人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の白山麓
紅葉を求めて、いよいよ白山の山麓を奥に進みます。

断崖絶壁と手取川の間を切り開いた道を車で上がっていきます。
秋の白山麓_d0043136_2164170.jpg



手取川の上流。川の中に石がごろごろしていて、「石川」の名はここから来たのかと思ってしまいます。
秋の白山麓_d0043136_217628.jpg



白山の登山口、別当出合の手前の駐車スペースで、いったん車を止めました。
このあたりは、標高1100mぐらいです。

期待通り、山には紅葉が来ていました。
秋の白山麓_d0043136_2181711.jpg



秋の白山麓_d0043136_2184193.jpg



秋の白山麓_d0043136_219561.jpg



秋の白山麓_d0043136_2192742.jpg


この調子なら、上のほうはもっと紅葉が期待できそうです。
このあと、胸をわくわくさせながら、別当出合に向けて、車を走らせました。
続きは、次回です。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-FA 28-80mm/F3.5-4.7
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
旧白峰村(現白山市白峰)・別当出合付近
by tokimekiroman | 2006-10-30 21:28 | Comments(26)
Commented by ironsky at 2006-10-30 22:06
登って行くにしたがって、少しずつ紅葉していく様子がわかります。
綺麗な紅葉が楽しめたようで何よりです。
さて、次回はどんな紅葉を見ることができるのでしょうか。
楽しみにしています。
Commented by kawa at 2006-10-30 22:07 x
>白山の山麓
ちょうどいい時期のようですね。素晴らしいです。上のほうにも期待。
Commented by akashiahime at 2006-10-30 22:15
3枚目、黄色っぽいあったかなセーターのような色合いですネ!
次は何色でしょうか?
Commented by NIKON∞ at 2006-10-30 22:33 x
今晩は。1枚目なんか,もう少し赤みが増していたら凄い作品になりますね。四国の方もまだなんです。11月半ばとのことですので,その頃,どこかに出かけようと思ってます。
Commented by gonkappa at 2006-10-30 22:37
広葉樹独特のホワッとした柔らかな風合いがとても暖かみを感じさせてくれますね、もう一週間もすると本番というところ出しょうか。次号が楽しみですね。
Commented by siawasekun at 2006-10-30 23:18 x
紅葉景色、黄葉景色、いいものですね。
秋の風情、しっとり、感じました。
趣もありますね。

ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2006-10-31 07:27
白山の紅葉ですか、やはり石川県側にもブナが多いですね。
山の感じは飛騨側から比べるとなだらかな様子が分かります。

石川の名の由来・・・そうかも知れないですよ。
Commented by namazu_5757 at 2006-10-31 09:54
信仰の山、白山だからでしょうか杉檜の植林が見当たらないですね。
自然林ですね。これだけでも充分綺麗なきれいな紅葉です。
さらに綺麗な紅葉が続きそうな気配!たのしみです。
石川の由来。わたしもそんな気がします。お隣の富山県の話ですが、
黒部川の河口付近を見たとき石だらけで驚きました。珍しかったです。
Commented by 風の旅人 at 2006-10-31 09:57 x
黄色はブナ林?
色合いがないともいえないですネ♪
次回アップが楽しみです。
Commented by くてくて at 2006-10-31 17:37 x
色づいていますね!
しかし車が少ない。良い日に行かれたようですね(過去の経験より)。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-10-31 21:06
こんばんは。
山々が少しずつ紅く染まってきましたね。
こちらでは、いささか失望していましたのでとても羨ましいです。
Commented by loto_quest at 2006-11-01 07:27
山に登って美味しい空気を吸いながら
紅葉の眺めは格別なんでしょうね~

なかなか車で山を走れないので(軽自動車なので・・・)
平地に紅葉が来るのを待っている状態です。
Commented by OM1ユーザー at 2006-11-01 15:32 x
5枚目の景色は歌「紅葉」の歌詞にある裾模様そのものって感じでいいですね。
白い枝と色とりどりの紅葉が渋い落ち着いた雰囲気で派手な紅葉の写真よりはこういう感じが私は好きです。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:15
■ ironskyさん、こんばんは♪
今回は天候にもめぐまれ、快適でした。
時期的にもよかったようです。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:16
■kawa さん、こんばんは♪
はい。行楽客もかなりいて、紅葉を楽しんでいましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:18
■ akashiahimeさん、こんばんは♪
このあたりは、黄葉が多いようです。
けれど、上のほうに行くと、紅葉が待っていましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:22
■ NIKON∞さん、こんばんは♪
山は標高によって、色づく木々も違うので、黄葉や紅葉、いろいろと楽しめますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:26
■ gonkappaさん、こんばんは♪
このあたりまでは、ドライブがてら、紅葉を見に来る人が多いようですね。
街中とちがって、山の紅葉はまた格別ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:29
■siawasekunさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
ちょうど、時期もよかったようで、紅葉がたっぷり楽しめました。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:33
■ yoas23さん、こんばんは♪
白山はブナの原生林が特色なんですよね。
yoas23さんは飛騨側から、私は加賀側から、同じ白山を眺めている訳なんですね。
とにかく石が多い川で、近くには「百万貫の岩」というのもありますよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:37
■ namazu_5757さん、こんばんは♪
はい、信仰の山であり、国立公園でもあるので、ブナの原生林など、手付かずの自然が残されています。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:40
■ 風の旅人さん、こんばんは♪
ブナ林でしょうね。
行楽のドライブには、お手ごろですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:45
■くてくてさん、こんばんは♪
去年、白山スーパー林道へ行った時は、車がいっぱいでした。
それで、今年は別当出合のほうへ。
こちらは、スーパー林道ほどの車はなく、どちらかといえば、穴場ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:47
■ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
sakusakuさんの山の写真に刺激されて、行って来ました。
時期的にも良かったようです。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:52
■ loto_questさん、こんばんは♪
この季節は山を歩いても汗をかかないので、気分が爽快ですね。
だから、夏山より秋山を好む人も多いようですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-11-01 20:55
■OM1ユーザー さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
秋の山肌のまだら模様の紅葉もまた、風情がありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白山の紅葉(1) 一向一揆の砦・二曲城跡 馬方そば >>