おわら風の盆(1)
きのう、富山市八尾へあの「おわら風の盆」に行って来ました。
去年は一人で行ったんですが、今年は、風の旅人さん と アカシア姫さん が一緒です。
おかげで、楽しい撮影旅行になりました。

交通規制が始まる前に八尾の町に入り、駐車場も確保、さっそく町流しを見に行きました。
八尾にある11の町で、午後3時からそれぞれ町流しが始まりますが、とにかく大変な数の観光客!
その中を移動しながら、撮影するのは、並大抵ではありません。

では、その中から・・・。

d0043136_21165670.jpg

町流し



d0043136_21171282.jpg

ひと休み



d0043136_21172995.jpg

町流し



d0043136_21174419.jpg



d0043136_21175969.jpg


三味線、胡弓の調べとともに演じられる町流しの風情を楽しみました。

ところで、風の盆は毎年9月1日から3日の3日間で、きのうは、その初日。きょう、あすは土日なので、もっと多くの人が訪れていると思われます。

去年は、3日間で約21万人が訪れたそうです。私が訪れた3日(土)は8万人だったそうです。
八尾の11町内の人口が約5,000人なので、町内人口のざっと16倍の人が訪れたことになります。
とにかく、大変な人気ぶりが伺えます。

この続きは、次回に・・・。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
富山市八尾・おわら風の盆
[PR]
by tokimekiroman | 2006-09-02 21:38 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3695251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akashiahime at 2006-09-02 22:24 x
おかげさまで、念願の「風の盆」に行けてとても楽しかったです。
あまりの人の多さに驚きでしたが、それほど日本中の人々の心を
捉える魅力ある「風の盆」なのですね。ありがとうございました。
Commented by makimaki59 at 2006-09-02 23:51
お疲れ様でした!
おかげで念願がかないました。
ここまでに育て上げた先人の努力、そして、それを今日まで育て上げてきた地元、八尾の人たちの情熱に頭が下がりますネ。
Commented by siawasekun at 2006-09-03 00:05 x
富山市八尾へあの「おわら風の盆」の様子、写真で、大体分かりました。
雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。
いろいろ、撮って、載せてくださるので、楽しめます。
いつも、ありがとうございます。
Commented by ironsky at 2006-09-03 00:28
何万人もの観光客を集める、大イベントなんですね。
カメラを構えている人の多いこと。
私もこの場にいたら、同じようにしているのでしょうけど。(笑)
Commented by yoas23 at 2006-09-03 05:06
雨を心配していましたが、tokimekiさんの心掛けで降らなかったようですね。
よさこいソーランとはまた違った感じで風の盆も良いものです。
八尾の町は道が狭いから移動は大変ですね。
あまりうろうろしてると他の観客からは白い目で見られるし・・・。
続編・・楽しみにしています。
Commented by pandaful at 2006-09-03 06:10 x
ニュースでは一時、雨が降ったと報じていましたが如何でしたか?
風の旅人さんやアカシア姫さんとご一緒で、さぞかし楽しかったろうと思われます。次回が楽しみですね。
Commented by 小池直行 at 2006-09-03 12:03 x
女性の笠がなんとも色っぽいですよね
Commented by くてくて at 2006-09-03 13:53 x
踊りのひとたちと観ているひとの距離がすごく近いんですね。
息づかいまで聞こえてきそう。
1枚目の写真の左側の人のおもいっきり高くあげている一脚にも目がいってしまいました。
Commented by pure_heart96 at 2006-09-03 16:42
おあら風の盆に行って来られたんですね
一度は行きたいな~って「思いながら実現していません
写真でみるとなんとなく雰囲気がわかりますね
来年こそは行きたいな~~~でも、、この時期って難しいんですよね
あとの写真・・・楽しみしてますよ
Commented by hibiki at 2006-09-03 18:34 x
お疲れ様でした。tokimekiさんの更新を心待ちしておりました。
まだまだ“おわら”の興奮から覚めておられないでしょう?
良い場所から撮影していただき有難うございます。
ご苦労なさったと思います。
あの 胡弓の音色が聞こえてきそうです・・・・感謝

Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 20:50
▼ akashiahime さん、こんばんは♪
私もとても楽しかったです。
駐車場の車を見ると、全国各地から来ていることが分かりますよね。
それだけの魅力があるんですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 21:00
▼ makimaki59さん、こんばんは♪
風の盆、よかったですね!
八尾の人たちの町を誇りに思い、愛する心がひしひしと伝わりましたね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 21:06
▼ siawasekun さん、こんばんは♪
踊りのまわりは、ご覧のとおり、観光客がぎっしりですから、思うような行動がとれず、大変でした。
引き続き、続編もお楽しみに♪
Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 21:10
▼ ironskyさん、こんばんは♪
こういう時、自由にポジションを変えられないのがつらいですね。
ま、その場所で撮りまくるしかないですが・・・(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 21:16
▼yoas23さん、こんばんは♪
あまりに人が多いところは、避けるようにしていました。
午後の部はご覧のとおりなんですが、実は夜の部が雨にたたられまして・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 21:19
▼pandafulさん、こんばんは♪
そのとおりで、夜に入って、雨が降ったり止んだり・・・。
そのことは、また改めて紹介します。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 21:54
▼小池直行さん、こんばんは♪
女踊りの編み笠としなやかな手の動きがいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 21:59
▼ くてくて さん、こんばんは♪
観客と踊り手の距離は、ほとんどありません。
1枚目の写真、いわれて見てびっくり!こんな撮り方もあるんですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 22:04
▼ pure_heart96さん、こんばんは♪
ぜひ、一度行ってみてください♪
風の盆は、一度行ってみると、病みつきになるそうですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 22:13
▼hibikiさん、こんばんは♪
はい、あの興奮がまだ残っております。
あの坂道が、あの踊りが瞼に残っております。
去年は人垣のうしろから撮って、うまくいかなかったので、今年は脚立持参で、いずれの写真も脚立の上から撮りました。
Commented by kawa at 2006-09-03 22:26 x
祭り、というよりも、踊りの様子、伝わってきます。楽しませていただいています。

1~2日に、乗鞍に行ったのですが、乗鞍~風の盆の観光バスツアーが多かったです。
Commented by kawa at 2006-09-03 22:30 x
(続き)ちょっと、コメントがおかしかったです。
祭り=踊り と書きたかったのですが。
イコールではないのかもしれませんが。

以前、NHKで特集をやっていたのを思い出しました。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-03 23:50
▼kawaさん、こんばんは♪
「風の盆」は、日本古来の祖先信仰の「魂祭」(たままつり)と中国の「孟蘭盆会」、豊作祈願の「習俗」が結合したもの、との見方もありますから、お祭りの一種でもあるのですね。
Commented by トモちゃん at 2006-09-15 11:27 x
はじめまして 私(ともちゃん)は富山に住んでいます。
おわらは何度となく行っていますが、写真に収めたのは今回初めて・・今年の春にHP&ブログを成り行きで作ったのですがその記事に使うために写真を撮りました。
(カメラ暦6ヶ月・デジカメの使い方もまだ??)
そんな私ですがおわらの写真をUPしました 
まだまだ ひよこ
ときめきさんのおわら凄く臨場感があり目を凝らしてみてます。また兼六園の写真素敵ですね。
時々勉強に来ます。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-15 22:38
▼トモちゃん、はじめまして♪
訪問ありがとうございます。
おわらは素晴らしいですね。これで2年目ですが、毎年行きたくなります。
これからも、よろしくです♪
<< おわら風の盆(2) 白萩の寺・実性院・・・加賀 >>