので、開花はかなり遅くなりそうです。
また、訪れてみたいと思います。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
白山市・鶴来樹木公園

・・・・・
このあと、さらに白山の方向に向かい、旧鳥越村のそば屋さん 「唐変木」(とうへんぼく)に行きました。ここは以前にnettonさんの紹介で行ったところです。
d0043136_22242276.jpg

おろしそば

細い特上麺と太い馬方麺のセットを注文しました。
私と妻と姉夫婦の4人。カタクリの花に出会い、おまけに美味しいそばも食べて、楽しい白山ろくのドライブでした。

あすは、京都へバスツアーに出かけてきます。
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-06 22:42
<< 京都・嵐峡の屋形船で花見 犀川べりの桜・・・金沢 >>