「参勤交代」のお話を聞く
県立歴史博物館へ行ってきました。
常設展のスポット解説で、同館学芸専門員の長谷川孝徳さんのお話を聞いてきました。
会場に入ると、長谷川さん、なんとこんな姿!

d0043136_2222894.jpg


塗笠に二本差し!これから江戸へ参勤に旅立つような姿で、解説が始まりました。

d0043136_226032.jpg

「加賀藩大名行列図屏風」


江戸時代の参勤交代は300藩が江戸と国許を往復していた訳ですが、加賀藩は百万石の大藩だっただけに、総勢約2,000名!日本一の長い行列だったそうです。
金沢から江戸へ行くには、北国街道を日本海沿いに進み、信州に入って、追分から中山道を通り、江戸(本郷の加賀藩上屋敷)に入ります。
その行程は、大体13泊14日!約2,000名が移動し、江戸に1年間滞在するのですから、現代のお金に換算して、ざっと3~4億円が消えたそうです。
全国300藩が参勤交代をするので、その消費するお金は計り知れず、江戸は人口100万の大消費都市になったのですね。

d0043136_22204129.jpg


長谷川さんの解説は大変分かりやすく、面白いお話でした。

博物館の受付では、係の女性も江戸の衣裳と明治の衣裳で客の応対にあたっていました!
d0043136_00842.jpg



外は小雨模様でしたが、レンガ造りの博物館の周辺で、ちょっと撮影してみました。
d0043136_2227284.jpg


d0043136_2228439.jpg


d0043136_22292184.jpg



実は・・・
37年6ヶ月勤めていた会社を、先月末で定年退職となりました。
きょうから会社へ行く必要がなくなりました。

最初、ブログでは触れないでおこうと思ったのですが、生活パターンが大きく変わる訳で、いつかは分かるだろうと思い、今、白状?する次第です。
ブロガーの皆様には、これまでと変わらぬお付き合いをお願いいたしまする。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
金沢・石川県立歴史博物館
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-02 22:45 | Comments(36)
Commented by angelglobe at 2006-10-02 22:54
ときめきさん、こんばんは。
長のお勤め、お疲れ様でございました。
そして、第二の人生のスタート、おめでとうございます!

これからも、更に冴え渡るお写真を楽しみにしていますね^^

今夜は、乾杯~☆
Commented by 風の旅人 at 2006-10-03 00:09 x
ときめきさん、お疲れさまでした。
ケージから大空に解放された感じでは・・・
時間はたっぷり、なにせゴールデン・ウィークなんてちゃちなものではなく
ゴールデン・イヤーに突入だも~ん。
私は「晴遊雨読」・・・たまにボランティアに汗をかこうと思っています。
また、探検に出かけましょう♪

Commented by kawa at 2006-10-03 00:40 x
>37年6ヶ月勤めていた会社を、先月末で定年退職
私も、1年半ほど前に、定年を迎えたのですが、まだ、勤めは続けています。でも、時間の問題かと・・・。
後ろを振り返るのか、前を向いて歩くのか、ということかと思います。
私は、幸いなことに、ブログのほかにも、趣味があるので、それを今以上に力をいれようかと思っています。

ブログで知り合うのも何かのご縁、これからも、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。
Commented by yoas23 at 2006-10-03 03:13
tokimekiさん長い間お疲れ様でした。
これからはゆっくりと流れる時を楽しんで下さい。
ブログの方も更に磨きが掛かって来るでしょうね、楽しみにさせて頂いています。

加賀藩の参勤交代、2000人もの大所帯だったとは想像を超えます。
やはり、経費を考えてしまいました。
Commented by pure_heart96 at 2006-10-03 08:06
ヾ(^∇^)おはよー♪ なぁ~んて失礼でしたね
長い間、お仕事お疲れ様でした。ひとことで37年なんて・・・すごいことですよね~
これからは自分の時間をゆっくり楽しんでくださいね
日本全国、海外まででもいけますよヽ(^o^)ノ
そして・・・疲れたときには温泉ですからね(笑)
フィルターのかかった博物館の建物の写真・・とっても素敵です♪
Commented by くてくて at 2006-10-03 10:10 x
おつかれさまでした。
ときめきさん「も」でしたか。ゆっくり楽しんでください!
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-10-03 10:32 x
長い間、お疲れ様でございました、毎日楽しみに拝見させていただいています・・・
これからも、更に楽しみにしております☆
Commented by OM1ユーザー at 2006-10-03 10:36 x
長い間のお勤めお疲れさまでした。
今日はどんな気分でしょうか?
今までも十分に行動的でしたので、更に拍車がかかりそうですね。
実は私も来年3月の定年を楽しみにしています。(笑)

