卒業の日 上海やきそば
きょうは、久しぶりに友人二人と外で会って食事をしました。
観光会館の前を通りかかったら、黒山の人だかり。なにごとかと見ると、金沢大学の卒業式なのでした。
これから社会人となる若者たちが卒業の喜びを顔いっぱいに見せて、記念写真を撮る風景があちこちに見られました。
こちらもつられて、そばで2~3枚シャッターを押してみました。
この日の喜びをいつまでも忘れないでと祈りつつ・・・

d0043136_21245038.jpg



d0043136_22255788.jpg



d0043136_2125824.jpg


・・・・・・
このあと、柿木畠にある「全開口笑」という中華の店へ。
ここは以前にブログで紹介したこともある店です。
 「広東風の味を堪能」(今日もときめき浪漫)

d0043136_21273117.jpg


私は「上海やきそば」(780円)を食しました。美味しくて、ボリュームたっぷり。これで780円はお得です。

d0043136_21274886.jpg


気さくで面白いマスターの竹ちゃん。
d0043136_22485646.jpg


ホームページはこちらです。 全開口笑

友人(風の旅人さん)のブログはこちらです。

金沢
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
[PR]
by tokimekiroman | 2007-03-22 21:26 | Comments(15)
Commented by 雨帳瑞絵 at 2007-03-22 22:22 x
卒業生の華やかな笑いはもとより「前回口笑」の上海焼きそばもおいしそうです♪
ときめきさんは風景写真から物撮りまでオールマイティにこなすんですね!さすがです!!!
Commented by kawa at 2007-03-22 22:41 x
生き生きした表情が、なんともいえないですね。充実した学生生活を送ったという満足感を感じます。
Commented by yoas23 at 2007-03-23 06:27
晴れて卒業の喜びが伝わって来ますね。
友人と最後の記念撮影・・・自分にもこんな時があったのだと懐かしくなりました。
全開口笑さんですか、ブログへの紹介はお店の宣伝にもなりますね。
「覚えておきましょう」(笑)
Commented by makimaki59 at 2007-03-23 09:33
良いシーンが沢山撮れましたね。
卒業生の喜びが伝わってきます!
それに全開口笑のタケちゃんの表情も・・・♪
久しぶりにTBなるものをトライしてみました。
Commented by namazu_5757 at 2007-03-23 13:19
卒業式の日は見慣れた校舎や教室も別の物に見えたです。
別れる寂しさと未来への期待と不安。あー若いってすばらしいですね!
うちの長女も卒業で4月から社会人です。最後のスネ齧られました。
Commented by netton at 2007-03-23 19:09 x
大学生の卒業式の華やかな風景を見るのは他人が見ても心ウキウキするものですね いい場面に出会えましたね
我が家の近くの大学では今日が卒業式でした。
・・・がチョット残念な場面を見てしまいました。
男子学生が、ド派手な羽織袴で群れているのですが、コンビニで買った焼きそばを歩きながらほおばり、はしゃいでまるで志村けんのバカ殿のようでした。
思わず「オイオイちょんまげ忘れてるよ」と声をかけたい位に・・・。
駅まであるく途中で出会った多くの学生達はそうでなかったので、ホッと胸をなでおろしました。
Commented by akashiahime at 2007-03-23 20:34
こんばんは
卒業式、みんないい笑顔ですね。
別れの季節、旅立ちのとき、ほんの少しセンチになりました!
(まだまだ気分は若いでしょ♪)
Commented by 小池 at 2007-03-24 04:15 x
前途洋々、中華はおいしですね
Commented at 2007-03-24 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くてくて at 2007-03-24 18:26 x
1枚目の写真を撮っている人、カメラを2台もっていますねぇ。
彼女の表情がみえないけれど「撮るよ~!」とでも言っている声が聞こえてきそうな楽しい写真ですね!
Commented by ShikokuBoy at 2007-03-24 21:53 x
金沢大学は,かなりランクの高い大学ですからね。卒業の感激一杯の若者です。tokimekiromanさんの心を動かせたのですね。生き生きした若者の表情が素敵です。
Commented at 2007-03-25 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-26 21:03
◆皆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご返事を書く前に、能登半島地震が起き、ご返事を書く機会を逸してしまいました。
あしからずご了承ください。
Commented by taka(youko) at 2007-03-26 23:38 x
卒業式の晴れやかな写真っていいものですねぇ。是から社会へと出て行く人達の希望に満ち溢れた、素敵な光景です。見てても、何か心が華やぎます♡ 地震の事心配です・・・・(*^^)v
Commented by siawasekun at 2007-03-27 05:50 x
↑地震、大変のようですね。
ただ、ご無事でなによりです。
良かった。
良かった。

地震は、怖いですね。
日頃の心がまえが、大切でしょうね。
<< 能登半島で震度6強の地震! 雪に紅梅 >>