雪吊りの兼六園
兼六園では、近づく冬に備えて、雪吊りが始まりました。
先日、兼六園を撮影しようと、行ってみたところ、「文化の日のため、入場は無料」とのこと。
「思いがけぬプレゼント!」
得した気分で、園内を散策して来ました。

雪吊りをほどこした「唐崎の松」です。
d0043136_2224446.jpg



d0043136_2225078.jpg


霞ヶ池に雪吊りが映えて・・・
d0043136_22254180.jpg



マユミの実も色づき・・・
d0043136_22262735.jpg


落ち葉にも秋の風情。
d0043136_22272761.jpg


はしりの紅葉も色を添え・・・
d0043136_22282829.jpg


時雨亭と長谷池。
d0043136_22285740.jpg


雪吊りにことじ灯篭。
d0043136_22471156.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・兼六園

ところで・・・
このブログ、当分の間、お休みすることになりました。

エキサイトで、ブログを始めてから、はからずもちょうど1年と6ヶ月になりました。

たくさんの方にリンクをしていただき、温かいコメントをいただき、こうして、1年6ヶ月もの期間、エントリーを続けて来れたのも、皆さんのおかげです。
ありがとうございました!

これからも、時々は、皆さんのブログを拝見するのを楽しみにしています。

休眠ですので、ブログは、このままにしておきます。
復帰した際には、またよろしくお願いします。
[PR]
by tokimekiroman | 2006-11-05 23:04 | Comments(36)
Commented by netton at 2006-11-05 23:36 x
金沢行きを楽しみにしているnettonです。
兼六園はもう雪吊りが始まったのですね もうすぐ冬ですカァーΣ^)/
えぇっ???なんでなんで~~???
・・・って理由まで聞くのは失礼ですよねぇ
美しい懐かしい風景写真を楽しみに拝見してたのですよ~(T_T)

今から再開を楽しみに待っていま~~す。
Commented by moon-pon at 2006-11-05 23:50
金沢に住んでいても、知らないことがいっぱいあったり、
私とは違う感じ方を知ったり、
とても楽しみにしていました。
ありがとうございました。

またいつか再開されることを・・・。
Commented by akashiahime at 2006-11-06 06:39 x
お休み!びっくりしました!!
毎日楽しみにしていましたが、いつか再開されることを私も待っています。
雪吊りの感想がぶっ飛んでしまいました!
Commented by 風の旅人 at 2006-11-06 07:44 x
快晴の兼六園・・・絵葉書を見るようです!

いよいよ、金沢検定受験に向けて、本格的稼動ですね。
頑張ってください!
早いお帰りを!!
Commented by yoas23 at 2006-11-06 07:57
もう兼六園名物の雪吊りが見られる頃になりましたか、早いものですね。
池の表に映った幾何学模様はなかなか良い写真です。
説明が無ければ一見何か分からないほどですね。

