人気ブログランキング | 話題のタグを見る
躍動!YOSAKOIソーラン日本海(1)
きのうは、「金沢ゆめ街道2006」の2日目。
金沢城三の丸広場で開かれた「YOSAKOIソーラン日本海百万石会場」に行ってみました。
県内外から40チーム余りが参加し、元気で華麗な演技を披露していました。
その中から、いくつかを・・・。

躍動!YOSAKOIソーラン日本海(1)_d0043136_11102159.jpg


躍動!YOSAKOIソーラン日本海(1)_d0043136_1111547.jpg


躍動!YOSAKOIソーラン日本海(1)_d0043136_11112755.jpg


躍動!YOSAKOIソーラン日本海(1)_d0043136_111312.jpg


躍動!YOSAKOIソーラン日本海(1)_d0043136_11133131.jpg


躍動!YOSAKOIソーラン日本海(1)_d0043136_111353100.jpg


躍動!YOSAKOIソーラン日本海(1)_d0043136_1114615.jpg


躍動!YOSAKOIソーラン日本海(1)_d0043136_11142617.jpg


会場にはたくさんの見物客が詰めかけていましたが、幸い、最前列に場所を取ることができたので、撮影には快適でした。すごい暑さで、氷いちごを二つも食べましたが。
元気あふれる演技は、見ている側も楽しいものですね。 (つづく)

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢城公園三の丸広場・YOSAKOIソーラン日本海
by tokimekiroman | 2006-08-14 11:30 | Comments(24)
Commented by siawasekun at 2006-08-14 15:35 x
金沢城三の丸広場で開かれた「YOSAKOIソーラン日本海百万石会場」の様子、雰囲気、しっかり伝わってきました。

県内外から40チーム余りも参加されましたか。
凄いですね。

元気で華麗、そして、楽しそうな演技披露してみえますね。

いいものですよね。
素敵なものを見せていただけ、大変に、ありがとうございました。
Commented by pure_heart96 at 2006-08-14 16:01
こんにちは^^
YOSAKOIですね!どの人も躍動感にあふれています
元気をいただきました。ありがとう
それにしても、暑い中の撮影は大変だったでしょうね~おつかれさま
Commented at 2006-08-14 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小池直行 at 2006-08-14 16:20 x
鎌倉検定というのもあります
Commented by tokimekiroman at 2006-08-14 20:30
■siawasekunさん、こんばんは♪
こういう若さが爆発するような、元気のいい姿を見ると、パワーをもらったような気になります。
最近、夏バテ気味なので。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-14 20:34
■pure_heart96さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
夏バテ知らずの、はちきれるような若さを見ると、元気が出てきます。
たいへんな暑さで、汗がたらたらでしたが、家に帰って飲むビールのうまいこと!
Commented by tokimekiroman at 2006-08-14 20:36
■小池直行さん、こんばんは♪
「鎌倉検定」もあるんですか。小池さん、いかがですか?
11月には、「江戸歴史検定」もあるそうです。
私は「金沢検定」に全力集中です!
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-08-14 20:43
よさこいそーらんって女性が目立ちますね。
いきいきしている感じです。
Commented by kawa at 2006-08-15 00:02 x
熱気が、十分に伝わってきています。暑さもなんのその、元気、元気ですね。
Commented by yoas23 at 2006-08-15 05:39
今にも伝わって来そうな熱気と臨場感がいいです、最前列の利ですね。
踊っている人たちの良い表情を逃さなく撮られました。
見ているだけでスカッ!とした気持ちです。
Commented by namazu_5757 at 2006-08-15 10:42
こんな本格的なよさこいソーランを実際に見てみたいものです。
実は私も今年で3年目のよさこいソーランを踊る予定です。
町内の盆踊り大会ですがね。マンネリの盆踊りで人が集まらなくなって来たので、3年前に試みたこの踊りがヒットして、昨年は地元のケーブルテレビに放映されました。しかし皆さん年配の方でもうヘトヘトなります。今年は踊らないよ言っていたのにまわりから「ぜひとも」と言われ踊ることになりました。8月26日に踊ります。写真をお見せしたいですが、自分が踊るので写せないでしょうね。
Commented by 小池直行 at 2006-08-15 11:08 x
利家公もびっくりですね
Commented by 風の旅人 at 2006-08-15 11:10 x
コスチュームを考えるのも大変ですネ。それに旗のデザイン・・・・戦国時代の旗指物や応援団の大団旗をイメージしてしまいます。
これだけ盛んだと、伝統芸能の民謡・民踊が駆逐されないかと心配でも
あります。
Commented by 風の旅人 at 2006-08-15 11:13 x
追伸
最後から2番目の写真。踊り子の地下足袋姿が、いいですネ♪
Commented by tokimekiroman at 2006-08-15 12:47
■ yatugatakeoyajiさん、こんにちは♪
旗を振る人は男性ですが、踊り手は女性が多いです。
どなたも笑顔がきれいでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-15 12:51
■kawaさん、こんにちは♪
前夜祭も含めると、3日間で10回以上も踊るわけですが、まったく疲れが見られませんでした。日頃の訓練のたまものか、パワーにあふれています。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-15 12:57
■yoas23さん、こんにちは♪
最前列には、アマチュア写真家が多かったです。たいてい三脚に望遠ズームです。
私は手持ちでしたが、つられるように、たくさんシャッターを押してしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-15 13:00
■ namazu_5757さん、こんにちは♪
namazuさんもYOSAKOI 踊られるんですか!
盆踊りにYOSAKOIとはいいアイデアですね。
こちらでも盆踊りの踊り手がだんだん少なくなっていますから。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-15 13:02
■小池直行さん、こんにちは♪
ステージの後ろが金沢城ですから、利家公がこれを見たら、目を白黒ですね!
Commented by tokimekiroman at 2006-08-15 13:08
■風の旅人さん、こんにちは♪
各チーム、曲もオリジナル、振り付けもオリジナルですから、そこが勝負どころのようですね。
地下足袋?観察が鋭いですね!地下足袋のほうが動きやすいんでしょうね。
Commented by ironsky at 2006-08-15 23:03
熱気がすごいです。
やっぱり踊りは女性が良いです。
男として、撮る意欲がわきます。
おっと、そういうのは、私だけかな。(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-08-16 21:11
■ironskyさん、こんばんは♪
踊り子さんは女性が多いので、カメラはどうしても女性に行きます。
この日も気温30度以上なのですが、しばし暑さを忘れさせてくれます。
Commented by makochi09 at 2007-11-17 09:21
おはよう・・ヨサコイのお写真にコメントありがとうございましたぁ・・
さっそくTB見に来ましたぁ・・
うわぁーかっこいいです。動きや表情ひとつひとつキレがあるっていうかね・・
私はまだまだだなぁ・・なんて思いながら見ちゃいましたぁ・・
すごく迫力感じましたよ!
衣装もみなさんすごくこってますねぇ
Commented by tokimekiroman at 2007-11-18 17:34
■ makochi09さん、こんばんは♪
YOSAKOI、見ていただき、ありがとうございます。
この日は、最前列に陣取って、出演する全チームをカメラに収めました。
激しい動きなので、シャッターチャンスが難しいですね。
でも踊り手と一体になれるイベントですね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 躍動!YOSAKOIソーラン日... 「金沢ゆめ街道」開幕! >>