麦秋
加賀平野。手取川の近くの道を車で走っていたら、
「!」
なんと一面の麦畑が目に飛び込んできました。

麦秋・・・。

「そうか。もう麦の取り入れの季節なんだな~」
と、ひとり納得。

米作が中心の加賀平野では、ちょっと珍しい光景です。

d0043136_22181633.jpg



d0043136_22183240.jpg



d0043136_2218451.jpg



d0043136_22185610.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
旧辰口町(能美市)
[PR]
by tokimekiroman | 2006-06-03 22:21 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3175181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by angelglobe2006 at 2006-06-03 23:19
いいですね~~!
麦畑、大好きです。 お写真は、まるで外国のようで、ステキですね^^
私も行ってみたくなりました。
いつもありがとうございます。
PS:今日バラ園へ行って来ました。前回は咲き始めの頃で、今日は満開を過ぎてしまっていましたが、散り際の美しさを味わうことができましたよ。
Commented by ironsky at 2006-06-03 23:25
麦畑、実りの時を迎えました。
実は、私も今日撮影をしようかと思ったのですが、車を止めるのが面倒だったので、止めてしまいました。
この写真をみて、ちょっと後悔しています。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-04 00:47
▼angelglobeさん、こんばんは♪
加賀平野で麦畑、ちょっと新鮮でした。

バラ園、散り際の美しさ、よかったですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-06-04 00:51
▼ironskyさん、どうも♪
一面の麦畑、思わず車をとめて撮影しました。
こちらは米どころなので、ほとんどが水田。
麦畑が珍しいので、車をとめたのかも知れません。
Commented by pure_heart96 at 2006-06-04 07:06
ヾ(^∇^)おはよー♪
そうですね!珍しい光景かもしれません
刈入れの時期もいいけど、青麦もいいね
まだ、春先・・・・緑が新鮮で
あたしも気になっていたのですが。こんなふうに撮るんだね・・^^
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-06-04 09:05
しばらくでした。
やっと解放されて、ブログ再開出来ます。
一枚でおぉ~
ラストの写真で感動。いいですね麦畑。
構図、背景の処理といい、素晴らしい写真を見せていただきました。
Commented by 風の旅人 at 2006-06-04 17:28 x
米どころ加賀平野に麦栽培とは、本当にめずらしいですね。
松任にビール工場が出来たからかなぁ~?
そういえば、先週、小浜に行く途中に福井県内でも麦畑を見ましたょ!
Commented by siawasekun at 2006-06-04 18:16 x
麦を、こんなに作っているところ、あるんですね。。。

ビールになるんですかね。

懐かしいもの、ありがとうございました。
Commented by akashiahime at 2006-06-04 18:54
麦秋いいですね。関東で見たことありますが、加賀にもあったのですね。
「麦秋」ってタイトルの映画が昔ありましたね!見てませんけれど。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-04 19:50
▼pure_heartさん、こんばんは♪
青麦の時期もいいかも知れませんね。
この日はたまたま通りかかって、「これこれ!」と思って、撮ってきました。

Commented by tokimekiroman at 2006-06-04 19:54
▼yatugatakeさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
ありがとうございます。
バックに川の堤防があり、それを背景に入れてみました。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-04 19:56
▼風の旅人さん、こんばんは♪
私も某ビール会社の北陸工場があるので、そこへ行くのかなと考えてみました。確証はありませんが。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-04 20:03
▼siawasekunさん、こんばんは♪
写真で写した範囲は麦畑ですが、その他は水田が広がっているんです。
ちょっと、このあたりでは見られない風景でした。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-04 20:05
▼akashiahimeさん、こんばんは♪
加賀平野の麦畑は珍しいと思います。
「麦秋」という映画が昔、ありましたね。私も見ていませんが。
Commented by くてくて at 2006-06-04 20:49 x
「大地」ってかんじですね~。気持ちいいですk。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-05 21:17
▼くてくてさん、こんばんは♪
そう、大地のめぐみはありがたいですね。
大地のおかげで生きていけます。
<< ハナショウブが咲いた~卯辰山 バラが咲いた(3) >>