人気ブログランキング | 話題のタグを見る
校庭の桜・・・金沢
金沢ではソメイヨシノの開花宣言から4日経ち、町に華やいだ雰囲気が出てきています。今のところ、6日に満開となる予想です。
・・・・・・・
きょうの金沢です。とある小学校の校庭で桜の木を見上げると、5分咲きぐらいになっているようです。

校庭の桜・・・金沢_d0043136_21274612.jpg

桜の花


校庭の桜・・・金沢_d0043136_212834.jpg


校庭の桜・・・金沢_d0043136_21281756.jpg


校庭の桜・・・金沢_d0043136_2128334.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-FA 28-80mm/F3.5-4.7
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8

・・・・
ところで、4月から「○○の手習い」という訳でもないですが、料理の教室に通うことにしました。
新聞を見ていたら、「男の料理入門」という教室があり、それに通うことにしたものです。
で、きょうが初日でした。
松本明子先生の親切丁寧な指導で、なれない手つきで包丁を持っているうちに料理の面白さに目覚めたのかも知れません!

校庭の桜・・・金沢_d0043136_2129231.jpg


校庭の桜・・・金沢_d0043136_21291481.jpg


校庭の桜・・・金沢_d0043136_2129251.jpg

作った料理を食べてみる!


きょうの献立は、①ふき(蕗)ご飯 ②タケノコと豚肉の揚げ煮 ③わらびとろろ ④春のかき玉汁 の4品です。
蕗に竹の子にわらびと、春の香りいっぱいの材料で、今度、家で挑戦してみようと思っています。
最後に自分たちが作った料理を試食。
先生とアシスタントの先生の指導が良かったせいか、なかなかの味を出していて、楽しく充実した時間でした!
by tokimekiroman | 2007-04-02 22:05 | Comments(26)
Commented by taka at 2007-04-02 22:59 x
さくらとても綺麗です。さすがときめきさんですなぁー。私は幼稚園レベルですわぁ。男の料理教室ですか、いい事ですね、岐阜でもありますよ、私がそのパンフレット作りましたもの、新たな事でハッスルして下さい。
Commented by LEE at 2007-04-03 07:44 x
はじめまして!橋立を検索していてこちらにやってきました。
金沢ということでなんだか身近に感じて足跡残しますね。
写真がとても綺麗で、見惚れています。金沢の情報も楽しみで、
早速お気に入りに入れさせていただきました。
お料理、春の香り満載で、美味しそうですね。
また拝見させていただきますね
Commented by netton at 2007-04-03 08:16 x
間違えて「おやばか日記」をリンクしてしまいました。
『ま!いっかぁ』と言う事で・・・。そのまんまにしていたらときめきさんに
見つかってしまいました。 f(^^;)
初戦は春の香り満載のお料理でしたねぇ
同じ男同士、新たな挑戦をしてくださいませ。
Commented by pandaful at 2007-04-03 10:50 x
今度は料理ですか…チャレンジ精神旺盛ですね!
どこかの新聞にも料理教室の記事が載っていましたが、ときめきさんに似た方をお見かけしたような…
Commented by くてくて at 2007-04-03 17:10 x
ここ数日寒いのですが、金沢も寒いのでしょうか?
桜きれいですね、そしてなにより料理おいしそうですね~!
次は何を作るのでしょうか?楽しみですね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-04-03 18:24 x
お料理教室いいですね。
ふきに竹の子にわらび風味一杯でおいしそうですね。

桜の写真も撮ってはいるのですがなかなかアップ出来ません。(笑)
Commented by akashiahime at 2007-04-03 21:05
男の料理教室いいですね。チャレンジ精神旺盛ですね。
わらびとろろの作り方を教えてくださいませ!
さくらも咲き始めましたね♪
Commented by ironsky at 2007-04-03 22:41
学校の運動場は、桜の名所ですね。
私の家の近くの学校も、桜が満開です。

男の手料理、いいですね。
私も、結構料理を作るのは好きなんです。
Commented by kawa at 2007-04-03 23:47 x
料理人、調理師はほとんど男ですから、
やると、思ったより上手なんじゃないでしょうか。
私も、やっていみたいですね。
Commented by hibiki at 2007-04-04 00:16 x
桜、とても綺麗ですね。

料理のできる男の人って素敵です。
料理のできる男の人って理想です。
しかも旬の野菜でのお料理なんてとても美味しそうですね。
ウチの人にもやってもらいたいのですがちょっと無理みたいです。
Commented by さゆっち at 2007-04-04 01:51 x
こんにちは!素敵なさくらにウットリしました♪
こちらでも満開!でも昨日の雨で散っちゃったかもしれません(ノ_∂。)クスン。

