フサスグリの赤い実
きょうは、梅雨とは思えない良い天気でした。
けれど、どこにも出かけず、庭の手入れなどで一日が終わりました。

庭のフサスグリが赤い実をつけています。それをちょっと・・・。

d0043136_21441050.jpg

フサスグリ

この時期、赤い実がなるのは貴重な存在。すぐり酒になります。

d0043136_21464791.jpg



こちらも赤い実がなっていますが、名前が分かりません・・・。
どなたか、教えて・・・。

d0043136_2148445.jpg



赤い実のすぐ横に、蜂が巣を作っているので、おそるおそるレンズを近づけました・・・。

d0043136_21501868.jpg

決死(?)の撮影・・・

d0043136_2151692.jpg



PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・わが家の庭

今から、ジーコジャパンの応援です・・・。頑張れニッポン!!!
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-18 21:53 | Comments(16)
Commented by yoas23 at 2006-06-19 05:28
アシナガバチは巣作りに夢中で、tokimekiさんの存在すら見えないのでしょうね。
その隙に「パチリ!」ですか、ご無事で何よりです。
サッカー・・・残念ながら引き分けでしたね。そうなると後は勝つしか・・・。
Commented by siawasekun at 2006-06-19 06:02 x
フサスグリですか。。
すぐり酒になるんですか。。

身近なもの、いいですね。
親しみ、わきますね。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-06-19 07:24
綺麗な実です。手入れが行き届いている証拠でしょう。
3枚目・・・何という植物でしょうね?
父親の家の車庫にスズメバチが昨年と同じ所に巣作りをはじめました。前回は業者に駆除してもらいましたが、多額の処理費が。
なので今回は自分で処理することに。チョッと怖かったのですがなんとか外ることが出来ました。
Commented by akashiahime at 2006-06-19 17:33
蜂はこわいです!みつばちマーヤでも、蜂は苦手です。
はちみつは別です!アカシアのはちみつはおいしいですよ!
Commented by degdate at 2006-06-19 19:40 x
今晩は、
お庭が広いようですね、すぐり酒ですか色も綺麗でワインのように
なるのでしょうか。
サッカー引き分けでしたね、後は勝つしかないですネ。
蜂は、危険です早い時期に処理しないと大変ですネ。
Commented by loto_quest at 2006-06-19 20:59
とても色鮮やかな実、お酒なんですね。
ぜんぜん見たことがありませんでした。
小さなさくらんぼのようにも見えましたが。。
そして・・決死の撮影、貴重なショットですね。
たぶん、自分なら後ずさるでしょうね(^^;
Commented by tokimekiroman at 2006-06-19 22:27
■yoas23さん、こんばんは♪
アシナガバチでしたか!ありがとうございます。
おそるおそるカメラを向けましたが、刺されたらと思うと・・・。
ジーコジャパン、残念でした。あとは、ブラジル戦でぜひとも勝ってほしいですね!
Commented by tokimekiroman at 2006-06-19 22:30
■siawasekunさん、こんばんは♪
フサスグリ、お酒になりますよ。食べてもいいですし。
家の周りには、食べられるものが多いです(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-06-19 22:34
■yatugatakeさん、こんばんは♪
日頃は、妻が手入れをしていますので。
蜂の巣の処理には頭を悩ませますね。
これで4つ目です。今は活動が活発なので、そのままにしておいて、冬になったら切り取ろうかと思っています。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-19 22:37
■akashiahimeさん、こんばんは♪
ちょっと見るとおとなしそうな蜂でした。けれど、怖いですね。
アカシアのはちみつ、美味しいですね!

Commented by tokimekiroman at 2006-06-19 22:47
■degdateさん、こんばんは♪
わが家に2年前にすぐり酒を造ったのがありまして・・・。
ちょっと待ってください。・・・・
今、飲んでみました。
うすい琥珀色で、味はまろやかで、とても美味しいです。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-19 22:56
■loto_questさん、こんばんは♪
上に書きましたが、スグリ酒、とっても美味しいんですよ。
蜂は最初、おとなしくしていたんですが、しつこく写真を撮っていたからか、飛び立って威嚇してきたので、あわてて逃げました・・・。
Commented by ironsky at 2006-06-20 21:34
スグリ、懐かしいです。
私の母親が、これでスグリ酒を作っていました。
私は、まだ子どもだったので、ちっとも美味しいと思いませんでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-21 20:10
■ironskyさん、こんばんは♪
お母さんが作ってらしたんですか!
今、飲んでみると美味しいと思いますよ。
Commented by 花輪ちるか at 2006-06-24 23:02 x
楽しい宴でしたね。素敵なポーチありがとうございました。
ブログ楽しそうですね。写真もさすがです。最近私もデジカメやってます。一度作品を見てもらいたいな。現役を退いたら・・・
Commented by tokimekiroman at 2006-06-25 21:52
■花輪ちるかさん、こんばんは♪
きのうは、楽しい集い、ありがとうございました。
ブログ、もう1年になりますが、面白いですよ。
デジカメで撮った写真をブログにアップすると、さらに楽しさが増すと思います。ぜひチャレンジしてみてください!現役でもやれますよ♪
<< アジサイ 金沢検定の第10回講座~金沢ことば >>