白山の紅葉(1)
別当出合の駐車場に車を止めて、登り始めました。
d0043136_19441970.jpg


道の横は、こんな紅葉です。
d0043136_19452722.jpg


見上げると・・・
d0043136_19463896.jpg


別当出合登山口の標識です。ここは、白山国立公園。
白山の頂上には、白山比咩神社の奥宮がありますが、登山口には鳥居があり、ここから神域であることを示しています。
d0043136_1947176.jpg


川に架かる吊り橋を渡ります。写真は、渡り終えて、振り返ったところ。
d0043136_19514341.jpg


このあたりは、すっかり紅葉です。
d0043136_19533587.jpg


木道の先には、手付かずの自然があります。
d0043136_19544952.jpg


このあたりは、標高1300mぐらいです。
もう少し、上に登ってみることにします。
続きは、次回に。

「PENTAX PEOPLE」 月例TBフォト企画「すっかり秋」にTBします。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-FA 28-80mm/F3.5-4.7
白山市白峰・白山の登山道
[PR]
by tokimekiroman | 2006-11-01 21:09 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/4112058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gonkappa at 2006-11-01 21:16
一段とすばらしいですね、やっぱり車で行ける範囲と足で分け入るところではすばらしさに数段の差があるようですね。さぞかし気持ちが良かったのではないですか?羨ましいです。
Commented by ironsky at 2006-11-01 22:12
さすが白山国立公園、見事な紅葉です。
空の青さも良いですね。
こういうのを見てしまうと、週末何をするかもう決まってしまいます。
Commented by NIKON∞ at 2006-11-01 22:48 x
素晴らしい!2枚目のような撮し方もいいですが,3枚目のように空が大写しになっているのもいいですね。そして,6枚目。紅葉の赤が映えています。アングルも好きです。7枚目,板が切れてしまってる。飛び込み台みたい。
Commented by akashiahime at 2006-11-01 22:54 x
黄色の紅葉はなんの木ですか?
白山道は今週末ぐらいですか?紅葉前線真っ只中は、、、
Commented by kawa at 2006-11-01 23:03 x
行ったことがないので、よくわからないのですが。
「白山」は、あの「スーパー林道」で有名な「白山」ですか?
国立公園ということも知りませんでした。地元のかた、申し訳ありません。
Commented by hibiki0213 at 2006-11-01 23:47 x
そちらはもうすっかり秋なのですね。
紅葉の赤が眼に沁みますね。
こちらはまだ昼間は夏のようです。
白山国立公園、歩いてみたいです。

Commented by yoas23 at 2006-11-02 04:16
「見上げると・・・」ワー!高い空ですね。
またモミジの紅が何ときれいなことでしょう。
こんな景色の中だと何処までも登ってみたくなりますね。
次回もまた楽しみです。
Commented by siawasekun at 2006-11-02 05:40 x
白山国立公園ですか、・・・。
素晴らしい秋景色ですね。

もうすっかり秋、ですね。
どの写真も、素晴らしい紅葉、紅葉、黄葉の秋景色ですね。
ただ、ただ、素晴らしい眺め景色に、感動、感動です。
上手いですね。
流石ですね。

素敵なもの、ありがとうございました。
Commented by 風の旅人 at 2006-11-02 07:02 x
つり橋、復旧しましたね。
モミジの赤にブナの黄色、いいですネ。
海族?の私は立山には上りましたが、白山は、まだ未踏です(笑)
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-11-02 10:19 x
綺麗な紅葉ですね♪別当出会の駐車場まで行ったので少し歩いてみればよかったです・・・残念!
Commented by くてくて at 2006-11-02 11:32 x
お~!きれいきれい!
また昔話ですがちょっとだけ登ったことがあります。
きているひとたちは毎年恒例の紅葉狩りのようでした。
私なんぞぜいぜい行って写真撮るどころじゃなかったです。;-.-
Commented by namazu_5757 at 2006-11-02 13:02
ちょうど紅葉が真っ盛りなんですね!自然林はいいですね〜
天気も最高のようですね。どこまで登られるのか楽しみにしています。
Commented by degdate at 2006-11-02 20:00 x
今晩は、
白山麓は国立公園だけあってその自然の風景は素晴らしいものがありますね。
抜ける青空に紅葉が引き立って人の目を釘ずけになりますね。
↓の石ころの川の風景なども素晴らしい景色ですネ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-11-02 21:10
こんばんは。
こちらとは違い、そちらの紅葉は綺麗ですねー
どこも今年はダメなのかと思ったら、そちらは良さそうですね。
こちらで楽しめなかった分、ここで楽しませていただきます。
Commented by ysaka4019 at 2006-11-02 22:56
ときめきさんこんばんは。
白山へ行ったのですね。
夏に行った時と風景が全然 違いますねぇ。
もみじが真っ赤できれいね~。
また白山へまた行きたいな~と思ってしまいました。
うらやましいです。
ときめき山登りサークルというのはないのですか(笑)

