おにゆりの里~白山市
毎日、暑い日が続きますね。

白山市の「おにゆりの里」に行ってきました。
金沢から日本海に沿った「しおさいロード」を行くと、白山市に入ってすぐ、左手に「おにゆりの里」があります。
丘の上に鬼百合が群生しています。ちょうど見ごろです。

d0043136_1674087.jpg

オニユリ


d0043136_1681186.jpg


d0043136_1682426.jpg


d0043136_1684543.jpg


オニユリが一斉に咲いている風景はみごとなものでした。
ここは、8月いっぱいオニユリが楽しめるそうです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
白山市八田町・おにゆりの里
[PR]
by tokimekiroman | 2006-08-05 16:12 | Comments(4)
Commented by ironsky at 2006-08-05 22:07
オニユリですね。
実は、私もブログにオニユリをアップしました。
私はこんなにたくさんではなく、ほんの一輪だけですが。
見事な群生ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-05 23:07
■ironskyさん、こんばんは♪
ironskyさんもアップしたんですか!
オニユリのシーズンなんですね。
この生育地は、3年ほどかけて、やっとこれだけの群生地になったようです。
Commented by yoas23 at 2006-08-06 06:10
最近あまり見かけなくなったオニユリは夏休みを思い出します。
宿題の昆虫採集のため、この花に集まるキアゲハを待ち構えていたものです。
それにしてもたくさんの花・・・見事ですね!。

Commented by tokimekiroman at 2006-08-06 21:59
■yoas23さん、こんばんは♪
夏休みの昆虫採集、懐かしい思い出ですね。
今の子どもたちはどんな宿題をしているんでしょうか。
思い出に残る夏休みであってほしいですね。
<< 北陸中日花火大会 持明院の妙蓮咲く >>