花菖蒲が真っ盛り~卯辰山
きのう、卯辰山の花菖蒲園に行って来ました。
6月4日に行った時は、まだ咲きはじめでしたが、3週間たった今は、園内の全域で最盛期を迎えている感じです。

d0043136_22374370.jpg



d0043136_2238118.jpg



d0043136_22383020.jpg



d0043136_2238446.jpg



d0043136_2239477.jpg



d0043136_22393618.jpg



d0043136_22395010.jpg



d0043136_2240490.jpg



d0043136_22401943.jpg



d0043136_22404580.jpg


この花菖蒲園は、山の中腹の谷あいにあり、金沢市が昭和57年、「開町400年」を記念して造園したもので、約100種類、20万株の花菖蒲があるということです。
きのうは、園の駐車場が一杯で、付近の道路にもずらりと車が止まるほどの混雑ぶりでした。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢・卯辰山花菖蒲園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-26 22:51 | Comments(20)
Commented by akashiahime at 2006-06-26 23:37 x
きれいですね!花菖蒲と紫陽花の大編成オーケストラのようです。
紫色のミュージックが聞こえてきそう♪
Commented by ironsky at 2006-06-26 23:56
一面の花菖蒲ですね。
素晴らしい景色です。
4枚目、背景のボケがとても綺麗です。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-27 00:45
◆akashiahimeさん、こんばんは♪
花菖蒲と紫陽花が咲きそろっていて、ちょうど良い時期に行くことができました。
全体を俯瞰する写真が撮りたくて、最後の1枚は、がけ地の上から望遠で狙ってみました。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-27 00:56
◆ironskyさん、こんばんは♪
3週間前は咲きはじめだったのに、見事に咲きそろっていました。
ボケ味の出し方って、むずかしいですね。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-06-27 07:35
まさしく最盛期・・・こういう場面ですと私の場合、写真が撮れなくなってしまいます。
2,4枚目のアップ素晴らしい。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-06-27 20:02
見事な花菖蒲ですね。
20万株ですか、すごいですね。
これほど多く咲いているのは見たことがありませんです。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-27 23:16
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
こういう日は、いろんな角度から撮ろうにもあちこちに人がいるので、やりにくい面がありますね。
ほんとは人が少なくて、小雨が降っているとベストでした。
ま、そんな日はめったにありませんが。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-27 23:18
◆sakusakuさん、こんばんは♪
とにかく多いですね。
表示もあって、聞いたことのない名前がたくさん出ていました。
種類が多いのにも驚きでした♪
Commented by siawasekun at 2006-06-28 05:53 x
花菖蒲、堪能させていただきました。

最後の写真、私、一番、気に入りました。
ありがとうございました。
Commented by loto_quest at 2006-06-28 06:04
おはようございます。
すっかり花菖蒲、見頃になりましたね。私もこの間撮ってきたばかりです。
人がたくさんいると、撮影も一苦労ですよね。
紫陽花との組み合わせ、青と紫の世界がとってもお気に入りです!
Commented by yoas23 at 2006-06-28 08:19
色とりどりの菖蒲とアジサイの庭は凄く豪華ですね。
飛騨でもようやく両方とも咲きかけましたが、たくさんの株を一度に見られる場所がありません。
昔は古川町に花菖蒲園があったのですが・・・・。
Commented by namazu_5757 at 2006-06-28 09:24
満開ですね。菖蒲の花は「優雅」という言葉が似合いますね。
和装の着物の柄を思い浮かべてしまいます。屏風絵にもたくさん出てきますよね。紫色がまた日本人らしく上品さを感じさせますね。
Commented by pure_heart96 at 2006-06-28 18:56
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
すばらしく咲きそろっていますねぇ~~
日曜日に、木場潟へいってきたのですが、遅すぎました(w_-; ウゥ・・
結構広いんですねぇ~~。行ったことがないので来年は是非いきたいなあ
Commented by tokimekiroman at 2006-06-28 20:53
◆siawasekunさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
最後の1枚は、がけ地の上に昇っていって撮ったもので、一番手間がかかってます(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-06-28 20:56
◆loto_questさん、こんばんは♪
この時期、どうしても花菖蒲か紫陽花になってしまいますね。
人がなるべく入らない場所を選んでいますが、むずかしい・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-28 20:59
◆yoas23さん、こんばんは♪
そうですね。たくさんの花が見られるのは、石川県ではここと木場潟(小松)ぐらいのものでしょう。
飛騨では、これからが楽しみですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-06-28 21:02
◆namazuさん、こんばんは♪
着物の絵柄や日本画にも多く描かれたということは、日本人は昔から菖蒲の花が好きだったんでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-28 21:06
◆pure_heartさん、こんばんは♪
木場潟、私が行った時はたくさん咲いていましたが・・・。咲く時期をねらうのはむずかしいですね。
卯辰山は、おすすめの場所ですよ。
Commented by 花輪散花 at 2006-06-28 22:27 x
卯辰山の菖蒲園は昨年行きました。
見事としか言いようのない咲きっぷりでしたが、最近は外来種なのか
妖艶とも結うべき大輪の花もふえていますね。
綺麗なのですが、私はちょっとゲップがでそうになります。
ヘンでしょうか・・・
Commented by tokimekiroman at 2006-06-28 23:44
◆花輪散花さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
「妖艶」な花ありましたね。私もカメラには収めたんですが、結局、使いませんでした。
<< 紫陽花も真っ盛り~卯辰山 ガクアジサイ >>