人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バッタの脱皮・アメリカフヨウ
けさの金沢は、雷鳴が轟き、激しい雷雨となりましたが、日中はまた猛暑に逆戻りです。

先日の朝早く、妻に起こされて庭に出て見ると、バラの葉っぱでバッタが脱皮をしているところでした。
あわてて、カメラを持って戻ってみると、残念、脱皮が終わったところ。

バッタの脱皮・アメリカフヨウ_d0043136_22272252.jpg

脱皮したばかりのバッタ

左に抜け殻が見えます。
ネットで調べると、ショウリョウバッタの脱皮シーンがいくつかアップされており、珍しくはないかも知れませんが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話はかわって・・・。
先日、手取峡谷に行った折り、畑の中に、ちょっと考えられない大きさの花を見つけて、車を止めました。
畑の人に聞くと、「芙蓉」とのこと。帰って、図鑑などで調べると、「アメリカフヨウ」と分かりました。
北アメリカ原産のアオイ科の多年草で、花の直径がなんと25センチぐらいもあります。

バッタの脱皮・アメリカフヨウ_d0043136_224351.jpg

アメリカフヨウ(紅色)


バッタの脱皮・アメリカフヨウ_d0043136_22434851.jpg

アメリカフヨウ(白色)

アメリカ芙蓉は、ハイビスカスの仲間だそうです。

こちらは、ハナシノブ科のフロックス・パニキュラータ。オイランソウ、クサキョウチクトウとも言うそうです。
こちらも北アメリカ原産です。

バッタの脱皮・アメリカフヨウ_d0043136_22462655.jpg

フロックス・パニキュラータ(赤紫色)


バッタの脱皮・アメリカフヨウ_d0043136_22471637.jpg

フロックス・パニキュラータ(白色)


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
白山市(旧鳥越村)
by tokimekiroman | 2006-08-22 22:51 | Comments(22)
Commented by akashiahime at 2006-08-23 00:13
バッタの脱皮、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
芙蓉、赤も白もきれいですね。
Commented by siawasekun at 2006-08-23 00:31 x
バッタの脱皮、面白い写真ですね。
芙蓉の白い花、わが家の玄関に、咲いています。
長く咲いて楽しませてくれて、嬉しい花です。
他の花も、見て、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2006-08-23 07:38
脱皮の瞬間よりもショウリョウバッタ自体が珍しい飛騨です。
芙蓉は大きな花ですね、昔は白一色だったように思いますが最近は色々あります。
こちらでも咲いていますよ。
一校寮歌の2番に「芙蓉の雪の精をとり・・・」とあるのは花の芙蓉ではなく、富士山のことと言われていますが、この花を伏せると富士山の形になるからでしょうか?。
でもそれくらい白い芙蓉って魅力的な花ですね。
Commented by 風の旅人 at 2006-08-23 08:26 x
脱皮したばかりの貴重な写真ですネ!
セミの脱皮は見たことがありますが・・・・
セミやチョウなどその姿を変化させてゆくさまは、本当に神秘的ですね。
Commented by namazu_5757 at 2006-08-23 09:05
いやいやこれは珍しいショウリョウバッタの脱皮シーンですね。
羽根がちじれててますね。
さだまさしの歌が好きで、「芙蓉の花が咲きました〜」ってあるのですが、
その花を今初めて見せてもらいました。
Commented by くてくて at 2006-08-23 17:52 x
芙蓉もここ数年道端でみかけるようになりました。
強い植物なのかもしれませんね。
脱皮したバッタは初めてみました。私にとっては貴重な一枚です!
Commented by loto_quest at 2006-08-23 19:01
久しぶりに訪問します。
脱皮したばかりのバッタですか!
見た事ないですね~ 
貴重なお写真、ありがとうございます。

それにしても大きなお花。。25センチですか・・
蓮の花も大きいと思ってましたが、それ以上に大きそうですね。
Commented by akko at 2006-08-23 20:26 x
バッタの抜け殻って、白いんですねww
セミや蛇の抜け殻は見たことあったけどw
バッタは初めて見ました。でも、綺麗ですね♪
Commented by degdate at 2006-08-23 21:07 x
今晩は、
バッタの脱皮初めて見ました。
抜け殻も新しいせいか白い色ですネ。
芙蓉の花のこれほどに大きいのは見かけないです。
しかも紅白でおめでたい感じがします。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-23 22:22
▼akashiahimeさん、こんばんは♪
脱皮は、10分ぐらいでしょうか。想像です。
妻が見つけた時は、もう半分ぐらい進行していたそうです。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-23 22:25
▼siawasekunさん、こんばんは♪
芙蓉の花がお家に咲いてるんですか!素敵ですね。
花のある暮らしは、心の豊かさを感じさせてくれますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-23 22:32
▼yoas23さん、こんばんは♪
お盆の頃に墓地の草むらなどでよく見られるので、ショウリョウ(精霊)バッタと言われるらしいですね。
本州以南に分布しているようですが、高原にはいないのでしょうか。
「芙蓉峰は富士山の異称」(広辞苑)となっていますが、なぜ芙蓉峰なのか、説明したものが見当たりません。調べると面白そうですが。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-23 22:33
▼風の旅人さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
ほんとは、脱皮の瞬間を捉えたかったんですが、惜しいことをしました。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-23 22:36
▼namazu_5757さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
namazuさんの素晴らしいトンボの写真には、まだまだ及びません・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-23 22:40
▼くてくてさん、こんばんは♪
芙蓉には、アメリカ芙蓉のほかに、木芙蓉、酔芙蓉があるんですね。
バッタの脱皮、撮っている時はかなり興奮しましたよ!
Commented by tokimekiroman at 2006-08-23 22:45
▼ loto_questさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
脱皮シーン、カメラを持ってもどったら、時すでに遅し、でした。
アメリカ芙蓉、遠くから見ても分かるくらいの大きさで、「なに、これ!」という感じでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-23 22:51
▼akkoさん、こんばんは♪
バッタの抜け殻は、透き通っていて、触ると壊れそうです。
それでいて、ちゃんとバッタの形をしていて、とても不思議でした。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-23 22:55
▼degdateさん、こんばんは♪
バッタの脱皮は、私も初めてだったので、新鮮な驚きでした。
アメリカ芙蓉の花、こんなに大きいと、普通の大きさの花瓶では間に合いませんね!
Commented by kawa at 2006-08-23 23:29 x
脱皮、はじめて見たものにとっては、新鮮ですよ。もちろん、私は、はじめてです。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-23 23:46
▼kawaさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
これからは、バッタの動きにも注目しようと思います。
Commented by mico at 2006-08-28 12:40 x
ご無沙汰してました、TB有り難うございます。
アメリカフヨウの花の大きさに私も驚きました、
フロックスもアメリカ原産なんですね、大好きな花です、
ショウリョウバッタの脱皮の写真初めてで新鮮でした。
名前の由来もはじめて知りました
珍しい写真を有り難うございます。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-28 20:10
▼ mico さん、こんばんは♪
アメリカフヨウって、ほんとに大きいですね!
ショウリョウバッタ、偶然だったんですが、あれ以来見かけないので、私にとって貴重な一枚となりました♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 橋立漁港・夕景 片山津温泉の花火 >>