おわら風の盆(3)
午後7時から夜の部が始まります。
鏡町のおたや階段の下にある広場で、踊りが始まるのを待ちました。
けれど、ここからが大変だったんです。

始まる頃に雨が降ってきて、・・・。急いで、近くの家の軒先へ。
雨が止んで、再開されると、また雨が降ってきて、中止。

結局、ひと通りの踊りが終わったのは、午後11時過ぎでした。最後は、期せずして、拍手が沸き起こりました。私も思わず、手をたたいていました・・・。

では、その模様を・・・。
ストロボ撮影禁止なので、シャッター速度をかせぐために、ISO3200で撮影。画像がやや粗くなってしまいました。
d0043136_2282916.jpg

男踊り

男踊りは、所作の振りが大きく、勇猛に踊るのがよいとされています。

d0043136_22311656.jpg



d0043136_229439.jpg

女踊り

女踊りは、艶っぽく、上品に踊るのがよいとされています。

d0043136_22314799.jpg


d0043136_22104178.jpg



d0043136_2232193.jpg

夫婦踊り(男女混合踊り)


短い時間でしたが、胡弓の切ないような調べとともに、男踊りは凛々しく、女踊りはしなやかに、それぞれの踊りの持ち味を堪能しました。

d0043136_22223080.jpg

禅寺橋の夜景

帰りの坂道の途中で見た禅寺橋とバスターミナルの夜景です。
たくさんの灯りを見つめながら、私の心にも灯りが一つともったような思いに浸っていました。

♪八尾坂道 わかれて来れば
 露か時雨か オワラ はらはらと

♪浮いたか瓢箪 かるそに流るる
 行先ァ知らねど あの身になりたや・・・

「おわら風の盆」・・・。
今年は9月1日(私が訪れた日)が6万人。
踊りを待つ間に話を聞いた神戸の女性は、10年先まで宿の予約を入れて、「風の盆」を楽しみにしていると話していました。

今年は、3日間で去年より2万人多い23万人もの人たちがこの「風の盆の里」を訪れたそうです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
富山市八尾・おわら風の盆
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-04 22:45 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3711808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pure_heart96 at 2006-09-05 00:44
ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪
風の盆・・・・実は、このおわら踊り 大好きで、踊れるんですよ
こっちのお祭りには、人気があって輪踊りに踊ります
あの胡弓の音がたまらないですよねえ~
やっぱり風の盆は夜がメインなんでしょうか?
やっぱり元気なうちに 行ってみたいですね (踊れるうちに・・)
素晴らしい写真の数々。。。ありがとうございました
Commented by siawasekun at 2006-09-05 00:51 x
ストロボ撮影禁止で、ISO3200で撮影されたんですか。
上手に、撮影されていますね。
感心してしまいます。
このように撮れたら、いいですよ。

