春の内川上流(2)
内川上流の続きです。

d0043136_10512141.jpg



d0043136_10515480.jpg

タニウツギに新緑



d0043136_10522180.jpg



花を撮りながら歩いていくと・・・

d0043136_10539100.jpg

谷川の水が流れている道に、チョウが・・・。
カラスアゲハのようです。


d0043136_10542248.jpg

カラスアゲハは、集団で吸水する特性があるようです。
初めて見る光景でした!


d0043136_119321.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・内川上流
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-27 11:00 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3142102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akashiahime at 2006-05-27 13:16 x
3枚目のレースのような花の写真からいきなり4枚目の黒い蝶の集団!ちょっとびっくりしました。皆集まって水を飲むのですか!
Commented by tokimekiroman at 2006-05-27 20:49
■akashiahimeさん、こんばんは♪
私も目の前に、突然、黒いチョウの集団が現れてビックリでした!
どうして、集団で水を飲むのか?不思議ですね!
Commented by ironsky at 2006-05-27 21:42
カラスアゲハの羽が輝いています。
素晴らしい色です。
集団での吸水、見かけたら驚きますね。
まさにシャッターチャンスでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-27 22:57
■ironskyさん、どうも♪
カラスアゲハの翅に細かい模様がついていて、とっても綺麗でした!
道の真ん中に、こういう光景を見かけたら、誰でも驚きますよね♪
Commented by yoas23 at 2006-05-28 06:01
カラスアゲハの集団吸水、春はなかなか見られない風景です。
カラスアゲハなどは蝶道といって同じルートを飛ぶ習性があります。
従って1頭(蝶の場合は1頭2頭と数える)が吸水すればつられて・・・ということになるようです。
ちなみに後ろの羽根の裏に黄色い帯があるのは「ミヤマカラスアゲハ」です。
なかなか良いタイミングで撮られています。さすがです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-28 16:34
■yoas23さん、こんにちは♪
なかなか見られないんですか?ラッキーでした。
「蝶道」というんですね。勉強になりました。
これは300mmなんですが、さらに近づいたら逃げられてしまいました。
<< カキツバタが満開!~兼六園 春の内川上流(1) >>