ハナショウブが咲いた~卯辰山
6月最初の日曜日。卯辰山の花菖蒲園に行ってみました。

まだ早いかなという気もしましたが、行ってみると、
「おっ!」
ハナショウブが咲き始めていました。

それに、アジサイも咲きはじめです。

d0043136_2113146.jpg

ハナショウブ



d0043136_21124511.jpg

ハナショウブ


d0043136_21204935.jpg



d0043136_2172360.jpg



d0043136_2113335.jpg

アジサイ

アジサイもちらほら咲きです。


d0043136_21135832.jpg



d0043136_21141344.jpg

卯辰山花菖蒲園


卯辰山の中腹にある花菖蒲園には、約100種類、20万株の花ショウブがあるそうです。
それに、アジサイもありますので、これからの季節、充分楽しめますよ。
きょうは、私と同じく、気の早い(?)人たちでかなりにぎわっていました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・卯辰山花菖蒲園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-04 21:22 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3180812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ironのブレブレ写真館 at 2006-06-05 21:33
タイトル : あこがれのサンニッパ
 今日はカメラoff会があり、立川の昭和記念公園に行ってきました。  なんとメンバーの一人が、サンニッパを持ってきてくれて、それを使わせていただきました。  AFは速いし、ボケは綺麗だし、そして開放からの解像感も抜群です。  こんなレンズがあったのかと思うほど、素晴らしいものでした。  残念なことに、私にはこのレンズを使いこなすだけの腕がありません。  とりあえず撮ったという写真ですが、アップします。 ... more
Commented by 風の旅人 at 2006-06-04 21:31 x
今日は卯辰山の中腹にある花菖蒲園には20万株もの花菖蒲があるのですか・・・知りませんでした!
それに100種類とは驚きです。薔薇は何種類ぐらいあるのだろうか?
Commented by siawasekun at 2006-06-05 06:27 x
アジサイ、花しょうぶ、綺麗ですね。
素敵ですね。

私も、載せたくなってきました。

ありがとうございました。
Commented by くてくて at 2006-06-05 18:23 x
この場所も何度か訪れたところです。
満開のときはすごいきれいですよね!
一度下から歩いてあがって大変でした(笑)。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-05 21:25
★風の旅人さん、こんばんは♪
花菖蒲が100種類ですから驚きですね。
バラの種類ですか?
ネットで調べたら、バラは、なんと1000種類以上あるそうですよ!
Commented by tokimekiroman at 2006-06-05 21:28
★siawasekunさん、こんばんは♪
今咲いているのはごく一部ですから、これから2週間ほどすると、それはそれは見事だと思います。
siawasekunさんもぜひアップしてください!
Commented by tokimekiroman at 2006-06-05 21:31
★くてくてさん、どうもです♪
ご存知でしたか!満開の時、行って見たいですね。
下から・・・ということは、天神橋から?
坂道が長くて、意外と大変かも。
Commented by ironsky at 2006-06-05 21:32
花菖蒲にあじさい、梅雨の花ですね。
今年は日照時間も少なく、ぐずついた天気の日が多いようです。
これらの花が綺麗なことはよいのですが、スカッと晴れたところで撮影をしたいものです。
実は、私も昨日菖蒲を撮影しました。
トラバさせていただきますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-05 22:00
★ironskyさん、こんばんは♪
コメント、トラバありがとうございます。
ほんとに土日に天気がよくないです。きのうはくもりでしたが。
菖蒲を撮影したんですか!さっそく伺います!
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-06-06 05:58
紫の似合う季節になりましたかね。
といっても最近は非常にカラフルな色になりましたが。
この所私の方では風が強くて、ちょっと苦労しています。
穏やかな晴れた日にでも撮ってみたいものですね。
Commented by くてくて at 2006-06-06 21:03 x
コメントの失敗、失礼いたしました。
そうなんです、天神橋、実際にはもっと手前から歩いた記憶があります。
へろへろになりました。懐かしい思い出です。
Commented by degdate at 2006-06-06 21:27 x
今晩は、
菖蒲と紫陽花の季節ですネ、何れも雨が似合う花でマクロなどに最適ですネ。
菖蒲100種とは驚きです。
Commented by loto_quest at 2006-06-07 20:03
こんばんは~
紫に青い花の季節・・好きな色合いになってきました(^^)
それにしてもすごく広くてたくさんの種類があって
撮影するにはもってこいですね。
今度、雨上がりの紫陽花にチャレンジしてきます。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-07 20:30
★yatugatakeさん、こんばんは♪
種類も多く、花色もさまざまです。
風が強いのはいやですね。おだやかなカメラ日和は、意外に少ないですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-07 20:33
★くてくてさん、こんばんは♪
いえいえ。
街中でもどこでも、てくてく歩くのも楽しいですね。
歩いていて、意外に遠くに来ていて、おどろいたりすることもあります。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-07 20:35
★degdateさん、こんばんは♪
これからがまだまだシーズンですから、また行くことがあるかも知れません。
マクロでまた撮ってみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-07 20:38
★loto_questさん、こんばんは♪
これから、またどんな色の花が咲いてくるか、楽しみです。

雨上がりのアジサイ、またとない被写体ですね。楽しみに待っています♪
<< スイレンとカキツバタ~奥卯辰 麦秋 >>