素敵なもの、ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2006-09-05 06:51
生憎の雨でしたが、それでもこれだけの成果を残され立派です。
ストロボ禁止のお蔭で高感度写真に・・・その方がおわらには味があって良かったように思えます。
帰り道はきっとあのメロディーが蘇り、さぞかしロマンチックだったでしょう?。
Commented by akashiahime at 2006-09-05 09:28
あの人出の中、こんなにも素晴らしい写真の数々、すごいですネ!
写真は撮れなかったけれど、楽しい「風の盆」体験をご一緒させていただき、何度もお礼を言いたいです!ありがとうございました♪
Commented by namazu_5757 at 2006-09-05 10:25
笠がいいですね〜。笠をかぶっているから踊り手も思いっきり踊れるし、
撮影する方も顔が写らないから撮りやすいし、なんといっても、笠の影からちらりと見える女性の顔が凄く色っぽいのです。色気たっぷりの「風の盆」ありがとうございました。いい祭ですね!
Commented by hibiki at 2006-09-05 11:54 x
お待ちかねの第3弾♪
やはり鏡町、おたや階段で“雨”でしたか・・・昨年のどしゃ降りを思い出します。それも良い思い出です。昨年隣に座った方にお聞きしました。
『女踊りは男性が・・・男踊りは女性のファンが多い・・・』とか
その通りかもしれませんね~男踊りの指先にまでキリッとした力強さと
潔さ、“キメ”の所作が何とも魅力です。tokimekiさんの5枚目は綺麗ですねぇ きっと会心の一枚ではないですか?今日も有難うございました。
Commented by ysaka4019 at 2006-09-05 17:00
さすが有名な「おわら風の盆」たくさんの見物人が訪れているんですね。
感動と切なさのようなものが伝わってきました。
ぶろぐ友さんたちと 感動を共に よかったですね~。
Commented by くてくて at 2006-09-05 17:42 x
踊るほうも観るほうも雨との戦いですね。
中止にならず再開されてよかったですね。
こういう祭りの話を聞くと、誰か親戚でも知人でも近くに住んでいないかなぁと思ってしまいます(笑)。
Commented by degdate at 2006-09-05 20:36 x
今晩は、
風の盆中々良い雰囲気ですネ、矢張りご婦人の踊りに目が行きますね、5枚目が艶やかで良いですネ。
お顔がまともに見えないところが何とも言えない魅力なのですね。
雨のなか撮影ご苦労様でした、お陰で楽しませて頂きました。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:26
今日、夕食の時に家内が「風の盆」の事を話していました。
できれば行きたいですね。
でも、9月にはいるとなかなか休み取れないし。
10年先まで予約している人が羨ましい。
Commented by 小池直行 at 2006-09-06 10:51 x
そろいの着物ですので連みたいな形で踊りに参加するんですかね。八尾の人は皆踊るんですかね
私のサイトにも貴サイトへのリンク貼らせていただきました
Commented by OM1ユーザー at 2006-09-06 11:07 x
富山市八尾には昔富山富士通に仕事で行ったことがありますが、その時に初めて「風の盆」のことを知りました。
その後テレビドラマになったり石川さゆりが歌ったりで、一度は行ってみたいなと思っています。
ときめき さんの写真を堪能させてもらいました。
Commented by みやび at 2006-09-06 15:34 x
はじめまして♪
hure_heartさんから飛んできました
いつも、素敵な写真・・楽しませていただいています♪
このおわら踊り・・高校で踊ったことがあります。
風の盆は行ったことがありませんが踊りは大好きです。
ところで、私のブログにtikimekiromanさんのブログを紹介させていただきました。
これからも、金沢のよいところ、いっぱい撮ってくださいね(^^v
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 19:57
■pure_heart96さん、こんばんは♪
おわら踊り、踊れるんですか!素敵ですね!
一般の人向けに踊りの講習があって、踊りに参加できるようになっていますので、ぜひ参加してみてください!
私もyumiさんの踊り、見たいな~♪
風の盆は、やはり夜のほうが風情があるので、人気があるようですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 20:20
■siawasekunさん、こんばんは♪
シャッター速度が落ちると、どうしても手振れが起きてしまいます。
照明が暗い場所では、撮影が難しいですね。
三脚を持って行くんでした・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 20:27
■ yoas23さん、こんばんは♪
雨が降ってきて、なかなか踊りが始まらないし・・・
途中で帰った人もいたので、これだけ撮れただけでもよかったのかも知れません。
はい、帰り道は、
♪唄われよ~ わしゃ囃す~
あの越中おわらが頭の中で、ぐるぐるまわっていました(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 20:41
■ akashiahimeさん、こんばんは♪
とにかく、人が多いのにびっくりしたでしょう!
この中でも、撮らなければならないのがお祭り探検隊のつらいところで・・・(笑)
また、どこかへ一緒に行きましょう!
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 20:45
■ namazu_5757さん、こんばんは♪
「風の盆」の雰囲気を楽しんでいただけましたか。
編笠がかもし出す風情、なんともいえませんね!
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 20:51
■hibikiさん、こんばんは♪
あちこち見てまわって、ここが写真を撮りやすそうだったので、この場所にしました。
けれど、2年連続で雨に降られてしまいました・・・。

やはり、人間は異性に目が行くのでしょうか。私の場合、女性の写真が多かったです。
楽しんでいただけて、うれしいです♪
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 20:59
■ysaka4019さん、こんばんは♪
小さな町に全国から観客が訪れますから、大変な混雑ぶりです。
けれど、現場ならではの興奮がありますよ。
sakiさんとも、いつかご一緒できるといいですね!
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 21:04
■ くてくて さん、こんばんは♪
ちょうど二百十日の日なので、天候が不順なんですね。
夜遅くまでねばって、なんとか見ることができました。
旅館は、どこもいっぱいなんですが、車で来て、河川敷でキャンプという裏技もあるようです。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 21:08
■degdateさん、こんばんは♪
懐かしい町並みと踊りの姿、今は消えてしまったものがここには残っている・・・それが風の盆の魅力なんですね。
楽しんでいただき、ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 21:12
■ ironskyさん、こんばんは♪
奥様と一緒においでになればいかがですか?
一度行った人は、たいていリピーターになるようです。
おいでになるなら、私がご案内してもいいですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 21:17
■小池直行さん、こんばんは♪
八尾の中には、諏訪町、西町、東町、鏡町など11の町があって、その単位で公民館で練習したり、本番で町流しをしたりしています。
八尾では小さい子どもの時から踊りに参加していますよ。
リンクありがとうございます。これからもヨロシクです♪

Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 21:29
■OM1ユーザー さん、こんばんは♪
高橋治の小説「風の盆恋歌」でブームが起き、さらに石川さゆりの歌で人気が高まったようですね。
ぜひ一度は行ってみる価値はありますよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-06 21:34
■ みやび さん、はじめまして♪
いつも見ていただき、ありがとうございます。
>このおわら踊り・・高校で踊ったことがあります。
高校で踊るって、素敵ですね。
ブログを紹介していただき、光栄です。これからもよろしくです♪

Commented by kawa at 2006-09-06 22:35 x
ストロボ撮影禁止なんですね。それにしても、うまく撮っていますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-07 20:21
■kawaさん、こんばんは♪
ストロボ撮影は、禁止のところと、特に注意されないところがあります。
鏡町では、踊りが始まる前に、踊りを仕切る人からストロボは使わないように注意されました。
<< コスモスの花咲く頃 おわら風の盆(2) >>