キショウブが咲く
きのうは雨、きょうはくもりと、あまりパッとしない天気です。

森林公園の続きをアップします。
天候に恵まれた21日(日)、森林公園には、キショウブやツツジの花が見られました。
しかし、今年は春先の低温の影響で、開花は1週間ほど遅れているようです。

d0043136_1915695.jpg

キショウブ



d0043136_19153559.jpg

ツツジ



d0043136_1916181.jpg



d0043136_19162762.jpg

森の中の道



d0043136_19165958.jpg

加茂池橋から加茂池を望む


公園ながら、山の中なので、かなりしんどいコースでした。
けれど、今年はいろいろな山に挑戦したい(と言っても低山ですが・・・)と思ってますので、足を鍛えたいのですが、なかなかですね・・・。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
津幡・石川県森林公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-24 19:21 | Comments(16)
Commented by ironsky at 2006-05-24 20:40
光が良いですね。
特に1枚目のキショウブは、光をたっぷり浴びて輝いています。
このところ、天気が悪いだけに、こういう写真を見るとホッとします。
Commented by pure_heart96 at 2006-05-24 20:51
ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪
こんな池があるんですね~ これから花菖蒲の季節
ちらほら咲いているんでしょうか??
あたし的には、三枚目の木漏れ日の写真が好きだなあ
運動か、写真か・・・頑張ってくださいね^^
Commented by mamebouzu at 2006-05-24 21:47
本当に今年は全国的に日照不足、低温の日が多いようで色んな被害が出てるようですね~
自宅の花達もこころなしか平年よりも元気が無いような・・・色もパッとしません。
tokimekiromanさんのようなスキッとした写真をみていると散歩に出かけたくなります。
でも週末はまた雨のようで・・・早く梅雨明けしないかな~って、まだ梅雨入り前でしたね^^;
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-24 22:41
キショウブ、美しいですね。
ショウブって紫ばっかりだと思っていました。
恥ずかしいですね。
Commented by indigo_s16 at 2006-05-24 23:04
緑が気持ちいいですね。
ちょっと前まで、寒くって緑がなかったんですが、
あっという間に緑が多くなりましたね。
Commented by siawasekun at 2006-05-24 23:20 x
キショウブ、綺麗ですね。
林の中の道、いいですね。
池の眺めも、いいですね。

いいものをありがとうございました。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-25 00:02
▼ironskyさん、こんばんは♪
この日は、たっぷり日差しが降りそそいでいました。
やっぱり太陽の光はありがたいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-25 00:11
▼pure_heartさん、こんばんは♪
今はちらほらですが、たくさんあるので、これからがみごとでしょうね。
この日は、木漏れ日と緑が眩しいくらいでしたよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-25 00:15
▼mamebouzuさん、こんばんは♪
今年は春のいい時期が雨にたたられますね。
それだけに、晴れの日はうれしくて・・・。あちこち撮りまわります。

Commented by tokimekiroman at 2006-05-25 00:17
▼sakusakuさん、こんばんは♪
私もショウブは紫のイメージなんですが、こちらは黄色もかなり多いです。園芸種なんですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-25 00:18
▼indigoさん、こんばんは♪
そうですね。今はどちらを向いても緑・・・という感じで。
いよいよアウトドアシーズンです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-25 00:21
▼siawasekunさん、こんばんは♪
緑いっぱいの林の道を歩いていると幸せを感じます。
自然のものに感動する心を持ち続けたいですね。
Commented by degdate at 2006-05-25 18:35 x
今日は、
最初の黄菖蒲色が良く出ていますね、光を受けて輝いています。
ご案内の様に菖蒲は、紫ですが黄色とは園芸品種なのですね。
Commented by loto_quest at 2006-05-25 19:20
黄色い菖蒲ってあるのですね。初めて聞きましたよ^^
まだ紫色の菖蒲さえ見かけてないのに
これは貴重なもの見させていただきました。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-25 20:39
▼degdateさん、こんばんは♪
黄色は色が飛びやすいので、むずかしいですね。
こちらでは、キショウブをかなり見かけます。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-25 20:42
▼loto_questさん、こんばんは♪
ショウブは、もうだいぶ咲いています。
ショウブ、カキツバタ、アヤメ、そういう季節になってきましたね。
<< 春の内川上流(1) 森林公園を散策~津幡 >>