暫くのお休みとのこと残念ですが、再開を心待ちにしています。
それまではゆっくりとお休み下さい。
金沢よりのときめきとロマンを有難うございました。
Commented by くてくて at 2006-11-06 10:06 x
雪吊りの季節ですね!こちらは紅葉もまだですのでそんな季節になっていたことを忘れてしまいました。
私もみなさん同様ゆっくりと楽しみに待ってます!
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-11-06 10:14 x
素晴らしい写真ばかりです、とっても綺麗ですね・・・一日も早いお帰りを、楽しみにお待ちしています。
Commented by OM1ユーザー at 2006-11-06 12:36 x
北陸、金沢からのロマンいつも楽しみにしていました。
再開を楽しみにしています。
兼六公園さすがに日本三大庭園だけあって素晴らしいですね。
その素晴らしさが写真に良く出ている様に思います。
Commented by namazu_5757 at 2006-11-06 12:44
雪吊りが映った水面がいい感じですね〜〜〜
ですが、ですが、お休みとの事。
ほんとうに寂しくなりますが、
復帰される日を待っています。
Commented by ironsky at 2006-11-06 18:30
兼六園ももう冬の準備なんですね。
もうちょっとだけ秋を楽しみたいのですが。
逆行に光るカエデ、とてもきれいです。
Commented by 花輪散華 at 2006-11-06 18:58 x
しばらくいお休み知子と。ちょっぴり寂しいです。
また、素敵な写真とためになるうんちく(?)を楽しみに待っています。
お元気で。
Commented by gonkappa at 2006-11-06 20:49
そうですか、せっかくお近づきになれたと喜んでいましたのに。
それと金沢のいろいろなすばらしいところを紹介していただいて、楽しませていただきました、ありがとうございました。またの復帰を楽しみにしています。
Commented by はま at 2006-11-06 21:09 x
いつも美しい写真で故郷の景色を楽しませていただきまして
本当にありがとうございました。
またときめきさんが復活される日を楽しみに、私も写真の勉強をして
いきたいと思います。
Commented by mick at 2006-11-06 21:50 x
いつも金沢の美しい写真を楽しみにしていました。
少しでもお暇ができましたら、復活してくださいね。
お疲れ様でした。
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-06 21:56
兼六園。快晴の空と池、そして冬支度の木々。
澄んだ空気感がスゴクいいです。
いつも拝見させていただいていました。
再開されるのを楽しみにしています。
Commented by kawa at 2006-11-06 23:16 x
それは、残念ですね。楽しみに見ていましたのに。
休眠というとこですので、再開を待つことにします。
Commented by ysaka4019 at 2006-11-07 00:30
もう、そろそろ雪吊りの兼六園が見れるかな~と思っていたら
案の定、兼六園の雪吊りの写真が・・・アップされていて
行かなくても、こちらで見れて 楽しんでいたら
何と! お休みされる言う事で 驚きました。
でも、 
また、しばらく休んだら再開ですよね (きっとね)
楽しみに待っています。
Commented by pure_heart96 at 2006-11-07 07:17
兼六園。。。先日遠方の友達を連れていったのですが
飛行機が遅れてしまって、閉館に間に合わなかったです(w_-; ウゥ・・
こんな雪つりを見せてあげたかったですねぇ・・・・
お休みですか?? そういうときもあります
ゆっくり、のんびりされてまた再開できることを願っています
Commented by degdate at 2006-11-07 15:33 x
今日は、
兼六園さんもう雪吊の季節なのですネ。
水面に映った雪吊すばらしいですネ。
その他も秋の風情が伝わって楽しく拝見いたしました。
ところで、ブログお休みなのですか......
寂しくて少し残念ですが早め再開お待ちしています。
きっと、きっとですよ。
Commented by hibiki0213 at 2006-11-07 18:23 x
こんばんは。
兼六園のお写真、とても素敵です。
ブログ、毎日楽しみにしておりました。
お休みだなんてとても残念です。
今度は雪の兼六園、楽しみにしています。
Commented at 2006-11-09 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-11 10:59
★皆さん、こんにちは♪
たくさんの方からコメントを頂き、ありがとうございました。
一つ一つ読ませて頂き、温かいお気持ちのこもったコメントが心に沁みました・・・。

・・・皆さんのご健康とご活躍、お祈りしております。
Commented by siawasekun at 2006-11-12 06:09 x
このブログ、当分の間、お休みですか、・・・。
ちょうど1年と6ヶ月ですか。

