食のイベント、フードピアランドへ
今年の北陸の冬は、ほとんど雪を見ないまま、春へまっしぐらです。

こちら金沢でも暖かい南の風が吹き込み、きょう早くも「春一番」を記録したそうです。
きのうは、気象台が金沢で梅の開花を観測したと発表しています。これは、去年より33日も早いのだそうです。
この調子では、桜の花も1ヶ月ほど早く咲くのかも知れません。季節感からすると、今年は北陸にいながら、九州にいるような感覚です。

食のイベント、フードピア金沢の「フードピアランド」が10日(土)から3日間、県中央公園で開かれていました。
11日(日)の昼すぎに、ちょっと行ってみました。

d0043136_1958239.jpg


能登のカキ貝は、磯の香りがして、やわらかい身がなんともいえません。カキ貝は10個で1,000円です。
d0043136_19584296.jpg



能登牛の串焼きは、アツアツの肉をほおばると、美味しい肉汁が口いっぱいに広がります。串焼きは1本600円から700円です。
d0043136_19591357.jpg


d0043136_19585770.jpg


今年は暖冬で、雪がまったくないのがちょっと淋しい気もしますが、美味しいものを食べて、胃袋のほうは満足した一日でした。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-FA 28-80mm/F3.5-4.7
金沢・フードピアランド
[PR]
by tokimekiroman | 2007-02-14 20:16 | Comments(23)
Commented by ironsky at 2007-02-14 22:05
フードピアランド、良いですね。
写真を見ていると、よだれが出てきます。
こういうイベント大好きです。
胃袋がいくつも欲しくなりますね。
Commented by 風の旅人 at 2007-02-14 23:34 x
おいしそうですね♪
能登牡蠣に能登牛・・・
やはり能登の味に魅力を感じます♪
フードピアも冬のイベントとして定着しましたね。
Commented by akashiahime at 2007-02-14 23:43 x
牡蠣おいしそうですね。穴水へ行った気分で
雰囲気いただいてごちそうさまです。
Commented by mamebouzu at 2007-02-14 23:51
ご無沙汰しておりました。。。
凄いウマそうですね~!
私もずっと前からいくぞーって決めてたんですが当日に風邪をひいてしまいましていけませんでした(涙)
その分この旨そうな写真を見ながら一杯やってます*^0^*
Commented by namazu_5757 at 2007-02-15 13:14
こちらもすっかり春の気配です。奈良ではお水取り(3月14日)がすんだら春になると言われていて、毎年昔の人はうまい事言うなと感心していたのです。今年はひと月ずれていますね。
牡蠣が大好物です。↑の写真でよだれが、、、
Commented by kawa at 2007-02-15 23:33 x
どれも、口にしたくなりますね。うまそうです。

ところで、話がかわりますが、和倉から能登を一周して、羽咋まで、一日で観光するのは、無理ですよね。高速道路は使いません。和倉から左回りでまわると、輪島あたりで泊るしかないですか。和倉の国民宿舎と羽咋の休暇村に泊まろうかと思っているのですが、どうむても、無理みたいです。
Commented by パンダフル at 2007-02-16 01:15 x
ときめきさんも行かれたんですね。
日本一大きいという高岡大仏コロッケを買って食べました。
味は普通のコロッケでしたが…
Commented by くてくて at 2007-02-16 19:07 x
おいしそー。
歓声とじゅーじゅーという音が聞こえてきそうな写真ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-19 19:17
◆ironskyさん、こんばんは♪
私もこういう「食の祭典」は大好きです。
いろいろなものが食べられて、幸せな気分になれますね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-02-19 19:21
◆風の旅人さん、こんばんは♪
そういえば、カキ貝も牛肉も能登産のものでしたね。
冬の味覚は能登に限るといったところでしょうか。
フードピア、楽しいイベントですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-19 19:23
◆akashiahime さん、こんばんは♪
カキ貝、ここなら穴水に行かなくても食べられますね。
この季節は、やはりカキ貝と能登牛が人気のようでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-19 19:27
◆ mamebouzuさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
風邪でしたか。それは残念でしたね。来年はぜひどうぞ!
やはり、焼きたてを口に入れるのは、なんともいえませんね!
Commented by tokimekiroman at 2007-02-19 19:31
◆namazu_5757さん、こんばんは♪
ほんとに今年は1ヶ月くらい、ずれている感じですね。
アツアツのカキ貝、美味しかったですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2007-02-19 19:38
◆kawa さん、こんばんは♪
能登半島一周のプランですか。いろいろ見どころがあり、楽しみですね!
おっしゃるとおりです。和倉温泉で一泊して、穴水、九十九湾、禄剛崎、千枚田、上時国家と廻ると、やはり輪島で一泊でしょう。翌日は朝市が楽しめます。
輪島には旅館のほか、国民宿舎もありますよ。
参考になさってください。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-19 19:40
◆パンダフルさん、こんばんは♪
パンダフルさんも行かれたんですか!
たくさんの人でした。
高岡大仏コロッケというのは、気がつきませんでした。残念!
Commented by tokimekiroman at 2007-02-19 19:44
◆くてくて さん、こんばんは♪
はい、ジュージューと焼けたのをいただきましたよ!
くてくてさんに分けてあげた~い!
Commented by ShikokuBoy at 2007-02-19 20:33 x
今晩は。お久しぶりです。
tokimekiromanさんのお写真はほのぼのとして本当にいいなあと思います。雪化粧もtokimekiromanさんにかかればほのぼのとしています。牡蠣がいいですねえ。うまそうです。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-19 23:02
◆ShikokuBoyさん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
今年の冬は雪が少なくて、私としてはちょっと淋しい気持ちです。
でもそうも言っておられませんね。
これからは、春をさがして、歩いてみます♪
Commented by kawa at 2007-02-20 00:21 x
ありがとうございました。なんとか、羽咋の休暇村に泊まろうかと考えているものですから。ここに泊まると、珠洲あたりにとまるしかありませんよね。どちらにするか考えます。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-20 00:57
◆ kawa さん、こんばんは♪
珠洲のかわりに能登町の「真脇ポーレポーレ」に泊まる手もありますよ。
こちらも公共の宿です。
Commented by kawa at 2007-02-21 00:52 x
>真脇ポーレポーレ
ハイ、候補に入っています。ありがとうございます。
Commented by taka(youko) at 2007-02-23 09:15 x
とても美味しそうですね。美味しいもの食べると幸せ気分になれるんですよね。先日岸和田城と資料館とだんじり会館と関空へ行き、疲れてダウンこちらへの訪問遅れましたわけです。こんな美味しそうなもん私も食べたいです、いつか、金沢へ行きたいです。1月に近所の人が行きました。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-27 21:05
◆taka(youko)さん、こんばんは♪
あちこちへお出かけ、楽しいですね。
私もあちこち行きたいなぁ!
金沢へ機会がありましたら、ぜひおいでください。
<< 犀川のほとりで 白峰の雪だるま祭り >>