百万石行列~鼓門から金沢城へ
百万石まつりのメイン行事、百万石行列がきょう行われました。
今年からコースが変更となり、去年完成したJR金沢駅の鼓門を出発して、武蔵ヶ辻、香林坊を経て、金沢城の石川門から入城するコースです。
きょうはくもり空ながら、まずまずの行列日和。
利家公役の高嶋政宏さんは颯爽とした馬上姿を見せていました。

d0043136_2315725.jpg

JR金沢駅鼓門を出発!



d0043136_2325570.jpg

音楽パレード 鼓笛隊



d0043136_2334396.jpg

音楽パレード バトントワラーズ



d0043136_2343598.jpg

ミス百万石



d0043136_2351983.jpg

加賀とび行列



d0043136_2363326.jpg

3代利常公と珠姫

珠姫は徳川2代将軍・秀忠の娘で、利家の4男・利常に御輿入れしました。


d0043136_2371032.jpg

利家の妻・お松の方



d0043136_23301120.jpg

初代藩主・利家公役の高嶋政宏さん



d0043136_2385011.jpg

赤母衣衆


沿道はたくさんの人たちで埋まり、前田利家公が金沢城に入城した天正11年(1583年)の昔をしのんでいました。
行列が金沢城に入ったあと、入城祝祭が行われましたが、これはあすアップします。

PENTAX *ist Ds
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-10 23:14 | Comments(10)
Commented by 風の旅人 at 2006-06-10 23:47 x
エ~ときめきさんも駅方面でしたか!
あれだけの人出では、すれ違ってもわからないかも・・・・
撮影場所を見つけるのに苦労しました。
やはり脚が必要ですネ(反省)
いい絵が撮れてていますね♪ さすがですね!
Commented by tokimekiroman at 2006-06-11 01:57
◆風の旅人さん、こんばんは♪
はい、最初は金沢駅の鼓門に行きました。それから、武蔵ヶ辻から香林坊へと移動して、利家公の写真は香林坊です。
きょうは脚立の上から撮りました。やはり、こういうときは脚立が便利ですね。
Commented by pure_heart96 at 2006-06-11 08:32
ヾ(^∇^)おはよー♪
期待して覗いてみました^^ やっぱりアップされてましたね
新聞で見るよりもはるかにいいですよ~ 苦労して撮られたのでしょうか・・
金沢駅の鼓門からの出発が初めてってことだったですけど、いい感じですね
あたしは、高嶋政宏さんの利家姿の写真が好きだなぁ~
あぁ~~~自慢じゃないけど一回も実物をみたことないんですよね(w_-; ウゥ・・
カメラを持って、移動したり・・・アングルとかも考えたりで大変そう・・
tokimekiさんの写真で 満足ですヽ(^o^)ノ
次回のアップも楽しみしてますよ
Commented by yoas23 at 2006-06-11 12:42
百万石行列・・・tokimekiさんのお蔭で見せて頂きました。
やはり有名なお祭りだけあって人出も多いですね、その中で良い写真を撮るのは苦労もあったと思います。
人を押しのけて見なくても一番の特等席から見たような気分です。
有難うございました。
Commented by くてくて at 2006-06-11 15:11 x
雨は降らなかったんですね。
写真、広報誌をみているようにまとまっていますね!
Commented by tokimekiroman at 2006-06-11 17:23
◆pure_heartさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。
行列と同じ距離か、それ以上を歩いたので、正直、疲れました。
けど、好きでやっていることですから。
ぜひ一度、実物も見てください。面白いですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-11 17:28
◆yoas23さん、こんにちは♪
人出は40万人だったそうです。歩道が人でいっぱいだったので、そこをすり抜けて移動するのが大変でした。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-11 17:31
◆くてくてさん、こんにちは♪
はい、時折り日も差すくもり空で、行列に参加した人は暑くなくてよかったと思います。
初めての人にも楽しんでもらえるように、イシキしたら、こうなりました。
Commented by degdate at 2006-06-13 14:28 x
今日は、
利家公、お松の方の写真が印象的であります。
それに、馬の引き手の真剣な表情上手く表現できて良いです。
利常、珠姫も可愛くて愛嬌をかんじますね。
人込みの中ご苦労さまでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-13 20:59
◆degdateさん、こんばんは♪
こういう行列の場合、目の前を通るのはわずか数秒なので、どうしても一発勝負になりますね。
それで、うまく撮れていたら、やはり嬉しいですね。
<< 百万石まつり~入城祝祭 スイレンとカキツバタ~奥卯辰 >>