びっくりです。
寂しいです。

これからも、時々は、私のブログを見ていただけるのですね。
それは、良かった。
安堵しました。
良かった、良かった。

これからも、まだ、まだ、ブログ交流、お願いしますね。
ご訪問を、心より、お待ちしています。
Commented by 小池直行 at 2006-11-12 06:37 x
学生時代、金沢に旅したとき兼六園で雪つりを見て、何のためにするのだろうと思いました
Commented by トモちゃん at 2006-11-12 13:43 x
ときめきさん今日は久しぶりに遊びに来ました。ええ~
お休みされるんですか?寂しい
今日お訪ねしたのは2~3日前テレビで兼六園の雪吊が写ってたのです。直ぐに兼六園にいけないし
ときめきさんならきっともうUPなさってると思い遊びに着たんですよ。そして19日まで兼六園ライトアップ
されるニュースも聞きつけ
ときめきさんにライトアップの兼六園もリクエストしたくて
トモちゃん着たのに残念
何とか都合つけてライトアップの兼六園を・・・・・
あまり無理もいえませんね。
トモちゃんのカメラの腕ではライトアップなんてほど遠いし
(*δ。δ)(*_ _)ウン♪
じゃ雪吊の写真ゆっくり見せてもらいます。またいつか素敵な写真見せてくださいね。
Commented by はま at 2006-11-13 21:18 x
兼六園の写真を拝見したら急に金沢の景色が恋しくなって土日に一泊で帰りました。
でも歴史博物館に行って驚きました。何なのでしょうか、あの周囲に無数に立てられた幼稚なのぼり旗は・・・。あまりに醜悪で下品で下世話で悲しくなりました。先日はこのブログでユニークな試みを褒めたところでしたが早速裏切られた思いでした。ときめきさんも見たら言葉をなくすと思います。結局、県職員のセンスなんてあの程度なのでしょうね。
今は大阪市民の私ですが金沢市民が声をあげる事を期待してやみまません。
Commented by NIKON∞ at 2006-11-18 23:53 x
今晩は。写真が上手になりたいと始めたブログでしたが,私のような本当に拙いブログにもたびたびお越し頂き,温かいお言葉を頂戴しましたこと,どれほど励みになったか分かりません。お仕事が忙しくなったのでしょうか?それとも体調が悪くなられたとか。。。心配です。ですが,tokimekiromanさんが決断されたこと,致し方ございません。一刻も早く復帰されることを祈りつつ,失礼いたします。
Commented by 能登の海鳥 at 2006-11-20 02:36 x
 ご無沙汰しとる間に
あらぁ 中止かいね
装いも新たに 再開は楽しみにしとるし 頼むぞいね
そのうち 「能登加賀 東風に吹かれて」 を 富山の売薬に負けんと ザックに背負って 行くからね 乞うご期待 風邪ひかんとおらんち ほんなら又ね
Commented by kenbo at 2006-11-21 03:43 x
●金沢遠望のkenboです。突然のお休み宣言、驚きました。新しい写真が見られなくなるのは非常に残念ですが、たぶん、わずかなあいだのことだろうと思っております。すぐに復帰してくださいね。

●これからも折にふれ、金沢遠望で紹介させていただこうと思ってますので、このサイトはぜひ“永久保存版”として残しておいてください。

●などと、勝手なことばかり言ってお許しください。もちろん、すべてはときめきさん次第ですので、お気軽にご対応のほど。
Commented by としこ at 2006-11-25 12:55 x
レトロスタイルのプログから今日やっと素敵なプログに出会えたと思ったらお休みになってしまうのですか........
宝のお皿を割られたみたいなショックです。
Commented by indigo_s16 at 2006-11-26 20:19
水面の反射がすごく綺麗ですね。

しばらくお休みされるとのことで、復帰をお待ちしております。
Commented by のの ☆ at 2006-12-04 20:57 x
しばらく私もブログをお休みしてたので お休みされてるのを気付かず 出遅れました 
また 再開されるのを楽しみにしていますね!
Commented by tokimekiroman at 2006-12-31 12:55
★皆さん、こんにちは♪
たくさんのコメントありがとうございます。

早いもので、もう大晦日です。
今年1年、ブログを見に来て頂いた方には、ほんとうにありがとうございました。
良い年をお迎え下さい♪
Commented by youko at 2007-01-22 00:06 x
始めまして、こんな素晴らしい写真初めてみました。もう大感動です。
お気に入りに入れて、楽しんで見せて頂きます。とても・とても綺麗ですねぇ、目からうろこが落ちるって、感じです。こちらに金澤生まれの方もみえるので見せてあげたく思います。こんな素晴らしい写真を見せていただき有難うございました。
Commented by tokimekiroman at 2007-01-27 20:33
★ youko さん、はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。
今年の冬は「暖冬異変」とやらで、まだ雪景色を見ていません。
雪国なのに雪がないのは、ちょっと寂しいものです。
Commented by youko at 2007-01-27 23:07 x
ときめきさま コメント頂き有難うございます。私は写真のあまりの美しさに衝撃さえ受けた感じです。何てきれいなんだろうと観ていて、心がとても楽しいです。日本美大全も凄く素敵で楽しいです。見応えが満載ですので楽しみながら観せて貰います。又友たちにも教えてあげてます。感動的な写真を・・・。色彩も構図も素晴らしいです。楽しみが増えてうれしいです。
<< 金沢検定、中級に合格しました! 白山の紅葉(2) >>