参勤交代って江戸幕府にとっては一石何鳥の素晴らしい仕組みだったんですね。
おかげであらためて認識しました。
Commented by hibiki at 2006-10-03 12:37 x
長い間、お疲れ様でした。
これからもブログ更新、楽しみにしています。

参勤交代のお話、私も聴きたかったです。
すごい時間と経費が掛かっていたのですね~。
Commented by namazu_5757 at 2006-10-03 14:18
そうでしたか!おつかれさまでした。
ちょっとビックリしました。
お若い方かと勝手に思っていましたので。すみません!
(とても行動的でPCなどもお詳しいので30歳台を想像してました)
それではこれから新しい人生が始まるのですね。
おめでとうございます。改めまして、これからもよろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 16:36
◆angelglobeさん、こんにちは♪
お言葉、ありがとうございます。
これから第二の人生、悔いのない生き方をしないとね。
乾杯~☆
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 16:38
◆風の旅人さん、こんにちは♪
「ゴールデンイヤー」、素晴らしい表現です。
これからもよろしく♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 16:41
◆ kawa さん、こんにちは♪
kawaさんは先輩なんですね。
私は9月末で、満60歳の半期末を迎えました。
人生の区切り。残りの期間を燃焼し尽したいと思ってます。
これからもよろしくです♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 16:45
◆yoas23さん、こんにちは♪
生来せっかちなのか、まだゆっくりと時間を過ごすのは苦手です。
これからのヨロシクです♪
参勤交代、藩の財政には大きな負担でしたが、日本にとっては経済の原動力だったんですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 16:48
◆pure_heart96さん、こんにちは♪
ヾ(^∇^)おはよー♪ でいいですよ(笑)まだ若いつもりですから。
日本全国、旅ができれば最高ですね!
はい、疲れたときは山中温泉。しっかり覚えておきます(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 16:50
◆ くてくて さん、こんにちは♪
>ときめきさん「も」でしたか。
はい、「も」です。
これからもヨロシクです♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 16:53
◆下町の太陽娘 さん、こんにちは♪
お言葉ありがとうございます。
マイペースでやって行きたいと思ってます。
ヨロシクです♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 16:58
◆OM1ユーザー さん、こんにちは♪
>今日はどんな気分でしょうか?
と言われても・・・一言では言えません(笑)
これから、じわーっと、来るのか来ないのか、・・・。
これからもヨロシクです♪

参勤交代、藩の財力を落とすためには巧妙な政策でしたね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 17:02
◆hibiki0213さん、こんにちは♪
お言葉ありがとうございます。
これからもヨロシクです♪

