木場潟の花菖蒲
天気はあすから崩れてきて、あすあたりは、いよいよ梅雨入りしそうな気配です。

小松市の木場潟にある花菖蒲園では、いま、ハナショウブが見ごろを迎えています・・・。

潟の周りを歩いて、軽く汗を流したあと、眺める花菖蒲の花色がひときわ目に鮮やかに・・・。

d0043136_23232450.jpg



d0043136_23244018.jpg



d0043136_23252440.jpg



d0043136_2326202.jpg



d0043136_23265955.jpg



d0043136_2328218.jpg



PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
小松・木場潟菖蒲園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-14 23:31 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3245024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-06-15 05:40
そちらはまだ梅雨入りではなかったのですか。
ハナショウブ、これから満開?の時期になるようですね。
私の方では佐原市にある水生植物園が丁度見頃になっているようです。が、行きそびれております。
Commented by yoas23 at 2006-06-15 05:58
金沢が入梅だとこちらも同じですね、飛騨は岐阜県でも気候は裏日本で北陸に近いです。
水も滴る花菖蒲の絵が期待できますね、雨も苦にせず頑張りましょう。
Commented by hatsumimi-kun at 2006-06-15 08:30
初めまして。「花菖蒲」に誘われてお邪魔しました。
私も昨日撮って来ましたが…
カメラは子供の修学旅行に買ったコンパクトデジカメだし、
目標はどこでもパチパチ撮れる「林家パー子」です。
静岡県遠州地方の菖蒲はぼちぼちピークを過ぎた、かもしれません。
Commented by hatsumimi-kun at 2006-06-15 08:38
PS ライフログに「五木寛之」の名前があったので。
そちらで去年あたりにはそこそこヒットしたと聞きましたが、
私が住んでいるのは、五木寛之さん作詞の「金沢望郷歌」を歌っている「松原健之」の出身地です。(同じ中学校区)
でも演歌だし、活躍度が伝わってこなくて・・・
ご当地ソングとして少しは可愛がっていただいたのかしら。
Commented by loto_quest at 2006-06-15 17:53
ついに梅雨入りしましたね。この先1週間晴れマークがありません・・
花菖蒲は撮りましたが、紫色をうまく出すのが難しかったです。
ホワイトバランス次第でだいぶ変わりそうです。
デジタルだとこの辺が面倒ですね(^^)
Commented by tokimekiroman at 2006-06-15 19:14
■yatugatakeさん、こんばんは♪
そうなんです。きょう梅雨入りしました!
花菖蒲、テレビのニュースでは今度の土日が見頃と言ってました。
yatugatakeさんの写真、期待しております♪
Commented by tokimekiroman at 2006-06-15 19:17
■yoas23さん、こんばんは♪
こちらは、きょう梅雨入りしました。
そうですね。雨に濡れた花も風情があっていいですね。
お互いに、レンズをみがいて、がんばりませう♪
Commented by tokimekiroman at 2006-06-15 19:31
■hatsumimiさん、はじめまして♪
訪問ありがとうございます。
この時期、やはり、花菖蒲ですね~。

松原健之さんの「金沢望郷歌」、こちらでは大変な人気ですよ!
全国的にも有線のトップになったそうです。私もブログに書いています。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-15 19:36
■loto_questさん、こんばんは♪
はい、ようやく梅雨入りです。
花菖蒲、撮りましたか。さっそく伺います。
ホワイトバランスは、私の場合、ほとんどオートか太陽光です。
こういうとき、ものぐさはだめですね。
Commented by hatsumimi-kun at 2006-06-15 23:49
松原健之さんの「金沢望郷歌」が有線でトップですか!
なんだか感激です!
こちらのブログにお邪魔しなかったら知らないままだったかも。
ありがとうございます!
Commented by tokimekiroman at 2006-06-16 19:35
■hatsumimiさん、こんばんは♪
松原健之さんは、こちらでコンサートをしたり、大変な人気です。
声もきれいだし、ういういしい感じがいいですね。
私も以前、記事を書きましたので、よろしければ、読んでみてください♪
http://tokimekiro.exblog.jp/2121610/
<< 梅雨入りの紫陽花 百万石踊り流しで最高潮! >>