人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の金沢城石川門
このところ、雪が降ったりやんだりの空模様です。
2月のあの陽気からすると、春は一気にやって来るかと思いきや、ここへ来て、急ブレーキ。
「春よ来い!」の思いをよそに、春はいまだ足踏み状態です・・・。

「雪の兼六園」に続き、「雪の金沢城石川門」の周辺をアップします。

いずれも800×531ピクセルです。写真をクリックすると大きくなります。

雪の百間堀通り
雪の金沢城石川門_d0043136_1983556.jpg


雪の金沢城石川門
雪の金沢城石川門_d0043136_1910222.jpg


石垣
雪の金沢城石川門_d0043136_19105069.jpg


兼六園桂坂料金所付近
雪の金沢城石川門_d0043136_19113530.jpg


雪の江戸町通り
雪の金沢城石川門_d0043136_19124267.jpg

3月7日撮影
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢・金沢城付近
by tokimekiroman | 2007-03-12 19:23 | Comments(37)
Commented by kawa at 2007-03-12 19:29 x
生活している方には、雪はどうかと思いますが、雪の金沢城石川門、絵になりますね。
Commented by ShikokuBoy at 2007-03-12 20:57 x
今晩は。金沢の雪消敷くがとても上手く撮されておりますね。
四国の方では想像もできません。今日も,日中は暑いくらいでした。
とてもいい雰囲気で撮しておいでです。素晴らしいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-03-12 22:08
そちらもずいぶんと降っていますね。
こちらも久々の雪になりました。
例年なら当たり前に降っているんですけどね~~
さすが金沢、雪が似合いますね。
Commented by くてくて at 2007-03-12 22:49 x
懐かしい雪景色、、なんて当事者の人たちにはここへ来ての雪じゃちょっとびっくりですよね。
タイヤの履き買えをした人も多いようで。。。

雪がずいぶんと大粒に見えますが、やはり春の雪だからでしょうか。
Commented by indigo_s16 at 2007-03-12 22:58
うわぁ~。えらいこっちゃですね。3月というのに。
ニュースを見ていると、雪国でも交通事故が多発しているようで、
一度暖かくなってしまうと、いきなり冬に戻られても、対応できないんですね。
Commented by taka at 2007-03-13 00:09 x
今日は私の拙いブログにご訪問頂き有難う御座いました。御礼おと思ってるうちにおそくなりました。数人のかたにご紹介しました。みなさんどなたも、凄く感動して、喜ばれましたので御礼をと思っていながら遅くなりました。北海道・大阪の人3名・東京方面3名の方々でしたが、たいそう感動で幸せ気分だと喜ばれて連絡がありました、又その他の友人にも心が感動する写真教えてあげよと思ってます。有難うございました♪
Commented by taka(youko) at 2007-03-13 00:18 x
今日の写真もとても・とても素敵です。殊に金沢城なんかは、好きですので大感動でしばし見惚れていました、いつまでもみていたい気分です。皆さんも、ときめきさんの写真みて金沢へ行ってみたいと云われましたが私も随分昔に行ったので、素敵な写真の所へ行ってみたい衝動にかられます。心に響く感動の写真・有難う御座いました、こんな素敵な写真が撮れるなんて、とても素敵です。私は只しゃしんであるというのしか撮れません♪
Commented by siawasekun at 2007-03-13 04:04 x
金沢城石川門の雪景色、素晴らしいですね。
流石ですね。

見て、感激。
感動。
感謝です。

久しぶりに、とても、素敵な雪景色を拝見させていただきました。
嬉しくてたまりません。

↓兼六園の雪景色も、凄いです。
流石ですね。

見せていただけ、siawase気分です。
ありがとうございました。
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-13 16:04 x
雪の金沢城石川門と石垣素晴らしいです。
特に今年は東京に雪が降りませんでしたのでわあ凄いなと思います。

