手取峡谷の川下り
毎日、暑い日が続きますね。
梅雨明け直後は、太平洋高気圧におおわれて、青空が広がり、これを「梅雨明け十日」と呼んでいます。
北陸地方の梅雨明けは7月30日だったので、まさに今が「梅雨明け十日」。
充分に楽しみたいですね。

暑い日は、水辺が恋しくなる・・・という訳で、手取峡谷へ行ってきました。
ここは、急流をゴムボートで下る川下りがあるんです。

d0043136_2340392.jpg

手取峡谷 右が綿ヶ滝


d0043136_23484670.jpg

ゴムボートが綿ヶ滝のすぐ横を通る


d0043136_23245416.jpg

滝のそばにオニユリの花が・・・


d0043136_2325872.jpg

こんな滝も


d0043136_23275031.jpg

滝のしぶきに虹が・・・


d0043136_2329158.jpg


d0043136_23403133.jpg

急流を下る!


d0043136_23293162.jpg

川下りのボートを橋の上から


d0043136_23301399.jpg


ゴムボートで、渓谷美を楽しみながら川を下るなんて、スリル満点!涼味満点!
夏の暑さなど忘れてしまいそうです。

綿ヶ滝の上に、「綿ヶ滝いこいの森キャンプ場」があり、キャンプとセットで楽しむのもいいかも知れません。

「PENTAX PEOPLE」の月例フォト企画「涼」にTBします♪

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
白山市(旧鳥越村)・手取峡谷

「手取峡谷川下り」は、こちらです。

 手取峡谷川下り
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-06 23:33 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3519203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by siawasekun at 2006-08-07 01:05 x
素敵な滝景色ですね。
初めて、見ました。
こんな素晴らしい滝景色。。
感激、感動、感謝です。

