夕日寺健民自然園を歩く
きょうは一日、雨模様でした。
で、先日、爽やかな秋晴れの日に撮った写真をアップします。

金沢の山間部、夕日寺健民自然園に行ってきました。

青空をバックに、ススキの穂が・・・
d0043136_2262084.jpg



ツリフネソウが・・・
d0043136_2265281.jpg



小川のせせらぎ
d0043136_2271139.jpg



道にはどんぐりが・・・
d0043136_228829.jpg



d0043136_228517.jpg



d0043136_229279.jpg



d0043136_2292784.jpg



こんな道を歩いてきました。
d0043136_2294416.jpg



ここは、アベマキやコナラの林があり、その中をアップダウンのある自然探勝路が続いています。
日頃、運動不足の私には、ちょうどよい運動コースでした。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・夕日寺健民自然園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-10-01 22:14 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3921256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風の旅人 at 2006-10-01 22:28 x
夕日寺健民自然園には、行ったことがないのですが、
落葉樹が多くていいところのようですね。
どんぐりの実が落ちてましたか・・・秋本番ですネ
Commented by pure_heart96 at 2006-10-01 23:46
ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪
とても素敵な山間の散歩コースですね
秋がころがっていたんですねぇ~どんぐりが可愛いです
今日から10月・・・秋も本番ですね
tokimekiさんの秋はどんなんでしょう~~楽しみですヽ(^o^)ノ
Commented by yoas23 at 2006-10-02 06:43
自然園の散策をされたのですね。
森林浴には持って来いの場所かと思います。
最近自然公園といって過剰整備した「不自然公園」が目立ちますが、
ここは自然そのままのようですね。
自然公園で外来種の花を見ると・・・・。
Commented by namazu_5757 at 2006-10-02 11:10
どれもこれも秋晴れの気持ち良さが伝わって来ます。
ツウリフネそうも綺麗ですね。虫喰いの葉もおもしろいです。
秋の青空はスカッと気持ち良くまだまだ秋の景色を楽しめますね。
Commented by くてくて at 2006-10-02 17:54 x
最初聞いたときは「県民公園」かとおもってました。
しかし写真見ると公園というより山ですね!いい感じ。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-02 19:50
■風の旅人さん、こんばんは♪
夕日寺健民自然園、金沢なのに、野趣たっぷりの場所です。
山道なので、運動にもなりますよ。
これからは、紅葉も期待できます。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-02 20:15
■pure_heart96さん、こんばんは♪
子どもでも歩ける(子どもの方が早いかも?)手軽なコースです。
山中の県民の森もこれからいい季節ですね。
秋をさがしに行きましょう♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-02 20:19
■ yoas23さん、こんばんは♪
そうです。ここは、探勝路を作っただけで、ほかに手が入っていない貴重なところです。
こういうところなら、安心して歩けますね。
途中に「熊に注意!」という看板がありましたが・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-02 20:21
■ namazu_5757さん、こんばんは♪
秋晴れの日の山歩きは楽しいですね。
夏と違って、暑くないのが救いです。
これから、紅葉にかけて、充分楽しめますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-02 20:28
■ くてくて さん、こんばんは♪
鳴和から御所町を通り、さらに行ったところです。
金沢なのに、山歩き気分が味わえます。
Commented by ironsky at 2006-10-02 20:49
青空をバックにしたススキ、いいですね。
こんな景色のところを、のんびりと歩いてみたいものです。
秋探し、楽しそうです。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-02 21:20
■ ironskyさん、こんばんは♪
つい、この前までは歩くと汗ばむ季節だったのに、今はこの爽やかさがうれしい季節です。
もっと、歩かなくては・・・。
Commented by 花輪散華 at 2006-10-02 21:33 x
夕日寺自然公園は、一度ゆっくり探検したいと思っているPOINTです。
夕日寺の村をすぎて山道をクネクネと車ではしっていくと、たぶん富山の方へでるのではないかと思います。(なにぶん極度の方向オンチなので)
ひなびた山間の村があったりして、とてもやさしい気持ちになったことがあります。自然に囲まれるとイヤなことも忘れさせてくれますね。
Commented by akashiahime at 2006-10-02 21:52
どんぐり、かわいいですね。たくさん拾って孫に届けたい!
Commented by gonkappa at 2006-10-02 22:21
やっぱり広葉樹の森は明るくて歩いていても気持ちが良いですよね。
ドングリの写真、光の当たり具合が何ともいえずすばらしいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-02 23:08
■花輪散華さん、こんばんは♪
夕日寺の奥へ行くと、医王ダムを経て、富山に入りますね。
秋の一日、見知らぬ土地をドライブするのも楽しいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-02 23:10
■akashiahimeさん、こんばんは♪
どんぐり、たくさん落ちていましたよ。
時々、クリも落ちています♪
Commented by tokimekiroman at 2006-10-02 23:15
■gonkappaさん、こんばんは♪
山道に落ちたドングリの実に、そこだけ木漏れ日があたっていました。
秋はいいですね~。
<< 「参勤交代」のお話を聞く 彼岸花咲いた! >>