紫陽花も真っ盛り~卯辰山
前回は、真っ盛りの花菖蒲をアップしましたが、卯辰山花菖蒲園には、紫陽花もたくさんあって、花菖蒲を堪能したあとは、こちらの花を楽しむ人も多いようです。

では、真っ盛りの紫陽花を・・・。
d0043136_20344393.jpg

アジサイ



d0043136_2026727.jpg



d0043136_2026327.jpg



d0043136_20281770.jpg

アジサイに花菖蒲


d0043136_20283656.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・卯辰山花菖蒲園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-28 20:36 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3313935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2006-06-28 21:06
アジサイと花菖蒲の競演ですね。
素晴らしい景色です。
梅雨の晴れ間に、こういうところを散歩してみたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-28 23:48
▼ironskyさん、こんばんは♪
ほんとは雨上がりの方が好みなんですが、贅沢は言えませんね。
ちょうどピークの時期に遭遇できてよかったです・・・。
Commented by siawasekun at 2006-06-29 04:04 x
みな、いい写真です。。

特に、最後の写真、私、気に入りました。
奇麗な花に、美人、いいですね。

やっぱり、私、男ですわ。。(笑)

ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2006-06-29 06:12
怒涛のように迫り来るアジサイと花菖蒲にすっかり酔った感じです。
両方の花ともこの季節を待ちわびていたのでしょう。
その分だけ余計に華やかに感じます。
卯辰山花菖蒲園の花たちも、tokimekiさんのお蔭で世に広く紹介されて満足でしょうね。
Commented by loto_quest at 2006-06-29 20:11
花菖蒲と紫陽花の組み合わせ、まさにこの季節にピッタリです。
6月のカレンダーの表紙にでも使いたいくらいですね。
うちのほうではふたつがちょっと離れて咲いていたので、このようなショットはちょっと無理でした(^^ゞ
これだけ広範囲だと撮影にも力が入りますね!
Commented by tokimekiroman at 2006-06-29 20:12
▼siawasekunさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
広い絵を撮っていたら、そこへ人が入ってきて・・・という感じです。
アップで迫れないのが残念ですが。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-29 20:21
▼yoas23さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
花菖蒲もアジサイもこの時期が1年で最大の見せ場なんですね。
この姿をずっと残してあげたい・・・という気持ちです。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-29 20:25
▼loto_questさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
最後の1枚のあたりがアジサイとハナショウブが近接している場所なので、そこをねらってみました。
はい、思わずたくさんシャッターを押してしまいました(笑)
Commented by degdate at 2006-06-29 20:38 x
今晩は、
紫陽花と花菖蒲の競演ですネ、今の時期は雨が多いので生き生きとしていますね。
派手な色でなく落ち着いていて心が癒されます。
この場所は種類も多くて見応えがあって良いです。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-29 21:15
▼degdateさん、こんばんは♪
6月のこちらは、雨が少ないんですが、水管理がしっかりしているようです。
そうですね。色はそんなに派手ではなくても、中からにじみ出るものがありますね。
Commented by ysaka4019 at 2006-06-29 23:38
こんばんは。
花菖蒲もアジサイも今が真っ盛りですね。
卯辰山の花菖蒲園は年々、充実して立派になるから行くのが楽しみです。
花菖蒲の種類も多くて、名前が書かれているけど
ちっとも 覚えられません(笑)
周るうちに 何でもいい! この綺麗な花菖蒲を見れただけでいい!って思っちゃいました。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-30 21:18
▼sakiさん、こんばんは♪
これだけの花菖蒲と紫陽花が一度に見れる場所は、珍しいし、大切にしたいですね。
花菖蒲の前に、名札がありましたが、とても覚えきれませんね。
Commented by 花輪散華 at 2006-06-30 21:30 x
氷室まんじゅう、おいしそうですね。
お店によってそれぞれの味がりますが、先日食べた氷室饅頭では、こしあん、つぶあん、しろあんとあるのには驚きました。しろあんってポピュラーなんでしょうか?そのうちクリーム入りなど出現するかもしれませんね。いずれにしても、季節を感させる和菓子。金沢の良き風習として残していきたい食べ物の一つです。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-30 22:12
■花輪散華さん、こんばんは♪
ここは、場所がちがいますよ~(笑)
氷室まんじゅうの種類には詳しくありませんが、金沢にたくさんある生菓子屋さんが腕によりをかけて作っているので、いろんなのがありますね。
菓子どころ・金沢らしい風習ですね。
<< 蓮のつぼみふくらむ~こなん水辺公園 花菖蒲が真っ盛り~卯辰山 >>