お料理のできる男の人、本当に素敵です!!
(hibikiさんとコメントがかぶっちゃいましたが…)
chibbyちゃんには、小林かつよさんの息子さんの
ケンタロウさんみたいになって欲しいのです。

またおいしそうな画像、アップしてくださいね♪
Commented by yoas23 at 2007-04-04 02:41
満開前の桜ですがこの寒波でまた遅れますかね。
花冷えとは良く言ったものです。

料理教室に通われるのですか?それは良いことです。
また美味しそうな料理がありましたら紹介して下さいね。
Commented by ysaka4019 at 2007-04-04 16:50
こんにちは。
桜、もうこんなに綺麗に咲いていましたか。
今日は、本当に寒い日ですね。
こんなに寒いと桜を見にいくのも 億劫でしたが こちらで桜を見せて
もらって 嬉しいです。

料理教室ですか。
いいですね。
料理の出来るご主人だったら 奥様も助かりますね。
あっ、これは私の主人だったら・・・でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 17:18
■ taka さん、こんにちは♪
桜は日当たりが影響するのか、場所によって咲き具合がかなり違いますね。2分咲きぐらいのもあれば、もう5分咲きもあるという具合です。
えっ!「男の料理教室」のパンフ作ったんですか!すると関係者?
料理はやってみると面白そう。ちょっとハマってしまうかも?

Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 17:23
■ LEE さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
金沢出身なんですね。拙いブログですが、これを見て、金沢を懐かしく思っていただければ大変うれしいです。
こちらもリンクさせていただきます。これからもよろしくです♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 17:32
■nettonさん、こんにちは♪
nettonさんのリンクをたどっていって、あまりのかわいさにコメントを書いて来ちゃいました♪
料理のお勉強。先は長いですが、楽しみながらやっていくつもりです。
応援してください♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 17:35
■pandafulさん、こんにちは♪
料理の腕前はpandafulさんにかないません。
これから少しずつお勉強です。
どこかの新聞に写真が出ていてビックリでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 17:39
■くてくてさん、こんにちは♪
金沢も寒いですよ。輪島は氷点下だったそうです。被災地は寒くて大変です。
金沢の桜は、この寒さでフリーズしたみたいです。

「男の料理」、最近は静かなブームのようです。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 17:43
■OM1ユーザー さん、こんにちは♪
今回は春の風味いっぱいです。季節に応じた献立が勉強できるみたいで、楽しみです。

OM1ユーザー さんの桜シーン、楽しみにしてますよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 17:47
■ akashiahimeさん、こんにちは♪
あまり自信はないんですが、とにかくやってみようということになりました。
先生が親切に教えてくれるので、なんとか続けられそうです。
わらびとろろ、今度お教えしますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 17:50
■ ironskyさん、こんにちは♪
小学校の桜、その下を通って入学式、という風景が浮かびますね。
ironskyさんは料理がお好きですか。器用なんですね。
私はこれから、楽しみながら勉強です。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 17:53
■kawaさん、こんにちは♪
普通は思っていてもなかなか出来ないんですが、こういう環境になってようやくその気になりました。
少しやっておけば、何かと便利かなというぐらいの気持ちです。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 17:56
■ hibiki さん、こんにちは♪
花のいのちはみじかくて・・・ですから、こちらでも今週が勝負です。
料理は、私のように教室に通うのが一番手っ取り早いみたいです。
ご主人にもぜひ・・・・!?
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 18:02
■ さゆっち さん、はじめまして♪
はじめての気がしませんが(笑) コメントありがとうございます。

chibbyちゃん、今からやっておけば、将来は大物ですよ!
ケンタロウさんめざして・・・。

これからもよろしくです♪

Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 18:06
■yoas23さん、こんにちは♪
こちらもきょうは震えるような寒さです。北極から寒波が下りてきたようです。
yoas23さんの料理の腕前にはいつも感服していますよ。
料理、やってみると面白そうではあります。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-04 18:10
■ysaka4019さん、こんにちは♪
きょうは特に寒くなってしまいましたね。私もこの天気で外出をやめてしまいました。
料理教室、通い始めたばかりですが、妻はひそかに<これで楽ができる・・・>と期待しているようですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 犀川べりの桜・・・金沢 能登半島地震から4日 >>