橋立漁港・夕景
きょうは「処暑」。暦の上では「暑さやわらぐ」というのですが、相変わらず最高気温30度以上の暑い一日。
金沢では、これで24日連続の真夏日です。

片山津温泉花火の日、夜9時の花火開始まで時間があったので、近くの橋立漁港に行ってみました。

かつて(江戸時代)、出入りする北前船で賑わいをみせた橋立港は、今、イカ、底曳き、カニ漁などの県内有数の漁港となっています。

d0043136_23225942.jpg

釣り人



d0043136_23234220.jpg

網を繕う



d0043136_23251521.jpg

出漁を待つ漁船



d0043136_232628.jpg

漁に出る漁船


静かな港を見回すと、釣り糸を垂れる人、出漁を前に網の繕いをする人の姿がありました。

そして、夕日が落ちる頃、1隻の漁船がエンジン音を響かせながら、港を出て行きました。朝方までの操業に出かけたのです。
この日は、豊漁だったでしょうか。

そういえば、9月1日は、底曳き網漁の解禁です。もうすぐ美味しいカレイ、タイ、甘エビなどが店頭に並ぶことでしょう。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
加賀市・橋立漁港
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-23 23:35 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3631930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akashiahime at 2006-08-24 00:10 x
良い風景ですネ~ きらきら光る海にシルエット、赴きがあります。
イカ釣り漁船が海にいっぱい出ていると向こうのほうに町があるのかしら!と思い違いをしそうになります
Commented by siawasekun at 2006-08-24 01:36 x
海辺の夕景、いいですね。
眺めていて、飽きませんね。
素敵な写真ですね。
特に、人がみえる写真。

心和みました。
ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2006-08-24 07:25
柔らかな夕日の逆光を見事に捕らえてみえますね。
版画の作品を見てるようです。
モノクロっぽいのが想像力を描き立てますね。
Commented by namazu_5757 at 2006-08-24 09:15
いいですね〜。ジ〜ンと心にぶつかって来ます。どれもみんないいですね〜。
モノトーンの絵を見ていると心の走馬灯が回りだします。
Commented by OM1ユーザー at 2006-08-24 10:26 x
どれもみんないいですが、中でも三枚目のランプの写真が最高にいいです。
通常海からの朝日は太平洋、海へ沈む夕日は日本海でしか見られないと思うのですが、同じ日本海側で育ったので、凄く懐かしさを感じます。
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-08-24 12:27 x
心が落ち着きます・・・ゆっくり時が流れている感じが心地良いです♪
いつも楽しみに見せていただいています☆
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-08-24 12:38
素敵なシーンですね。
見とれてしまいました。
Commented by 小池直行 at 2006-08-24 14:08 x
新鮮な海の幸に恵まれて
Commented by ironsky at 2006-08-24 18:41
綺麗で、そしてとても静かな感じの写真です。
こういうのを見ていると、私も海に釣り糸をたらしてみたくなります。(誰も撮影してくれないでしょうが)
集魚灯の写真、出かける時を待っている感じがよく出ています。
Commented by 花輪散花 at 2006-08-24 21:03 x
素敵な写真ですね。今までの作品とは趣の異なる作風ではありませんか?倉本聡のドラマのワンシーンのように見えました。夕日を撮るのも難しいと聞きましたが・・・きれいです。
Commented by pure_heart96 at 2006-08-24 21:20
こんばんはヽ(^o^)ノ
いいな~~~~いいなぁ~~~ 素晴らしい夕景です
釣り人のシルエット最高~♪
夕焼け好きのあたしには涙が出るくらいですよ~
あぁ~~~せっかく地元にいるんだから、こんな夕景撮りたいなぁ
今はお天気も安定していますが、この時間が何時ごろでしょう?
一枚目、二枚目が好きです!!!!
今日も癒しの写真をありがとう
Commented by chikahachi at 2006-08-25 10:25
ときめき浪漫さん、昨夜はお声掛け頂きありがとうございました。
リンクを張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 16:26
★akashiahimeさん、こんにちは♪
この日は天候に恵まれました。
シルエット、綺麗だなぁと思って撮っていました。
夜の日本海の漁火もきれいですよね!
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 16:29
★siawasekunさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。
風景の写真でも、そこに人物がちょっといると印象が違いますよね。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 16:36
★yoas23さん、こんにちは♪
おほめ頂き、ありがとうございます。
こういう港が好きなんです。
静かな港の中に人々の営みがある、そんな感じでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 16:39
★namazu_5757さん、こんにちは♪
ありがとうございます。
港は、誰でもいつも心の中の思いと重ねて見えるのかも知れません・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 16:43
★ OM1ユーザー さん、こんにちは♪
3枚目、気に入って頂けましたか。
夕日を受けたランプが印象的でした。
日本海に沈む夕日、いつも独特の思いがありますね!
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 16:46
★ 下町の太陽娘さん、こんにちは♪
防波堤に立っている釣り人のまわりには、ゆったりとした時間が流れている感じでした。
こういう時間が持てる人は幸せですね!
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 16:48
★小池直行さん、こんにちは♪
日本海は豊饒の海!
これからの季節は、その海の幸の恩恵にあずかるシーズンです!
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 16:52
★ironskyさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
私は釣りはしないんですが、こういう場所だと釣り糸を垂れるのも悪くないなと思えてきます。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 16:56
★花輪散花さん、こんにちは♪
過分なお言葉、ありがとうございます(笑)。
夕日を見ると、人は詩人になるのかも知れません・・・。

Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 17:00
★pure_heart96さん、こんにちは♪
ありがとうございます。pure_heartさんの縄張りを荒らしてすみません(笑)。
時間は6時から6時半頃です。だんだん日没が早くなっていますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 17:02
★chikahachiさん、こんにちは♪
きのうは思いがけぬ出会いで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
私のほうもリンクさせて頂きました。
これからもヨロシクです♪
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 17:06
★yatugatakeoyajiさん、こんにちは♪
おほめ頂き、ありがとうございます。
でも、yatugatakeさんの写真には遠く及びません・・・。
Commented by くてくて at 2006-08-25 18:25 x
夕暮れですねぇ、これは日本海側ならではの海に沈む夕日、そして漁船。
いいですねぇ、そして魚がおいしい季節がやってきていますね!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-08-25 22:06
こんばんは。
素敵な夕景ですね。
こちらではなかなか見られない光景なので感動です。
シルエットになった釣り人の姿もいいですね。
イカ釣り船でしょうか、これから出漁するんですねー
Commented by kawa at 2006-08-25 22:41 x
>風景の写真でも、そこに人物がちょっといると印象が違いますよね。
さりげなく入れるのがいいのですね。頭に入れておきます。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 23:43
★くてくてさん、こんばんは♪
考えてみれば、海に沈む夕日が見られるところは、意外と少ないんですね。
くてくてさんもご存知のとおり、まもなく底曳き網漁が解禁ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 23:48
★sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
シルエットの釣り人、一人だけ見かけたので、画面に取り込みました。
出漁していく船はイカ釣り漁船ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-25 23:51
★kawaさん、こんばんは♪
そうですよね。
人物が小さく点景としてあるほうが自然の大きさが強調されると思います。
Commented by kemukemu at 2007-12-18 20:39 x
いい写真ばかりですね。癒されます。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-19 13:22
★kemukemuさん、はじめまして!
訪問ありがとうございます。
この日は天候にもめぐまれ、久方ぶりに夕日に照らされた漁港に出会えました。
<< 夏の夜に「太鼓の響き」・・・金沢城 バッタの脱皮・アメリカフヨウ >>