夏の木ノ窪大滝・・・津幡町
きょうの金沢は、最高気温が36.5度!この夏最高を記録してしまいました。

この時期、「涼を求めて」という企画が多いですが、「涼」ならば「滝」でしょう!と、単純な発想で、行ってみました。

津幡町の山間部にある木ノ窪大滝です。富山県との県境にあり、間違って直進すると、富山県に入ります。私は間違って、富山県に一歩入ってしまいました。

滝の落差は、約15メートル。勢いよく水が落ちていました。
d0043136_2141331.jpg


d0043136_21412330.jpg

木ノ窪大滝


きょうは土曜日。夏休み中の子どもとお父さん、お母さんの姿が目立っていました。
d0043136_21414182.jpg


d0043136_21421316.jpg


子どもは、川遊びが好きですね!子どもの頃を思い出します。
d0043136_21422620.jpg


d0043136_21424399.jpg


ここでは、「流しそうめん」もやっていますが、大変な人気!
順番待ちの列ができており、私と妻は、「流し」ではないそうめんと岩魚の塩焼きを食しました。
d0043136_238961.jpg

d0043136_2382177.jpg

滝を目の前に見ながら、食すそうめんは、また格別ですね!

木の窪大滝の「流しそうめん」、8月31日まで営業しているそうです。

「PENTAX PEOPLE」の月例フォト企画「涼」にTBします♪

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
津幡町・木ノ窪大滝
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-19 22:27 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3606344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawa at 2006-08-19 23:09 x
暑い時は「滝」に限ります。「涼」をよびますね。
昨日今日の2日、水上高原で涼んできました。
Commented by akashiahime at 2006-08-19 23:44 x
涼しそうですね!今日の暑さには水のある風景が何よりです。
ここは河合谷の大滝というところでしょうか?
子ども達の笑顔が楽しさを語っていますね。
Commented by yoas23 at 2006-08-20 06:54
涼味満点ですね!、私も行きたいです。
一本の水量の多い滝も好きですが、こんな風に複雑な流れをするものは印象に残りますね。
何より滝を身近に、遊べるのが良いです。
そうめんにイワナ、美味しいものに出会えて良かったですね。
Commented by siawasekun at 2006-08-20 10:55 x
木ノ窪大滝ですか。
富山県との県境にありますか。
滝の勢いよく水、いいですね。
涼しさを感じました。
いろいろな場面の滝で、涼しさをいっぱい楽しめました。
楽しんでいる人々、子どもたちの嬉しそうな雰囲気が、伝わってきました。
ソーメンとイワナ、さぞや、美味しかったでしょうね。
最高の写真ですね。
夏には、心和ませるいいものですね。
ありがとうございました。
Commented by ysaka4019 at 2006-08-20 11:46
tokimekiさんこんにちは。
涼しそう~な滝ですね。
画面から涼しい風が感じられます。
それにしても 涼を求めて沢山の人がいますね。

