春の雑草の花
先日、金沢の山奥、内川へ行った時、雑草の花を撮ってみました。
調べてみると、ジシバリとハルジオンらしいです。

ブログをやるようになってから、植物の名前を調べるようになりました。いい傾向かな?

d0043136_21351981.jpg

ジシバリ(地縛)

キク科の植物だそうです。


d0043136_2136923.jpg



d0043136_21365829.jpg

ハルジオン(春紫苑)

こちらもキク科で、アメリカ原産の帰化植物だそうです。

どこにも見られるような植物が帰化植物だったりするんですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・郊外
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-30 21:55 | Comments(6)
Commented by pandaful at 2006-05-31 07:49 x
昔は春の野山で山野草を見つけては庭に植えていたこともあったんですが…
いまは、花より団子ならぬ山菜が…
もらい物のカタハを煮物にしてみました。美味しいです。
Commented by ironsky at 2006-05-31 11:07
どちらも、いま野山でよく見かける花です。
珍しくはないのですが、こうやって撮ってみると、普段見ているのとは違って、きれいに感じます。
山野草、これから探して歩くのが楽しい季節です。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-31 19:51
◆pandafulさん、こんばんは♪
春は山菜採りに山へ入る人も多いですね。
私はもっぱら写真に撮る・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-31 19:53
◆ironskyさん、こんばんは♪
長い間、雪の下で耐えていたんだと思うと、かわいいですね。
写真を撮ることで、山歩きの楽しさが倍増しますね♪
Commented by くてくて at 2006-05-31 20:27 x
>植物の名前を調べるようになりました。
わかります、わかります。
いままで「雑草」だったものが突然目につきだしたりしてます(笑)。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-31 21:06
◆くてくてさん、こんばんは♪
植物でも鳥や虫でも、名前を知るようになると愛着がわいてきますよね。
ブログをやるようになってから、自然を見る眼が変わりましたよ!
<< バラが咲いた(1) スイレンが咲く >>