スイレンとカキツバタ~奥卯辰
花菖蒲園のあと、奥卯辰の大池に行きました。

池のほとりにあるカキツバタが池の上にも茎をのばしていて、スイレンとならんで咲いている・・・。
ちょっと面白い・・・。
d0043136_21164894.jpg

スイレンとカキツバタ


d0043136_21171997.jpg

スイレン


スイレンは、今がピークなのか、一斉に咲いていました。
d0043136_2125124.jpg


池の主である白鳥も花を楽しんでいるのでしょうか。
d0043136_21175219.jpg

白鳥も憩う


d0043136_2124623.jpg

白鳥とスイレン


池のほとりには、家族連れの姿も。
d0043136_21183215.jpg

大池のほとり


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢・奥卯辰健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-07 21:32 | Comments(14)
Commented by ironsky at 2006-06-07 22:34
スイレンとカキツバタ、組み合わせとしては最高ですね。
咲いているのは近くでも、なかなか一緒におさめる場面というのは少ないように思います。
この時期ならではの写真です。
Commented by akashiahime at 2006-06-07 23:08
散歩にこんな素敵なところへ連れて行ってくれるお父さんお母さん、
こどもはしあわせです!
Commented by siawasekun at 2006-06-08 06:03 x
カキツバタ、美しいですね。

スイレン、綺麗ですね。

両方、映っているなんて、にくいですね。

いいもの、ありがとうございました。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-06-08 08:36
2枚目、スイレンの白がいいですねぇ。
我が家にもスイレン咲きますが、どうも写真には撮れなくて困っています(^^)
Commented by tokimekiroman at 2006-06-09 21:07
■ironskyさん、こんばんは♪
スイレンの白い花とカキツバタの紫の花が並んでいて、「おっ!」と思いました。
こういうときは嬉しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-09 21:09
■akashiahimeさん、こんばんは♪
そうですね。家族連れの姿、とてもほほえましい光景でした。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-09 21:11
■siawasekunさん、こんばんは♪
スイレンとカキツバタ、こういう光景を探しながら歩くのも楽しみの一つですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-09 21:14
■yatugatakeさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
お家にスイレンが咲くんですか?素晴らしいですね~。
ぜひ見せてください♪
Commented by degdate at 2006-06-09 21:47 x
今晩は、
スイレン、カキツバタ、白鳥、家族何れも仲が良さそうで羨ましい限りです。
ときめきさんがこのような光景を撮ると絵になりますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-09 23:01
■degdateさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
一瞬の表情を切り取る。この言葉を肝に銘じて撮っているつもりですが、理想と現実はちがいますね。
Commented by yoas23 at 2006-06-10 04:43
スイレンとカキツバタのコントラストが良いですね。
tokimekiさんの写真は何時も「ホッ!」とさせられます。
私個人的には一番下の家族連れもいいと・・・。
Commented by loto_quest at 2006-06-10 09:06
白鳥との組み合わせが絵になってますね。
うちの近くの公園だと、アヒルがいますが(笑) 白鳥のほうがいいです。
スイレンも咲き始めましたか。
これは望遠じゃないと難しそうですね。
90ミリマクロでも届かないだろうなぁ(^^)
Commented by tokimekiroman at 2006-06-10 13:57
■yoas23さん、こんにちは♪
ありがとうございます。
この時期はスイレンがメインになるんですが、脇から顔をのぞかせているカキツバタがちょっと面白く感じました。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-10 14:04
■loto_questさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
ここには白鳥がいるので、助かります(笑)
池といってもかなり大きいので、望遠でないと届きません。
2枚目以外は75-300mmズームを使ってます。

これから百万石まつりに行ってきます。
<< 百万石行列~鼓門から金沢城へ ハナショウブが咲いた~卯辰山 >>