スイレンが咲く
先日のこと。奥卯辰の大池のほとりには、キショウブやカキツバタが花盛り。

そして、池の中で、スイレンがちらほらと咲いていました。これからがスイレンのシーズンですね。

d0043136_2239666.jpg

花盛りのキショウブ



d0043136_22401261.jpg

寄ってみる



d0043136_22423790.jpg

キショウブとカキツバタ



d0043136_22413679.jpg

スイレンも・・・


スイレン(睡蓮)は、ヒツジグサとも呼ぶそうですね。未(ひつじ)の刻(午後2時頃)に開花することから、「ひつじぐさ」という和名がついたそうです。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢・奥卯辰健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-29 22:52 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3152096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from フッと立ち止まって*野の.. at 2006-06-25 18:19
タイトル : ヒツジグサ
今日は、エキサイトリンクをさせていただいています『ときめき浪漫さん』のブログで度々登場します奥卯辰山健民公園へヒツジグサを見に行ってきましたスイレンが咲くをトラックバック!... more
Commented by pure_heart96 at 2006-05-30 06:50
おはようございます♪
季節の花ですね~ 花は人の心を和ましてくれます
キショウブもキレイですが睡蓮がいいですね!
そうそう、↓のアオサギ・の飛翔も素晴らしいです
よぉ~く見ると愛嬌のある顔をしてますよね

追伸:先日のコメントでにし茶屋街のご指摘ありがとうございました
さっそく訂正しておきました。ますます金沢を知りたくなりましたね
Commented by akashiahime at 2006-05-30 08:38 x
キショウブがこんなにたくさん咲いているのですね。紫もいいですが。黄色は元気を与えてくれますね!奥卯辰山もいろいろ見所が多いですね。
Commented by makifree at 2006-05-30 12:57
はじめまして!名刺のところから来ました。昔金沢にすんでいて、今は年に2回ほどかえります。菖蒲園の近くにお里のおじいちゃん、おばあちゃんが住んでいたので、懐かしいです。小さいころは感じなかった奥卯辰の良さ、少しずつわかってきたような気がします。なつかしくてコメントしてみました。金沢、いいですよね〜〜。
Commented by ironsky at 2006-05-30 19:40
1枚目の写真、まるで絵のようです。
綺麗に咲いたキショウブが、水面を背景に、浮き出ているように見えます。
Commented by d at 2006-05-30 21:29 x
今晩は、
大池を背景に咲く黄菖蒲とっても姿がよく素晴らしいです。
睡蓮は、質素で可憐な感じが上手く撮れていますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-30 22:23
■pure_heartさん、こんばんは♪
睡蓮、私も好きです。特に小雨に濡れた睡蓮が・・・。
アオサギの飛翔、ラッキーだったと思います。

にしの件、ブログをやってるとあるものです。
私なんか、自慢じゃないですが、これまでに、鳥の名前、虫の名前、花の名前で訂正いれてます・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-30 22:25
■akashiahimeさん、こんばんは♪
普通、卯辰山には行っても奥卯辰に足を伸ばす人は少ないようです。もったいないですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-30 22:29
■makifreeさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
金沢出身なんですね!菖蒲園といえば、もうすぐ花ショウブの時期ですね。
金沢のこと、発信していますので、時々遊びにおいでください♪
Commented by tokimekiroman at 2006-05-30 22:39
■ironskyさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
ironさんにそう言われると、天に昇りそう・・・。
花がたくさんあるところでは、逆に少ないところを探すのに苦労ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-30 22:57
■degdateさん、こんばんは♪
キショウブにスイレンと来ましたが、このあともバラ、アジサイ・・・と、切れ目なく花の季節ですね。
カメラを持って歩くのがたのしみですね。
Commented by angelglobe2006 at 2006-06-25 18:20
今日、ヒツジグサを見に奥卯辰山へ行ってきました!
ヒツジグサが、たくさん咲いていましたよ~
TBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
Commented by tokimekiroman at 2006-06-25 22:18
■angelglobeさん、こんばんは♪
コメント、TBありがとうございます。
驚きました!実は、私もきょう、花菖蒲園の帰りに、奥卯辰へ行ったんです。
大池の横ですれ違った素敵な女性が・・・。もしかして、・・・angelglobeさん?
Commented by angelglobe2006 at 2006-06-26 20:44
(笑)素敵な女性なら・・・私かも・・#^^#
草むらに這いつくばって写真を撮っていたのが私ですよ~(笑)

ひつじ草って、すがすがしくて綺麗な花ですね~
教えていただいて、ありがとうございました!
Commented by tokimekiroman at 2006-06-27 00:34
■angelglobeさん、こんばんは♪
やっぱりangelglobeさんでしたか!
大池のほとりで写真を撮っているお姿を見ましたよ♪

池一面にヒツジグサが咲いていましたね。奥卯辰は自然が豊かで、いいところですよね。
<< 春の雑草の花 アオサギの飛翔 >>