雪が降ったら写真撮りに出かけたいと思っていても実際に振るとなかなか腰が上がらないのが実情です。(笑)
Commented by 風の旅人 at 2007-03-13 17:40 x
雪化粧した石川門になまこ塀・・・・
今冬は、諦めていた冬景色の出現ですね。
小雪舞う風情が感動的です♪
Commented by kobusi74k at 2007-03-13 21:54
こんばんは。
春一休みというけれど、本格的な雪ですね。
あたたかい春もいいけど、ことしの冬は雪の風景が
見ることができませんでした。
それだけに、この雪景色はすばらしい。うらやましい。
Commented by akashiahime at 2007-03-13 22:26 x
今冬はこれらの景色が全く見られなかったので、今回の雪は
寒さが身沁みますが、金沢の冬はこうでなくてはとうれしさいっぱいです。
よかった!よかった!という気持ちですね♪
Commented by pure_heart96 at 2007-03-14 07:00
おはようございます
雪の兼六園に続き石川門・・・いいですね
冬はこうでなきゃ終わりませんよね
この降りしきる雪を 見たままに撮りたいのですが・・・
雪のつぶ?をそのまま・・・あたしは線になってしまいます
シャッタースピードなのかな~~
北陸しかない雪景色・・ 来年のために勉強しなきゃ
Commented by yoas23 at 2007-03-15 08:34
雪が舞う兼六園も風情があって良いものですね。
しきりに降る雪ですが、何故か春の気配が感じられます。
やはり時期なのでしょうね。
そういえば私が始めて兼六園を訪れたのはちょうど今頃の小雪の日でした・・・。
Commented by namazu_5757 at 2007-03-15 12:57
シャーベットを踏む車の音、聞こえて来そうです。
観光客も雪の金沢を堪能できてうれしい反面、
足下が長靴でないと、これは大変ですね。
Commented by yatugatakeoyaji at 2007-03-15 18:38
おぉ~暖冬とは思えない豪雪ですね。
雪景色の写真も風情があり、いいですね。
それにしても3月になり、冬が戻った感のするこの頃です。
Commented by gonkappa at 2007-03-16 22:24
こんばんは
傘の写真がなければ江戸時代そのものといった雪景色ですね。
やっぱり北陸・金沢は雪がなければはじまりませんね・・
Commented by みやび at 2007-03-16 23:55 x
やっぱ、雪の金沢はいいですよね~~
県外の息子が友人と観光に来ます。
地元に生まれていながら何も知らないのです。
雪の兼六園を見せたかった~~
tokimekiromanの写真を見せます^^
ありがとうございます♪
Commented by cbx400fk2 at 2007-03-17 01:18
雪景色、いいですね~。地元の人にとっては大変だと思いますが(^^;
雪の降る金沢は何度か訪れたことがあって雪の兼六園にも行きましたが、
写真を拝見しているとそんなときの思い出が甦ってきます。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 16:56
★kawaさん、こんにちは♪
このくらいの雪なら生活にはどおってことありません。
かえって、嬉しい気持ちになりますよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 17:02
★ShikokuBoyさん、こんにちは♪
せまい日本ですが、四国と北陸では気温がかなり違うんですね。
今年は2月が暖かかったのに、3月に入って寒い日が多いですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 17:05
★sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
そちらも降っていますか。
3月に入って寒いのはよけいこたえますね。例年なら当たり前なんですが。春よ来い!です。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 17:08
★くてくてさん、こんにちは♪
いきなり雪が戻ったこの日のことですが、すでにスノータイヤを普通タイヤに替えた人が多くいて、あわててまたスノータイヤに替えたそうです。
私の場合、「替えようかな」と思っていた矢先で、セーフでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 17:17
★indigo_s16さん、こんにちは♪
急に冬に逆戻りで、スリップ事故が多発していました。
スノータイヤを普通タイヤに替えてしまった車が多かったようです。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 17:25
★ taka(youko)さん、こんにちは♪
お友達にまで紹介していただき、ありがとうございます。
少しでもご期待にこたえられるような写真を撮りたいと思います。
今年はまともな雪景色がこの日だけでしたので、撮影に成功してラッキーでした!
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 17:31
★ siawasekun さん、こんにちは♪
ふだん見慣れた風景もうっすらと雪をかぶると、まったく違った風景に見えるから不思議ですね。
感動しながらシャッターが押せるのは幸せなことですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 17:34
★OM1ユーザー さん、こんにちは♪
今年は雪なしで終わりそうな気配だったので、この日は「きょうしかない!」と思って出かけました。結果はずばり!雪はこの日しかなかったのです。
皆さんにこの雪を楽しんでいただけて嬉しいです♪
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 17:38
★風の旅人さん、こんにちは♪
今年は雪景色が撮れなくてむずむずしていたんですが、これですっきりしました。
雪が舞っていたのもわずかな時間です。この時間に撮れたのはラッキーでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 17:54
★ kobusi74kさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
雪国で知られる北陸ですが、今年は暖冬の影響で、雪が見られず、こういう雪景色はこの日だけでした。
この貴重な出会いも人生のようですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 17:58
★akashiahimeさん、こんにちは♪
雪が降ってきてうれしくなりましたね。
akashiahimeさんと同じく、雪の金沢を愛しているからでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 18:07
★ pure_heart96さん、こんにちは♪
雪の景色にカメラを向けていると、なぜかワクワクしますね。
今回は雪を止まらせたいと思って、シャッター速度を速くしました。F5.0の1/800秒ぐらいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 18:14
★ yoas23さん、こんにちは♪
この時期の雪は、春の淡雪なのか、降ってもすぐ融けてしまいますね。
yoas23さんは春に来られたことがあるんですね。きっと風情があったでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 18:49
★namazu_5757さん、こんばんは♪
はい、雪が降ったときは滑りやすいので、足元に気をつけないといけないですね。
兼六園は中国や台湾、韓国からの観光客も多いんですが、雪景色に大喜びですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 18:53
★yatugatakeoyajiさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
時折り気温が下がり、体温調節も大変ですが、思いがけぬ雪景色のプレゼントでした。
今年は不思議な3月です。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 18:55
★gonkappaさん、こんばんは♪
金沢城の石川門と石垣は江戸時代そのものです。
雪景色を見ながら、江戸時代に思いをはせるのもいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 18:58
★みやびさん、こんばんは♪
ぜひ息子さんと友達に兼六園を見せてあげてください。
その時は気付かなくても、のちのち分かることもありますよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-17 19:01
★cbx400fk2さん、こんばんは♪
雪の兼六園をご覧になりましたか。
四季の中で「雪の兼六園」が一番人気があるようです。
その時のことを思い浮かべながら見ていただければ、うれしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪に紅梅 春なのに!雪の兼六園 >>