白萩の寺・実性院・・・加賀
加賀市大聖寺の町の山ノ下寺院群にある曹洞宗の実性院に立ち寄りました。

大聖寺藩の歴代藩主の菩提寺で、「白萩の寺」とも呼ばれています。
私が訪れた日(21日)は、萩の花が咲きはじめたばかりでした。見ごろは9月上旬になるようです。

d0043136_21224830.jpg

白萩の花


d0043136_21231430.jpg


d0043136_21234438.jpg

石仏


d0043136_2125323.jpg

裏の庭


d0043136_21254539.jpg


d0043136_2126060.jpg

白寿観音


お寺の裏手に行くと、前田利治(加賀藩3代藩主・前田利常の3男)を初代とする大聖寺藩十万石の歴代藩主の墓がありました。
ちなみに、お寺の名前は、前田利治の法号が「実性院」であることから名付けられたそうです。
d0043136_21262942.jpg

大聖寺藩主・前田家の墓所


d0043136_21271724.jpg

実性院


ところで、あすは、八尾のおわら風の盆に行ってきます。
去年は、9月3日に行ったんですが、途中、雨で中止となってしまいました。
今年は、雨になりませんように・・・。

去年の「風の盆」の写真はこちら。
「風の盆」の里・八尾

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
加賀市大聖寺・実性院
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-31 21:43 | Comments(18)
Commented by kawa at 2006-08-31 22:22 x
昔は、お寺なんて、と思っていましたが、最近は、見る眼が変わってきました。

風の盆、楽しみです。
Commented by ironsky at 2006-08-31 23:07
素晴らしいお寺です。
白萩も綺麗だし、緑もまた綺麗です。
紅葉の時期も楽しみですね。
白萩の写真、背景のボケ具合が良いです。
Commented by 風の旅人 at 2006-09-01 00:05 x
萩と石仏いいですネ・・・・穏やかな表情に慈愛を感じます。
明日は二百十日、私の誕生日。風の盆に出かけます♪
Commented by ysaka4019 at 2006-09-01 01:45
大聖寺は素敵なところですね~。
ときめきさんの一連の大聖寺シリーズで
何十年も前、初めて友の住む大聖寺に行った時、いいところだな~と
思ったのを思い出しました。
近年は加賀温泉か蟹を食べに行くだけになったのですが
今度は大聖寺の友と、ときめきさんの紹介コースを歩いて
みたくなりました。
いつか きっと・・・・。
すてきな 写真を ありがとうございます。
白萩 綺麗ですね。
萩といえば大聖寺 でしたよね・・・・ たくさん あったような・・・
違うかな?
Commented by siawasekun at 2006-09-01 05:59 x
大聖寺、素敵なお寺のようですね。
萩、綺麗ですね。

白萩、背景のボケ具合、いいですね。
楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2006-09-01 07:21
白萩・・満開の時に見てみたいです。
ピンクの方は何処にでもあるのですが、白もさぞかしきれいなことでしょうね。
風の盆・・・降らなければ良いのですが・・・今盛んに降っています。
Commented by OM1ユーザー at 2006-09-01 17:10 x
白萩は初めて見ました。
洗足池にはヤマハギがもうそろそろ咲きそうです。
全昌寺、大聖寺どれも見応えのあるお寺ですね。
次は有名な風の盆楽しみにしています。
Commented by namazu_5757 at 2006-09-01 17:34
白い萩も清楚でいいものですね。
「風の盆」楽しみにしています。よい天気を祈りながら。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-09-01 21:44
こんばんは。
これが白い萩なんですね。
見慣れたピンクの萩より美しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-02 19:43
◆kawaさん、こんばんは♪
私もそうですよ。町の歴史を学んでいくと、お寺や神社を抜きに語れないことに気付きます。
それで、だんだん神社仏閣を訪れることが多くなっています。
「風の盆」行って来ました。これからアップします。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-02 19:46
◆ironskyさん、こんばんは♪
藩主の菩提寺だけに、歴史と風格を感じるお寺でした。
機会があれば、また行ってみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-02 19:49
◆風の旅人さん、こんばんは♪
静かで落ち着ける雰囲気のお寺でした。
お誕生日、おめでとうございます。
八尾、楽しかったですね!
私のほうは、このあとアップします。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-02 19:55
◆ysaka4019さん、こんばんは♪
片山津温泉の花火大会へ行ったついでに、あちこち見てまわりました。ちょっと駆け足だったかなと思います。
ほかにも見どころがたくさんあるので、ぜひ行ってみてください。
白萩は、これからが見ごろだと思います。
sakiさんが行かれたのは、このお寺だと思います。「白萩の寺」として知られていますので。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-02 19:58
◆siawasekunさん、こんばんは♪
実性院、行くのがちょっと早かったかも知れません。
できたら、一斉に咲いている時期に行ってみたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-02 20:00
◆yoas23さん、こんばんは♪
私も満開の時に見てみたかったです。ちょっと時期が早くて残念でした。
「風の盆」から帰りました。このあとアップします。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-02 20:02
◆OM1ユーザー さん、こんばんは♪
白萩は珍しいのでしょうかね。
洗足池のヤマハギ、楽しみにしています。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-02 20:05
◆ namazu_5757さん、こんばんは♪
白萩、派手さはありませんが、一斉に咲き誇るさまは、きっと壮観だと思います。
「風の盆」、これからアップします。天気は、・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-02 20:09
◆sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
最盛期になると、最後の写真にある実性院の参道の両側が白萩でいっぱいになります。
機会があれば、もう一度行きたいのですが・・・。
<< おわら風の盆(1) 全昌寺の秋海棠(しゅうかいどう... >>