道端のコスモス
土曜日の午後遅く、久しぶりに卯辰山あたりを車で走ってみました。
傾き始めた陽を浴びて、コスモスが道端に咲いていました。
まわりの景色は、すっかり秋色に染まっています・・・。

逆光でねらってみると、・・・
d0043136_21493287.jpg



d0043136_213897.jpg



d0043136_21501924.jpg



d0043136_21382781.jpg



d0043136_21384198.jpg



PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・郊外
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-26 22:05 | Comments(24)
Commented by ironsky at 2006-09-26 22:12
1枚目、逆光で撮影したコスモス、綺麗ですね。
花びらの色の濃いところと薄いところがはっきりして、花びら全体が輝いて見えます。
Commented by kawa at 2006-09-26 22:19 x
金沢の秋、思いっきり紹介してください。楽しみにしています。手始めは、
秋祭りとコスモスでしょうか。
Commented by akashiahime at 2006-09-26 22:28 x
コスモス後姿も可憐ですネ!
Commented by gonkappa at 2006-09-26 23:30
コスモスって群生しているイメージが強いんですが、一つひとつの花はこんなにきれいなんだということを再発見させてもらった気がします。
Commented by hanehenID at 2006-09-27 08:38
秋を彩る可憐な花々。
郊外をゆっくり車を走らせて
想いのある花に立ち止まって、眼を寄せる。
楽しいことですね。
Commented by 風の旅人 at 2006-09-27 09:42 x
一雨ごとに秋の深まりが・・・・
これらの写真からも、そのことが充分に感じられます。
1枚目のコスモスの構図・・・気に入りました♪
Commented by namazu_5757 at 2006-09-27 12:56
光の透かした花びら、トキメキます。
100mmのマクロレンズでの写真なんですね。
マクロレンズが欲しいです。
この間お店で値段を見て驚いていました。
100mm以上のはいい値段してますね。
Commented by yoas23 at 2006-09-27 13:52
秋の花は何故か逆光が似合いますね。
特に薄いピンクだと映えるものです。
エノコログサのようななんでもない雑草も不思議と存在感がありますね。
Commented by siawasekun at 2006-09-27 19:30 x
逆光景も、いいものですね。
さすがですね。
薄いピンク、いいですね。
エノコログサもいいですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-09-27 20:32
こんばんは。
透過光で見るコスモス、綺麗ですね~~
活き活きとして見えます。
Commented by NIKON∞ at 2006-09-27 22:20 x
1・2枚目のような色の秋桜があるんですね?もっと淡い色かと思っていました。3枚目の構図に,何かしら惹かれるものを感じるのは私だけでしょうか???
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:10
▼ironskyさん、こんばんは♪
夕方の斜光線だったので、逆光も面白いのかなと思いました。
野山はすっかり秋ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:14
▼kawaさん、こんばんは♪
これからは、日増しに秋めいていきますね。楽しみです。
今年の紅葉は、どんなでしょうか。気がかりです。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:19
▼akashiahimeさん、こんばんは♪
1枚目と2枚目は同じコスモスですが、だいぶ印象が違いますね。
あっちから撮ったり、こっちから撮ったりです。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:21
▼gonkappaさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
ちょうど1本だけ、ぽつんと咲いていました。こんなのも面白いですよね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:27
▼hanehenIDさん、こんばんは♪
はじめまして。おいでいただき、ありがとうございます。
この季節、車を走らせながら、野山の草花を求めて行くのも楽しいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:34
▼ 風の旅人さん、こんばんは♪
暑かった夏も終わり、これからは、撮影にも最適のシーズンですね。
1枚目、気に入っていただけましたか。ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:41
▼namazu_5757さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
100ミリマクロは、だいぶ前に購入して、フィルムカメラに付けていました。
これがそのまま、デジイチに付けられるので、得した気分です。
100ミリマクロレンズ、おすすめです。長い目で見れば、安いですよ~(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:49
▼yoas23さん、こんばんは♪
たまに逆光でねらうと、また違った感じになりますね。
これから、いろんな花で試してみます。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:52
▼siawasekunさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
秋らしい景色を求めて、撮って歩くのは、楽しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:55
▼ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
逆光でねらっていたら、ちょうど画面に反射光が入ってきたので、それも取り込んで撮ってみました。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:59
▼NIKON∞さん、こんばんは♪
そうですね。ちょっと変わった色合いのコスモスでした。
3枚目、蕾もたくさんあって、コスモスは、これからなんですね。
Commented by pure_heart96 at 2006-09-28 06:41
ヾ(^∇^)おはよー♪
コスモス・・・見ごろですね~
あたしも撮ったんですが、なかなか風に揺れてピントが・・・
イマイチ納得いきません やっぱり仕事中の撮影はだめね。。。気持ちが焦って
一枚目の裏から撮る感じ~いいなぁ~~
Commented by tokimekiroman at 2006-09-28 12:08
▼pure_heart96さん、こんにちは♪
コスモス、あちこちで見るようになりましたね。
そうそう、茎が細いので、風があると、大きく揺れるんですよね。
<< 彼岸花咲いた! 奇祭・お熊甲祭り(3)・・・お旅所編 >>