コスモスの花咲く頃
まだ「おわら風の盆」の余韻がさめやらぬみたいで、頭がぼーっと・・・(笑)。

きょうは、雨模様。
気温も25度ぐらいで、長袖を着ないと寒い感じ・・・。
あの連日最高気温30度以上もあった日々がうそのようです。

先日の日曜日。
金沢の郊外へ車を走らせると、すっかり秋の装い。
コスモスの花が初秋の風に揺れていました・・・。

d0043136_2238621.jpg


d0043136_23185191.jpg


エノコログサも色づいて・・・
d0043136_22392370.jpg


きょうのニュースは、なんといっても「紀子さま男子ご出産」ですね。
おめでとうございます!

皇位継承順位が3位で、論議されていた皇室典範の改正問題は当分の間、棚上げになるようです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
白山市・松任CCZ花園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-06 22:56 | Comments(28)
Commented by pure_heart96 at 2006-09-06 23:04
ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪
コスモスの季節ですね!やっぱり風に揺れるコスモスは心を癒してくれますね
♪コスモスは薄紅のコスモスが秋の日の~何気ない陽だまりに揺れている~♪
って秋桜の唄のように 薄いピンクが好きです^^

そういえば、お友達が風の盆ですが、最終日の夜に行ったそうです
ゾクゾクするほどよかったみたいです・・・来年も必ず行きたいと・・・はまるんでしょうか
Commented by 風の旅人 at 2006-09-07 00:05 x
めっきり涼しくなりました。
コスモスの花も咲き、いよいよ秋モードに突入ですね。
何を撮ろうか楽しみです。
Commented by siawasekun at 2006-09-07 01:03 x
先日の日曜日の金沢の郊外なんですね。
すっかり秋の装いですか、・・・・・。

コスモスの花、いいですね。
綺麗ですね。
初秋の風、いいですね。

紀子さまの男子ご出産、ニュースは、いいものですね。
最近、青少年の嫌な犯罪ニュースが多かっただけに、・・・・。



Commented by akashiahime at 2006-09-07 08:55 x
あっという間に涼しくなりましたね。
昨日、今日の雨でコスモスはどうなっているでしょう?
Commented by namazu_5757 at 2006-09-07 09:33
いや〜さわやかな気持ちいいコスモスの写真ですね〜
本当に夏の暑さが嘘のように秋めいていました。
秋桜の写真、私もバシバシ撮りますのでよろしくお願いします。
(しっかりtokimekiさんの写真を参考にさせてもらってます)
Commented by pandaful at 2006-09-07 10:15 x
旧聞ですが、エノコログサにTB!
Commented by yoas23 at 2006-09-07 13:41
最初のコスモスの写真、良い色が出ていますね。
やはり青空だと色も冴えて来ます。
遠景がぼやけていてとても良い感じですよ。
エノコログサも普通の雑草とは思えないくらいで、絵葉書のようです。
Commented by OM1ユーザー at 2006-09-07 17:07 x
コスモスは百恵ちゃんの「秋桜」以来特別に好きな花になりました。(笑)
でも家の近所ではキバナコスモスは見かけるのですが、普通のコスモスは見かけません。
それにしてもSMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8の写りは素晴らしいですね。(撮り手がいいのはもちろんですけど)
Commented by ysaka4019 at 2006-09-07 18:29
ときめきさん コスモス 凄い! 素敵に撮れてますね。
うっとり しました。
コスモス大~好きです。
コスモスって 派手な花でなくて、 弱々しいのに風が吹いても簡単に倒れない 柳の木みたいな感じですよね。
そんな コスモス好きだな~。

