早春の花・ヒメオドリコソウ
まだ2月なのに、きょうの金沢の最高気温は16.2度。4月中旬の暖かさだそうです。
この暖かさに誘われて、郊外へ足を延ばしてみました。
田んぼの道で見つけたヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ。

d0043136_2253858.jpg

ヒメオドリコソウ

顔のかたちが見えますか・・・

d0043136_22541787.jpg

オオイヌノフグリ


一方、こちら西部緑地公園の池です。
ちょうど池から飛び立つ瞬間です。
d0043136_22544748.jpg

飛翔


d0043136_22552822.jpg

池では、日射しを浴びて、鴨がのんびりと休んでいました。
このあたりも散歩には最適のコースのようです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・西部緑地公園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-02-22 23:06 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/4808162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka at 2007-02-23 09:03 x
オオイヌノフグリが春を告げてるよね。池もと飛翔もても素敵です、でも、よく飛翔が撮れるものだと凄いです。ヒメオドリコソウは顔ですねぇ。それにしても綺麗な画像ばかりやんね、オオイヌノフグリは背景をぼかして花が綺麗、こんな撮り方もどんなするか私にはできませんが、とてもGoodです。今はヤフーを主にしてます。URLはヤフーのアドでいれました。
Commented by namazu_5757 at 2007-02-23 19:36
ヒメオドリコソウ!とても気持いい写真ですね〜
とても勉強になります。マクロレンズに四苦八苦中です。
オオイヌノフグリもそうですが、地面に這いつくばっての撮影でしょうか?
Commented by くてくて at 2007-02-23 20:42 x
4月中旬ですかぁ。。。
1枚目は鳥にみえまーす。
Commented by ShikokuBoy at 2007-02-23 21:05 x
いやあ,工夫して撮られましたね。とてもいい感じです。
春らしいというか,さわやかで,とっても気持ちいいお写真ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-02-23 22:01
こんばんは。
2月だというのに、もうすっかり春めいてきましたね。
ヒメオドリコソウもオオイヌノフグリも、どちらもヨーロッパ原産の帰化植物ですね。
Commented by gonkappa at 2007-02-23 22:09
こんばんは
ヒメオドリコソウですか、何だか猿田彦に似ていませんか?
思わず去年の9月に戻って見てみました(笑)
Commented by cbx400fk2 at 2007-02-24 01:12
1枚めは一瞬、鶏に見えました。ヒメオドリコソウは「姫踊り子草」なんですね。
「ヒメ雄鳥(おんどり)小草」と思ってしまいました(^^;
3枚めはアオサギでしょうか(自信なし)、飛んでいるかたちできれいですね。
Commented by akashiahime at 2007-02-25 00:12
こんばんは、
オオイヌフグリがかわいいですね。
ヒメオドリコソウはちょっとびっくり!
Commented by ironsky at 2007-02-25 07:23
4月中旬の暖かさですか。
今年は冬がどこかに行ってしまったようです。
野の花も、日差しを浴びて、気持ちよさそうです。
Commented by 風の旅人 at 2007-02-25 08:41 x
サギのテイクオフ(離陸)の瞬間を良く捉えましたね!
gonさんのイメージ力もすごいですネ
そういわれれば、猿田彦に良く似ています。
ヒメオドリコソウの由来は、ひょっとしたら、後に猿田彦の妻となる
アメノウズメノミコをイメージしたものかも・・・?

Commented by siawasekun at 2007-02-25 09:13 x
tokimekiromanさん、お久しぶりです。
しばらく、拝見していませんでした。
先日、kawaさんのブログで、お名前を拝見し、更新してみえることを知りました。
大変に、嬉しく思いました。
(もう少し、早く気が付かないといけませんね。)

ヒメオドリコソウ、綺麗ですね。
上手く撮られていますね。
飛翔も、素敵なショットですね。
見て、感激ショットです。

これからも、時折、素敵なものを、拝見させていただきたいと思います。
よろしく、お願いします。
Commented by kawa at 2007-02-25 20:18 x
花も、この温度では、春がきたと思っても仕方がないですね。
飛び立つ瞬間を捉えたのも、見事ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:23
★ taka さん、コメントありがとうございます♪
どちらも目立たない小さな草花ですが、近づいてみると、新しい発見がありますね。
ちょっとボケ味を生かして撮ってみました♪
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:26
★ namazu_5757さん、こんばんは♪
はい、この写真は地面にはいつくばって撮っております。
小さい草花をマクロレンズで捉えるのは面白いですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:29
★ くてくてさん、こんばんは♪
鳥に見えましたか。
あちこち撮っていると、これが動物の顔のように見えました!
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:34
★ShikokuBoyさん、こんばんは♪
小さい草花なので、地面すれすれのアングルです。
よその人が見たら、何をしているのかと思われるでしょうね(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:37
★sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
はい、景色はすっかり春ですね!
今では帰化植物が土着の植物のように根付いてしまっていますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:40
★ gonkappaさん、こんばんは♪
猿田彦ですか。いろんなものに見えるものですね。
ユニークなご意見ありがとうございます(笑)

Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:43
★cbx400fk2さん、こんばんは♪
これから春らしい草花が出てくるのを見つけるのは楽しいですね!
鳥は、飛び立つ瞬間を置きピンで狙ってみました♪
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:45
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
ヒメオドリコソウ、ちょっと変わったかたちでしょう?
こんなのを見つけた時はうれしいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:49
★ironskyさん、こんばんは♪
ぽかぽかの陽気で、どこかで昼寝をしたいなと思わせる天気でした。
この陽気に、野の草花もきっと戸惑っているのでしょう。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:51
★風の旅人さん、こんばんは♪
やはり猿田彦に似ていますか。
いろいろ想像をめぐらせてみるのも楽しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:54
★siawasekun さん、こんばんは♪
お久しぶりです。ぼつぼつとやっています。
野外を歩いて、春のきざしを見つけるのは楽しいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 22:00
★ kawa さん、こんばんは♪
このところの暖かさで、桜の開花も早まりそうですね。気が早いですが。
春をさがしに出かけるのが楽しい時期ですね。
Commented by でくの at 2007-03-09 13:16 x
初めまして、犀川のもっと上流に住んでいる者です。
DSC-R1で同じ花を撮影してみましたが、随分と印象が違いますね。
こちらの方が、銀塩カメラに近い描写だなと感じました。
これからDSC-R1で金沢の山野草を色々撮影してゆきますので、気になる写真があったらまたTBさせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by tokimekiroman at 2007-03-11 17:22
★でくのさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
犀川の上流ですか。何度か行ったことがありますが、自然たっぷりのいいところですね!
きれいな写真をたくさん撮られてますね。こちらこそよろしくお願いします!
<< 犀川のほとりで(2) 犀川のほとりで >>