さすがですね。
アングル、最高ですね。

暑さ、ふっ飛び、涼しくなりましたよ。
珍しい写真、ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2006-08-07 04:08
私の方も先ほど滝をアップしてこちらに参りました。
暑い時は水のある風景に限りますね。
ゴムボートが滝に吸い込まれそうな感じでスリル満点です。
橋の上からのゴムボート、少し変わった面白い構図ですね。
Commented by akashiahime at 2006-08-07 07:12 x
綿ヶ滝、下まで降りられるようになったのですネ!
スリル満点の急流くだり、体験してみたいです!
Commented by angelglobe at 2006-08-07 08:59
おはようございます!
気持ちのいい風景に思わず書き込んでしまいました。
綿ヶ滝の階段、降りれるようになったのですね!
私も早速行きたいです。
Commented by namazu_5757 at 2006-08-07 13:08
いい所があるんですね〜。私もボートに乗ってみたいです。
水もきれい、滝の迫力、岩の迫力。暑い最中ですが、
涼しい気持ちよさをいただきました。
Commented by 小池直行 at 2006-08-07 16:57 x
写真を見ているだけで涼しくなりました
Commented by 風の旅人 at 2006-08-07 18:27 x
手取峡谷の川くだり・・・涼しそうですね!
海と違い日陰があって、さらに涼感満点です。
涼しさをありがとう♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-08-07 20:50
こんばんは。
涼しそうなラフティング、楽しそうでいいですね。
それにしてもこんな美しい渓谷はあまりないですよね。
素晴らしいです。
紅葉もきっと綺麗なんでしょうね。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-08-07 21:23
良い所がありますね。
いかにも涼しそうです。が、ゴムボートの方たちはどうなんでしょうね。
でも楽しそうです。
手取峡谷の写真、涼感いっぱいいただきました。^^)
Commented by のの ☆ at 2006-08-07 22:56 x
6月の終りごろに 綿が滝に行って来ました。その時は別の場所に行きたかったのに 残念ながら通行止めで散策が出来なくて 帰りに何気に寄ってみたんです。下に降りる階段は落石の危険ありって事で全部通行止めで降りられなかったんですよ~
ここでのボートはこんな風にしてやってるんですね 初めて見ました
滝の写真は さすがって感じです♪
Commented by kawa at 2006-08-07 23:06 x
手取峡谷、関東人にとっては、聞きなれない地名ですね。
でも、いいところですね。
それに、写真も見事。涼しさを感じます。
Commented by ゆうひぶたっくす at 2006-08-08 06:02 x
素材も吟味もすばらしい。
圧倒的な「涼」ですねぇ。
感服しました。
Commented by pure_heart96 at 2006-08-08 06:06
(*゜ー゜)vオハヨ♪
手取川にもこんなに素晴らしいところがあるんですね!
色がとっても鮮明でボートの色もいいなぁ~~
夏らしい、まさに「涼」を感じさせてくれました
ありがとうございました*^-^*
Commented by くてくて at 2006-08-08 17:24 x
色とりどりのボートがいいですね。
しぶきあびたいです。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 21:17
▼siawasekun さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
この季節、滝が一番涼しそうかな、と思って行ってみました。
ここは、橋の上から峡谷を一望できるので、助かります。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 21:21
▼yoas23さん、こんばんは♪
そうですね。水のある風景はやすらぎを覚えます。
2枚目の写真は、滝のすぐそばの岩の上から撮ったんですが、滝の水しぶきがボートに降りかかっていましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 21:25
▼ akashiahime さん、こんばんは♪
滝へ降りる道は落石の危険があるため通行止めだったんですが、夏のシーズンに向けて、修復したようです。
川下り、急流の場所では、かなりの勇気が必要みたいですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 21:28
▼angelglobeさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
滝に下りる道、通行できるようになっています。ぜひ、どうぞ。
それに、展望台と不老橋の上も絶好の撮影ポイントですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 21:32
▼namazu_5757さん、こんばんは♪
ここは、急流あり、おだやかなところありで、川下りの面白さが満喫できると思います。
エメラルド・グリーンの水がとっても素敵でした。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 21:33
▼ 小池直行さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
涼しさを感じていただけたら、本望です♪
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 21:39
▼風の旅人さん、こんばんは♪
ジュニアヨット、お疲れさま!
水のそばは風も冷たくて、涼しそうです。
おまけに、ここは転覆しそうになるスリルも味わえそうです(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 21:49
▼ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
手取峡谷は、岩が見せる渓谷美と、落差32メートルの綿ヶ滝が魅力です。
秋の紅葉もきっと素晴らしいでしょう。秋になったら行ってみます。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 21:55
▼yatugatakeoyajiさん、こんばんは♪
ボートに乗った人たちは、滝の水しぶきを浴びるので、きっと涼味満点ですよ。
それにスリルも加わって、夏の楽しさが味わえます。
春先は雪解け水でにごっていましたが、今はエメラルド・グリーンで、行ったか甲斐がありました。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 22:03
▼のの ☆さん、こんばんは♪
私も2月中旬と5月の連休の2回、ここに行ってるんですが、どちらも通行止めでした。
ようやく、下まで降りられて、うれしかったです。
今がシーズンのせいか、若いカップルや家族連れがたくさんいましたよ。
のの ☆さんもぜひ、行ってみてください♪
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 22:09
▼kawaさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
「手取峡谷」の名前、知られていませんね。PRが足りないんでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 22:14
▼ゆうひぶたっくすさん、こんばんは♪
「PENTAX PEOPLE」で、いつもお世話になっております。
ありがとうございます。
「月例フォト企画」には初めてTBしてみました。
涼感を感じていただけて、うれしいです♪
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 22:22
▼ pure_heart96さん、こんばんは♪
雄大な美川あたりの手取川も好きですが、こういう渓谷美のところもいいものですね。
渓谷といえば、鶴仙渓もいいですね!
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 22:28
▼ くてくて さん、こんばんは♪
乗ってみたいですか?
長距離コース(要予約)は、3人乗りゴムボートで、1隻9000円だそうです。一緒に乗りましょうか。
Commented by ironsky at 2006-08-08 22:34
涼しそうですね。
それに迫力満点。
一度は体験したいものです。
その時カメラはお留守番ですね、やっぱり。(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-08-08 22:47
▼ironskyさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
私も乗ってみたいと思ったんですが、高価(?)なカメラが水没しては大変ですから(笑)
結局、乗らずに帰ってきました。
<< 宝立七夕キリコ祭り~珠洲 北陸中日花火大会 >>