彼岸花咲いた!
彼岸花に、ようやく出会えました!
家の近くの川のそばに咲いたヒガンバナです。

まず、ソフトレンズで・・・
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
d0043136_1241124.jpg



上から見ると・・・
d0043136_12413867.jpg



引いてみる・・・
d0043136_12421074.jpg



次はマクロレンズで・・・
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
d0043136_12432930.jpg



タテ位置で・・・
d0043136_12435616.jpg


そこへ蝶が飛んできて・・・
d0043136_12441223.jpg


次は、寝転がって、広角レンズで・・・
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
d0043136_12454179.jpg


太平洋側では、とっくに咲いているのに、こちらではどうしたんだろうと思っていたら・・・。

新聞によると、金沢地方気象台が今月25日にヒガンバナの開花宣言をしたそうです。
平年より5日遅く、去年より3日遅かったそうです。
こういう観測を「生物季節観測」といって、アキアカネの初見、モズの初鳴き、サザンカの開花なども観測しているそうです。

彼岸花の別名は、曼珠沙華。
花言葉は「想うはあなた一人」、「悲しい思い出」だそうです。それと正反対のように、「陽気な気分」というのもあります。
あなたなら、何を想いますか?

PENTAX *ist Ds
金沢・郊外
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-28 13:23 | Comments(38)
Commented by くてくて at 2006-09-28 18:48 x
彼岸花の開花宣言があるんですか!知りませんでした。
ぼかしがいいですね~。
彼岸花って赤くみえたりすこしオレンジがかってたりなんか最近気になる花の一つです。
Commented by yoas23 at 2006-09-28 19:39
シルクが掛かった彼岸花は「想うはあなた一人」の方がピッタリと思います。
こんなに華やかに咲いていたら寂しい感じは遠のきますね。

Commented by siawasekun at 2006-09-28 19:46 x
彼岸花、素敵ですね。
いろいろ、撮られましたね。
他にはない、素敵な写真の数々、見て、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by NIKON∞ at 2006-09-28 20:15 x
今晩は。tokimekiromanさんのカメラは確かNikonでしたかね。D200,フル装備になりましたよ。バッテリーパック,リモートコードetc。私,思うんだけど,Nikonのカメラって,上品な作りですね。。。お写真の方ですが,上の方は加工されてるのでしょうが,幻想的な雰囲気になっていて,とてもよいと思いました。
Commented by ironsky at 2006-09-28 20:55
いよいよ彼岸花咲き始めましたね。
ソフトレンズでの撮影良いですね。
とても柔らかで、ほのぼのしています。
青空も綺麗だし、本当に撮影日和でしたね。
Commented by pure_heart96 at 2006-09-28 21:07
彼岸花・・咲きましたね~~
一枚目のソフトレンズを使った写真がとっても優しそうです
女性好みかもしれませんね! ほんとに、写真を撮るようになって
あちこちでこの赤が目についてしまうんですよねぇ~~
秋本番になりましたね! 

