春の内川上流(1)
金沢の犀川水系内川に内川ダムがあり、その上流に車を走らせました。
ダム湖の水はエメラルド・グリーン!
川のそばの新緑の中を歩き、森林浴をしてきました。

d0043136_20134996.jpg



d0043136_2014215.jpg

オオカメノキ



d0043136_20143337.jpg

シャク



d0043136_20201512.jpg



d0043136_20144610.jpg

内川ダムのダム湖

この水が内川ダムの下流で犀川に合流し、金沢の街を流れているのです。
マイナスイオンたっぷりの空気を吸って、気持ちのいい一日でした。

追記:オオカメノキとシャクの名前は、 yoas23さん に教えて頂きました。ありがとうございます。(5月26日)

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
金沢・内川上流
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-25 20:23 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3136109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-25 20:37
ス~~~~~!ハ~~~~!
と息を吸い込んでみたい気分になりますね。
新緑、気持ち良さそうです。
Commented by siawasekun at 2006-05-25 21:54 x
森林欲、いいですね。
ダム湖、草花、渓流、いいですね。

マイナスイオンたっぷり、いいですね。

やはり、いい空気は、素晴らしいですね。
Commented by akashiahime at 2006-05-25 22:24
気持ちよさそうですね!ゆったりした気分になります!
Commented by tokimekiroman at 2006-05-26 00:38
★sakusakuさん、こんばんは♪
はい、私もしっかり深呼吸をしてきました。
夏みたいに暑くもなく、ちょうどいい気候ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-26 00:40
★siawasekunさん、こんばんは♪
ダム湖に沿って、細い道をくねくねと行くんですが、来た甲斐があったと思いました。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-26 00:41
★akashiahimeさん、こんばんは♪
内川ダムの上流まで来たのは初めてでしたが、いいところです。
Commented by yoas23 at 2006-05-26 05:42
青空の下の緑って気持ちがいいですね!。
オオカメノキもシャクも気取らず咲いています、この何でもない存在感が良いです。
この季節の山には独特の香りがありますが、そのエキスは深呼吸で吸収されますね。
思いっきり自然の息吹を感じたい季節です。
Commented by namazu_5757 at 2006-05-26 11:50
特に一枚目の写真、きもちいいですね〜。
こんど、すみません(いきなりわびを入れてます)真似させてもらいます。
こういう緑いっぱいの写真大好きです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-26 12:07
★yoas23さん、こんにちは♪
実は名前が分からなかったんですが、教えていただき、ありがとうございます。追記に入れることにしました。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-26 12:10
★namazuさん、こんにちは♪
べつに、真似なんて気にしないで下さい。
私も誰かの真似をしているかも知れませんし。
人は誰でも模倣から入るものですね。芸術も・・・。
Commented by pure_heart96 at 2006-05-26 17:57
こんばんわぁo(^-^ o )
森林浴・・・・いいですね~~マイナスイオンたっぷりそう^^
川の傍を通ると、マイナスイオンの香りっているのかな~しますよね
言葉では言い表しにくいけど・・・
「シャク」っていうんですか~よく道の端に咲いていますよね
金沢の奥にもこんなところがあるんですね・・
Commented by degdate at 2006-05-26 20:38 x
今晩は、
一枚目の渓流良いですネ、暫く見入ってしまいました。
此れくらい緑があると拝見しているだけで森林浴になりますね。
オオカメノキは、額紫陽花の初期に似ていませんでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-27 10:04
★pure_heartさん、こんにちは♪
マイナスイオンたっぷりの気持ちのいい場所でしたよ。
シャク、よく見かけますが、やっと名前が分かりました♪
Commented by tokimekiroman at 2006-05-27 10:07
★degdateさん、こんにちは♪
渓流は見ていると、心が休まりますね。
オオカメノキ、私も最初はアジサイかな?と思いました。
Commented by ironsky at 2006-05-27 21:40
水辺の景色、良いですね。
新緑が眩しく輝いています。
天気が良かったら、渓流と新緑、最高です。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-27 22:46
★ironskyさん、こんばんは♪
水のある風景が好きで、かなり撮っている気がします。
この日は天気がよくて、いうことなし!でした。
<< 春の内川上流(2) キショウブが咲く >>