参勤交代、面白いお話でした。
九州など西国の大名は、大坂、兵庫まで船で行ったそうです。それでも大変な道のりですよね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-03 17:05
◆ namazu_5757さん、こんにちは♪
お言葉ありがとうございます。
驚かせてすみません(笑)気持ちは30代ですよ(笑)
これからも変わらぬお付き合いをお願いします♪
Commented by NIKON∞ at 2006-10-03 20:00 x
tokimekiromanさん,長い間のおつとめご苦労様でした。もう,いいjないで巣か。あとはゆっくりとした時間をお過ごしください。スローライフという言葉もあります。
Commented by gonkappa at 2006-10-03 21:02
ときめきさんも退職されたのですか、風旅さんやアカシア姫さんも退職の話題でビックリしました。私はまだ5年半ぐらい頑張らなくてはならないのですが、本当に長い間お疲れ様でした。ブログが一段と充実されるのを楽しませていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by mick at 2006-10-03 21:17 x
ときめきさん お疲れ様でした。
私はもう少し頑張りたいと思います。金沢へ単身赴任ですが、いつも石川の美しい写真に癒されています。今後ともよろしくお願いします。
Commented by akashiahime at 2006-10-03 21:28
長い間お疲れ様でした。活動的なときめきさんですからたくさんの夢をお持ちでしょう。時々、探検隊に参加させてください!
歴史博物館、趣向を凝らしていますね。そのせいか来館者がいつもより多いように感じますがいかがでしたか?
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-10-03 21:32
ハッピーリタイヤですか。
お疲れ様でした。
これから存分に写真行ですね。^^
Commented by ironsky at 2006-10-03 21:51
みなさんやりますね。
こういう演出って、好きです。
博物館ってちょっとお堅い感じがしますが、こういう演出があると気楽に見学することができます。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-04 11:06
◆ NIKON∞さん、こんにちは♪
お言葉ありがとうございます。
はい、ゆっくり、のんびり行きたいと思います。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-04 11:09
◆ gonkappaさん、こんにちは♪
お言葉ありがとうございます。
しばらくのんびりしながら、これからのことを考えたいと思います。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-04 11:10
◆ mick さん、こんにちは♪
お言葉ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-04 11:13
◆akashiahimeさん、こんにちは♪
お言葉ありがとうございます。
博物館がこういうイベントをやれば、ファンも増えていくのではないでしょうか。
この日は、たくさん、来ていましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-04 11:15
◆yatugatakeoyajiさん、こんにちは♪
お言葉ありがとうございます。
時間はありますので、のんびり行きたいと思います。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-04 11:18
◆ ironskyさん、こんにちは♪
武士の姿で解説が行われたのは初めてですが、大変好評で、地元の新聞には大きく扱われていましたよ。
博物館の意気込みが伝わってきます。
Commented by degdate at 2006-10-04 21:18 x
今晩は、
エエッ、定年でしたか37年もの永いお勤めご苦労様でした。
仲間が一人増えました心強く思います。
こちら3年前になりました、今は別の仕事で第二の人生です。
最初はのんびりでしたがやはり働いた方が気楽な感じです。
ところで、歴史博物館さん粋な計らいですネ、楽しそうで良いです。
下のソフトフォーカス上手いですネ良い感じです。
お互いに時間もあることですし頑張っていきましょう。
Commented by はま at 2006-10-05 00:28 x
ご定年おめでとうございます!
私はときめきさんの影響でα100を購入しまして、悪戦苦闘の楽しい日々が続いております。コンパクトデジカメしか知らなかった者にはその重さを含めて新鮮な体験の連続です。しかしファインダーをのぞいてシャッター音を聴くってのは気持ち良いものですね!今は住んでいる大阪から休日ごとに京都の寺社仏閣に通っている次第です。
大阪からは片道500円から700円程の電車賃で京都に行けます。まだレンズは一本しかないのでときめきさんの写真を拝見するとやっぱりマクロがほしいなーと思います。お金を貯めなくては・・・・・。
でも一眼レフを首から下げて観光地を歩いていると結構シャッターを押すのを頼まれて困りますね。写真がうまい人にみられるようです。そんなこと全然ないのに・・・・。先日、宇治の平等院に行った時もそうでした。
では、ときめきさんの第二の人生、充実したものになるようお祈り申し上げます!

歴史博物館は帰省するたびに横を通りますが結構小粋なこともやるんですね。感心しました。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-05 19:50
◆degdateさん、こんばんは♪
お言葉ありがとうございます。
じゃ、先輩ですね。
今のところは、しばらくのんびりしたい気持ちです。
「れきはく」、こんなパフォーマンスは、どんどんやってほしいいですね。
ソフトレンズは、時々使いますが、面白いですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-05 19:55
◆はま さん、こんばんは♪
お久しぶり!
お言葉ありがとうございます。
α100買ったんですか。デジイチは、やってみれば、どんどん面白くなってきますよ。
はまさんには、百万石まつりの記事(6月13日)にコメントをいただいたんでしたね。
実は、きょう偶然にも犀川べりへ行って来たんですよ。はまさんの故郷に近い上菊橋周辺。あとで、アップしますので、見てくださいね♪
<< 「殿様の生活エピソード」を聞く 夕日寺健民自然園を歩く >>