次のアップ 楽しみにしています。
あっ、そうそう。 熊に遭遇しませんでしたか。 よけいな心配、心配かな。
Commented by 小池直行 at 2006-11-03 13:50 x
寒いところの紅葉は鮮やかですね、大拙さんの話載せました
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 21:49
◆gonkappaさん、こんばんは♪
遠くから山の紅葉を眺めるのと、実際に山道で見るのとでは、やはり、違いますね。
天候にもめぐまれ、気持ちのいい一日でした。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 21:50
◆ironskyさん、こんばんは♪
このあたりは、葉っぱのいたみが少ないように感じました。
ironskyさんも週末、ぜひ出かけてみてください♪
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 21:54
◆NIKON∞さん、こんばんは♪
うれしいコメント、ありがとうございます。
いろいろなアングルでねらってみました。
飛び込み台みたいですね。この木道は、湿地など、ごく一部に敷かれているものです。だから、その先は、ないんですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 21:59
◆akashiahime さん、こんばんは♪
ダケカンバでしょう。
標高によって違いますが、この週末はおすすめですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:01
◆ kawa さん、こんばんは♪
「白山スーパー林道」の白山です。
続編で、少し紹介してみます。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:03
◆hibiki0213 さん、こんばんは♪
こちら、山のほうは、紅葉真っ盛りです。
これからだんだん下に降りてきます。
ぜひ、機会がありましたら、おいでください♪
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:06
◆yoas23さん、こんばんは♪
うれしいコメント、ありがとうございます。
ずっと上まで行きたいのですが、「脚力」との相談です(笑)
次回もごらんください♪
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:07
◆ siawasekun さん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
今が一番いい季節ですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:10
◆風の旅人さん、こんばんは♪
先日も土石流があったようです。
崩落する山とたたかうのは、容易ではありませんね。
白山は何度も登りましたが、いいものですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:12
◆下町の太陽娘さん、こんばんは♪
別当出合まで行ったのなら、惜しかったですね!
吊り橋の上のほうに行くだけで、素晴らしい紅葉が楽しめますよ♪
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:19
◆くてくてさん、こんばんは♪
くてくてさん、登ったことあるんですか!すごい!
私も夏に登った時は、ばててしまって、大変でした。
秋山の方が登りやすいようですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:22
◆namazu_5757さん、こんばんは♪
こういう自然の中を登るのは、最高ですよ!
今、こちらでは、白山を世界遺産に登録しようという運動が盛んです。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:24
◆degdateさん、こんばんは♪
山の天気は変わりやすいですが、時折り、青空がのぞくので、助かりました。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:27
◆ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
天候のせいかもしれませんが、こちらでは、そんなにいたんだ葉っぱは見かけませんでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:31
◆ysaka4019さん、こんばんは♪
sakiさんは、夏山に登ったのでしたね~。
秋の山はまた風情があって、いいですよ。
「山登りサークル」面白いですね(笑)
今年は、クマがよく出ていますね。
私は、運良く、帰って来れましたよ(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-11-03 22:33
◆小池直行さん、こんばんは♪
やはり、秋口の天候が影響したのでしょうか。
ぐんと冷え込むと紅葉がきれい、と言いますから。
大拙さんの話、楽しみです。
Commented by くてくて at 2006-11-04 12:15 x
いえいえ、「ちょっと」だけです。
もともと紅葉を観にいって、ちょっと登ったらもうばてて、ってな具合です。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-05 14:00
◆くてくてさん、こんにちは♪
ま、急な坂道を上がっていくからこそ、出会った紅葉が格別嬉しいのでしょうね。
<< 白山の紅葉(2) 秋の白山麓 >>