もう咲いていましたか、 観たいですね。

Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 20:30
◆ pure_heart96さん、こんばんは♪
ピンクのコスモス、yumiさんもアップしてましたね。
やはり、この時期は、コスモスに誘われてしまいます。
お友達、最終日に行かれたんですか。
通の人によると、最終日の深夜、観光客が帰ったあとが一番情緒があるそうです。
そのお友達、もうはまってますね(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 20:33
◆ 風の旅人さん、こんばんは♪
季節は一気に秋ですね。
次の「お祭り探検隊」が楽しみです♪
早く発表してください♪
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 20:35
◆ siawasekun さん、こんばんは♪
ついこの前まで、汗を流して、暑い、暑い、と言っていたのに、もう秋の風です。
季節のスピードは速いですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 20:38
◆ akashiahime さん、こんばんは♪
きょうも雨でしたね。
この雨と風で、あのコスモスたちは、花びらを散らせているかも知れません。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 20:41
◆ namazu_5757さん、こんばんは♪
コスモス、エノコログサ、ススキ・・・
野山はすっかり秋一色ですね。
紅葉もあるし、これからは忙しくなります(笑)。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 20:43
◆pandafulさん、こんばんは♪
TBなんですが、まだ届いていませんです・・・。
Commented by 花輪散華 at 2006-09-07 20:44 x
10月の誕生花は確かコシモスだったと思います。子供の頃、自分の誕生月の花がコスモスと知って、ちょっとがっかりしたことを思い出しまし。
5月のバラ等に比べると華やかさにかけるようで・・・
でも、最近は風に揺れるコスモスのたおやかさも好きになりました。
私も先先週に松任の車遊館のそばのコスモス畑で写真を撮ってきました。空が青かったので、青空をバックに風にそよぐコスモスを撮りました。
折れそうで、折れないしなやかな強さを感じ、自分の誕生月の花もまんざらではないと思いました。
風邪の盆、本番をみたかったです。31日に前夜祭を見ようと出かけたのですが、ダメでした。(泣)
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 20:47
◆ yoas23さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
この日は幸いに、青空が広がっていました。
コスモスの畑には、ところどころに、エノコログサがあって、風情を添えてくれました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-09-07 21:03
こんばんは。
コスモス、エノコログサが深まり行く秋を感じさせますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 21:08
◆OM1ユーザー さん、こんばんは♪
やはり、百恵ちゃんですか(笑)
普通のコスモス、見られませんか。さみしいですね。

100mmマクロ、もうずいぶん前、ペンタックスSFXnの頃に買ったんですが、今も現役で働いてくれます。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 21:16
◆ ysaka4019さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
この日は、風がかなり強く、コスモスの花が大きく揺れるので、風が弱まるのを待ったりして、大変でした。
ここは、金沢から近いですから、ぜひ行ってみてください。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 21:22
◆花輪散華さん、こんばんは♪
コスモス、風に吹かれても、もとに戻ろうとするしなやかさがいいですね!
「松任の車遊館のそばのコスモス畑」って、それは同じ場所ではないでしょうか。その写真が見たいですね。
風の盆、見れなくて残念でしたね。来年は、ぜひ見に行ってください。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 21:24
◆ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
夏の間は祭りばかり追いかけていた印象なんですが、これからの秋は、静かな被写体を求めてのんびりしたいです。
Commented by ironsky at 2006-09-07 22:17
コスモスを見ると、秋だなっておもいます。
エノコログサも、道端でよく見かけるようになりました。
夕方になると、涼しい風がふくし。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-08 00:00
◆ironskyさん、こんばんは♪
もうすっかり秋ですね!
天気がよくなれば、秋の空の下、野山を歩きたい気分です。
Commented by pandaful at 2006-09-08 09:54 x
失礼しました。
うまくいっていなかったようです。
とりあえずTBしましたので宜しく。
Commented by 阿呆鳥 at 2006-09-08 13:53 x
先日も 有り難うね
相変わらず 花 綺麗だね
吉田貞介さんの写真展 残念 行けなかった お会いしたらよろしく
では また 
Commented by tokimekiroman at 2006-09-08 21:16
◆ pandaful さん、こんばんは♪
TB、届きました!
コスモスと同じく、エノコログサを見ると、秋だなぁと思いますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-08 21:20
◆ 阿呆鳥さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
秋の草花・・・これからいい季節ですね。
写真展、私も行けませんでした。
<< 検索ワードを眺めてみると おわら風の盆(3) >>