キバナコスモス
今・・・
夜空に雲がなく、真ん丸い月が地上を明るく照らし出しています。

・・・もしかして、・・・中秋の名月?
と思って、日めくりの暦を確かめました。

「中秋の名月」は旧暦の8月15日なのですが、きょうは、旧暦の閏7月16日!
そういえば、今年は、旧暦では、7月が2回もあるのでした!

で、今年の「中秋の名月」は、10月6日(金)になります。
まだ、だいぶ先ですね。

写真は、先日のCCZ花園で、キバナコスモスを・・・。

d0043136_22575343.jpg

キバナコスモス



d0043136_22581082.jpg



d0043136_22584216.jpg


ちなみに、去年の中秋の名月は、こちらです。
「中秋の名月と犀川」

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
白山市・松任CCZ花園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-08 23:16 | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3745525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あなたにパンダフルライフを at 2006-09-09 08:19
タイトル : 白露・秋の気配濃厚に?
きょうは二十四節気のひとつ「白露」 「秋の気配が濃くなり野草に白露が宿る頃」とありますが、金沢は久しぶりに暑かった…(最高気温は31.3度と真夏日でした) でも朝夕は涼しくなりました、と、夜空を見上げると満月。 いや、正確には十六夜、十六夜の月でした..... more
Commented at 2006-09-09 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akashiahime at 2006-09-09 07:14 x
昨夜のお月様はきれいでしたね。
私も中秋の名月?と思いきや夫が違うよと教えてくれました。
Commented by yoas23 at 2006-09-09 07:36
キバナコスモスは家の前の道端にもありますが、こちらのものは少し色が薄いようです。
tokimekiさんのは濃い色でしっかりしていますね。

中秋の名月・・・去年のページも見せて頂きました。
今年も晴れると良いですね。
でも10月では供え物のススキはもう枯れてしまうのでは?。
Commented by pandaful at 2006-09-09 08:21 x
紛らわしい満月でしたね。
10月6日、晴れると良いのですが…
Commented by namazu_5757 at 2006-09-09 11:06
こちらも月がまん丸できれいでした。写真も撮ってみました。
青空にキバナコスモスですか。さわやかな風を感じます。
去年レモンイエローのコスモスをはじめて見て感激したのを思い出しました。今年も狙っています。
Commented by kawa at 2006-09-09 19:21 x
キバナコスモス、きれいですね。(私もアップしようかと思っていました)
でも、「秋桜」が忘れられそうです。「秋桜」は日本を感じます。
Commented by siawasekun at 2006-09-09 22:44 x
キバナコスモス、きれいですね。
遠近景色、いいものですね。
私の大好きな景色を見て、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by ironsky at 2006-09-09 23:01
もう完全に秋の景色ですね。
キバナコスモスは、光をいっぱい受けて、輝いています。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-10 01:55
★akashiahimeさん、こんばんは♪
去年は9月18日だったのに今年は10月6日。
太陰暦の世界はむずかしいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-10 02:01
★yoas23さん、こんばんは♪
写真は、ちょっと鮮やかモードにしてみました。
中秋の名月、去年より2週間以上遅れますから、ススキがどうなっているか・・・
季節感もずれてきますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-10 02:03
★pandafulさん、こんばんは♪
今回のことは、太陽暦と太陰暦の違いを勉強させてくれる機会でもありましたね。
あとは、10月6日の天候が心配です。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-10 02:05
★namazu_5757さん、こんばんは♪
レモンイエローのコスモスですか。見てみたいです。
ぜひ撮ってアップしてください。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-10 02:07
★ kawa さん、こんばんは♪
キバナコスモスの季節ですね。
ぜひ kawa さんもアップして、見せてください。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-10 02:10
★ siawasekun さん、こんばんは♪
この日は青空がきれいだったので、空を大きく入れて撮ってみました。
一面にキバナコスモスが咲いていて、みごとなものでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-10 02:11
★ ironskyさん、こんばんは♪
そうですね。あたりは、秋色一色になりつつあります。
これからどんな秋が見つけられるか、楽しみですね。
<< 金沢検定の第17回講座~歴史(... 検索ワードを眺めてみると >>