Commented by moon-pon at 2006-09-28 21:17
彼岸花を最近間近で見たことはないのですが、
写真に写し甲斐がある花なのですね。
いろいろな表情があって、とても魅力的な女性のようです。
Commented by akashiahime at 2006-09-28 21:47
探し求めて見つかった喜びがどの写真にも溢れています。
彼岸花がこんなにも光沢があるなんて!
葉っぱがないのがなんだかスーッとしていていいのでしょうか。
葉っぱはどこに?
Commented by salasa_salasa at 2006-09-28 22:01
私もようやく昨日彼岸花を見つけました。
やはり今年は遅かったんですね。
週末晴れるといいな。撮りにいきたい!
Commented by kawa at 2006-09-28 22:19 x
華の表情がいくつも。楽しませていただきました。
Commented by hibiki at 2006-09-28 22:20 x
彼岸花、すごく綺麗ですね~。
青空と彼岸花も素敵です。
tokimekiさんの写真には本当に癒されます。
Commented by hibiki0213 at 2006-09-28 22:23 x
上のコメントはhibiki0213です。
すみません。
Commented by 風の旅人 at 2006-09-28 22:27 x
ようやく探し物をみつけましたネ
個人的にはマクロレーズの方がいいですね。
「彼岸花に遊ぶ蝶」が1席・「秋空の下の彼岸花」は2席かなぁ~
Commented by namazu_5757 at 2006-09-29 09:26
うっわっあ〜こんな撮り方もあるんだ、
うなってしまいました。夢の世界へ来たようです。
寝転がって撮られた青空もすばらしいです。
撮影姿勢を想像してしまいます(笑)
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-09-29 12:05 x
「陽気な気分」・・・楽しそうに見えます☆タイミングよく蝶が来たのですね、とても綺麗な写真です・・・
Commented by indigo_s16 at 2006-09-29 22:34
ソフトレンズでとると、美しいですね。
光の世界に入り込んだかのようです。
Commented by nikon_k at 2006-09-30 00:37
NIKON∞です。ソフトレンズってのがあるんですか?ソフトレンズで撮られたお写真,じっくりと見入りました。珍しさもあるのかも知れませんが,ソフトレンズでのお写真の方が印象的です。
Commented by OM1ユーザー at 2006-09-30 13:18 x
ソフトレンズでの曼珠沙華いいですね。
全体的にものすごく色が鮮やかですね。
私の方の曼珠沙華はこんなに鮮やかではないです。
「曼珠沙華」といえば山口百恵ですね。武道館ライブでの絶唱は聞くたびに胸がふるえます。
あれ以来お彼岸の季節になると曼珠沙華が咲くのを気にかけるようになりました。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 15:17
★ くてくて さん、こんにちは♪
彼岸花の開花宣言、あまり知られてませんよね。私も初耳でした。
ソフトな感じがなんとなく好きなんです。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 15:20
★yoas23さん、こんにちは♪
「想うはあなた一人」ですか。yoasさんは、ロマンチストなんですね。
彼岸花は、花のかたちがなんともいえず、華やかですよね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 15:22
★siawasekun さん、こんにちは♪
ソフトレンズは久しぶりです。
ソフトとマクロとワイドで、花の印象がどう違うか、比べてみました。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 15:31
★ NIKON∞さん、こんにちは♪
私のカメラは、ペンタックス*ist Dsですよ。
今回のはすべて、無修正、ノートリミングです。
上3枚は、ソフトな味が出るソフトレンズを使っています。
絞りの程度でソフトの具合が変わるというレンズです。今回の絞りは、F4.0で撮りました。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 15:48
★ironskyさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
ソフトレンズ、花の撮影には向いているようですね。
特に光を受けて、ほんわりした感じになるのが好きです。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 15:51
★ pure_heart96さん、こんにちは♪
ヒガンバナ、ようやく咲いてきましたね!
女性好みですか。 pure_heartさんにそう言われると、嬉しいです♪
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 16:01
★moon-ponさん、こんにちは♪
そうですね。フォトジェニックな花ですよね。
見る角度によっても、いろんな表情を見せてくれるのがうれしいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 16:06
★ akashiahimeさん、こんにちは♪
捜し求めて、やっと見つけた花です。
ちょうど太陽の光を浴びて、きらきら輝いていましたよ。
そういえば、葉っぱは見かけませんね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 16:11
★salasa_salasaさん、こんにちは♪
私も、今年はどうして咲いていないんだろうと思いながら、野山を探し回っていました。
salasaさんもぜひ撮って、アップしてください♪
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 16:13
★kawaさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
ヒガンバナには、いくつも表情があるものですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 16:15
★hibiki0213さん、こんにちは♪
ありがとうございます。
前の日が雨で、この日はすっきりした青空が広がり、助かりました。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 16:17
★ 風の旅人さん、こんにちは♪
はい、やっと見つけました。
マクロレンズのほうがお好きですか。
「彼岸花に遊ぶ蝶」をほめていただき、ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 16:23
★ namazu_5757さん、こんにちは♪
ありがとうございます。
ソフトレンズは、いつもと違う表情を見せてくれますね。
寝転がって、空を見上げてみると、新しい世界が見えてきますね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 16:26
★ 下町の太陽娘さん、こんにちは♪
「陽気な気分」ですか。真っ赤な花だから、そんなふうにも見えますね。
はい、タイミングよく、という感じで、チョウが飛んできたんです。蜜が美味しいのか、あちこち飛び回っていましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 16:28
★ indigo_s16さん、こんにちは♪
ありがとうございます。
ソフトレンズで撮った写真は、最近はあまり見かけませんね。
たまには、こういうレンズも面白いかも知れません。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-30 16:35
★OM1ユーザー さん、こんにちは♪
ありがとうございます。
光をいっぱい浴びていたので、色鮮やかになったのでしょうか。
>「曼珠沙華」といえば山口百恵ですね。
いい思い出ですね♪
Commented by 花輪散華 at 2006-10-01 19:20 x
彼岸花をこんなに幻想的に写真で撮るなんて!ときめきさんは案外ロマンチストですか?(失礼!)彼岸花の沢山咲くspotとしては、県内では小松のかけはし川の土手だそうです。きょうは、雨でしたが通りかかったら
やっぱり咲いていました。なぜ川の土手なんでしょうね。でも本当に綺麗な赤でした。またこの花には強い毒が有るそうです。それで昔辛い家に持ち帰ってはいけないといわるんですって。
Commented by gonkappa at 2006-10-01 21:12
ふみかさんの作品と交互に見せていただきました。
お二人の作品は艶やかさが際だっていますね。彼岸花がこんなにセクシーだったとは・・・
Commented by tokimekiroman at 2006-10-01 21:42
★花輪散華さん、こんばんは♪
私はもともとロマンチストですよ(笑)
ヒガンバナ、川のそばが多いような気がします。
先日、広坂通りの中央分離帯に咲いていて、びっくりしました。
Commented by tokimekiroman at 2006-10-01 21:45
★gonkappaさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
たしかに、ヒガンバナは撮ってみたいと思わせる花ですね。
<< 夕日寺健民自然園を歩く 道端のコスモス >>