昨日は本当に暑かったです。
熱中病にかかりそうでした。
それにクーラーの利きも悪かったです。
いいとこに 避難されていたんですね。
Commented by あけ at 2006-08-20 13:23 x
涼しそうな写真ですね!
毎日暑くってうだっているので、流しそうめんを食べたくなりました^_^;
イワナも美味しそうですね♪
Commented by ironsky at 2006-08-20 20:31
気持ちよさそうです。
子どもの頃に、川で泳いだのを思い出しました。
でも、やっぱり私はそうめんとイワナに目がいきました。
美味しそうです。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-20 21:33
■kawaさん、こんばんは♪
暑いときは、滝のそばに行きたくなります。けれど、きのうは、それでも暑かったですが(笑)
水上高原、よかったですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-20 21:36
■akashiahimeさん、こんばんは♪
そうです。津幡町の河合谷地区の木ノ窪というところです。ネットで調べると、地図がありますよ。
お孫さんも一緒にいかがですか?
Commented by tokimekiroman at 2006-08-20 21:39
■yoas23さん、こんばんは♪
このところ、雨が降らないので、水量は少し少ない気がしました。
水に入って遊べるし、流しそうめんもあり、家族連れでも楽しめるのが人気になっているようです。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-20 21:41
■siawasekunさん、こんばんは♪
皆さん、考えることは一緒のようで、大変な賑わいでした。
子どもたちには、きっと夏休みのいい思い出になるでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-20 21:49
■ysaka4019さん、こんばんは♪
きのうは、とくに暑かったですね。36.5度なんて、こんな日はめったにないですからね!
この滝のそばは、ふだんなら涼しいはずなんですが、きのうは、それでも暑さを感じました。
見た目の涼しさは味わいましたが。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-20 21:52
■あけさん、こんばんは♪
そうめん、滝を眺めながら食べたので、美味しかったですよ。
岩魚の塩焼き、ほんとはビールも飲めればサイコーなんですが、車を運転しているので、ガマンでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-20 21:55
■ ironskyさん、こんばんは♪
私も子どもの頃は川で泳いでいました。
その後は水が汚染されて、遊泳禁止になりましたが。
今は、川に入って遊べるところが少ないので、子どもたちは大喜びでしたよ。
Commented by pure_heart96 at 2006-08-20 22:23
こんばんはヽ(^o^)ノ
今日も暑かったですねぇ~~こんな滝のところで涼んでいたいなぁ
マイナスイオンたっぷり浴びて・・・・・
それにしてもすごい人がいっぱいいるんですね
健康的でお金もかからず、気持ちもリフレッシュってところかな?
そうめんと岩魚の塩焼き、美味しそうです!!
Commented by のの ☆ at 2006-08-20 23:07 x
津幡の奥にこんな素晴らしい滝があるとは!!初めて知りました~ すごく涼しげでいいですね 8月31日までですかぁ う~~ん 残念 昨日 今日も仕事で 次の休みは27日なんですが すでに予定があって 行けそうにないです~ でも 来年まで 覚えていたら行ってみたい♪
ときめきさんは ホントに色んな素敵な場所をご存知ですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-08-21 00:33
■pure_heart96さん、こんばんは♪
私自身、静かなところだろうなと思って行ったんですが、人が多いのにビックリです。
そうめんと岩魚、野趣あふれる場所で食べる味は格別ですね!
Commented by tokimekiroman at 2006-08-21 00:37
■のの ☆さん、こんばんは♪
上に紹介したとおり、いいところでしたよ~!
紅葉の時期もいいかも知れません。機会があったら行ってみてください♪
Commented by namazu_5757 at 2006-08-21 10:18
おはようございます。子どもの姿がうらやましいですね。
じつは私も昨日、近所の赤目四十八滝へ行ってきました。
やはり水辺のそれも滝は気持ちいいですね〜
Commented by degdate at 2006-08-21 20:13 x
今晩は。
暑い時期は山間の滝が最高に気分が良いですネ。
それにソウメンとイワナのさっぱり感では言う事なしです。
子供さん達も夏休みの最後を楽しんでいるのですネ。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-22 00:39
■ namazu_5757さん、こんばんは♪
子どもたち、ほんとに気持ちよさそうでしたよ!
赤目四十八滝ですか。
アップ、楽しみにしています♪
Commented by tokimekiroman at 2006-08-22 00:43
■ degdate さん、こんばんは♪
金沢から近いので、格好の避暑地になっているようです。
冷たいそうめんと岩魚の塩焼きは、こういう場所にピッタリですね。
Commented by akko at 2006-08-22 07:28 x
はじめまして!
見覚えのある、涼しそうな滝の写真だったので。。。
大滝の流しそうめん、美味しいですよね♪
私も大好きです!
でも、写真がとても綺麗で感動してます!
Commented by tokimekiroman at 2006-08-22 19:22
■akkoさん、はじめまして♪
大滝、前に行かれたんですね。
この日は、すごい順番だったので、流しそうめんはあきらめ、普通のそうめんにしました。ま、味は一緒ですから、美味しかったですよ。
また、行ってみたいところですね。
Commented by たにし at 2006-08-22 21:21 x
素敵な写真ですね!私は16,17日,手伝いで「カキ氷」を売っていました.いまは埼玉に住んでいますが,河合谷に帰るとホッとします.近くに宮島温泉や牧場もありますので,またお越しくださいませ.
Commented by tokimekiroman at 2006-08-22 23:37
■たにしさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
私が行ったのは19日ですから、すれ違いでしたね。
津幡は自然が残っていて、いいところですね。以前に、森林公園も行きました。
また、寄せていただきます。
<< 片山津温泉の花火 炎暑の街 >>