森林公園を散策~津幡
きょうは暑かったですね~!
フェーン現象のせいで、金沢では最高気温が32.6度!今年に入ってはじめての真夏日でした。

で、写真はきのうの続き。
石川県森林公園には、春の花々が咲いていました。それらを少し・・・。

d0043136_1959669.jpg

タニウツギ



d0043136_19593121.jpg



d0043136_19595013.jpg

くもの巣を逆光で・・・



d0043136_2004797.jpg

ジグザグの道


公園といっても自然の山そのまま。3時間ほど歩きましたが、すっかりくたびれてしまいました。
今年は山歩きをたくさんしたいのに、先が思いやられます・・・。

PENTAX *ist DsSMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
津幡町・石川県森林公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-22 20:06 | Comments(20)
Commented by loto_quest at 2006-05-22 21:28
超広角で撮った最後の階段の写真好きです。
奥行きというか、高さが感じられますね。
久々に刺激を頂戴しました^^
Commented by namazu_5757 at 2006-05-22 21:47
32.6度ですか!!
気温に体が着いて行かないですね。暑急お見舞い申し上げます。
山はいいですね、歩くの大変ですが疲れを吹き飛ばす出逢いが
待っているかもしれませんからね。
Commented by ironsky at 2006-05-22 21:53
真夏ですね。
私の住んでいる地域も暑かったのですが、さすがに30度は超えていません。
こういう日は、緑の下を歩くのが最高です。
Commented by siawasekun at 2006-05-23 05:27 x
森林公園、散策、楽しそうですね。。。
美しい花、いろいろあるようですね。

くもの巣の逆光写真、意外に、いいかも。。。

ありがとうございました。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-05-23 06:08
この時期で32度超ですか?とんでもない気温ですね。
私は夏が大の苦手(というより暑さがですが)
草臥れたクモの巣がいいですね、構図もいい感じです。

Commented by yoas23 at 2006-05-23 07:10
ウツギのピンクの花・・・きれいですね。
こちらでは6月の花ですが、もう咲いているのですね。
階段の写真はtokimekiさんのお得意のアングルですね、面白い構図です。
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-05-23 10:42 x
クモの巣の光ってきれいですネ☆ジーと見入ってしまいました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-23 21:24
え~~、もうタニウツギが咲いているんですねー
それに、公園なのに三時間も歩いて・・・
広い公園なんですね。
Commented by akashiahime at 2006-05-23 21:55
クモの巣、女郎グモの巣でしょうか?ずっと前に、巣の張りかたでクモの種類がわかると聞いたのですが年のせいか忘れてしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 22:47
◆loto_questさん、こんばんは♪
木の階段がジグザグについていて、ちょっと面白い形なので、撮ってみました。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 22:50
◆namazuさん、こんばんは♪
きょうは、きのうとは打って変わって雨の天気でした。
そうですね。歩いていて、いい被写体に出会った時は、疲れも吹っ飛びますからね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 22:53
◆ironskyさん、どうも♪
きのうは、この時期にしては、とてつもない暑さでしたね。
きょうは、気温もぐんと下がりましたが。
ここを撮影した日曜日は、林の中なので、さわやかでしたね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 22:59
◆siawasekunさん、こんばんは♪
花はいろいろなんですが、時期的にイマイチという感じでした。
くもの巣を撮るのも意外に難しいもんですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 23:05
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
このくもの巣、あちこちが破れているんですが、妙に存在感がありました。
また、挑戦してみたいと思います。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 23:10
◆yoas23さん、こんばんは♪
タニウツギの花が道のあちこちに咲いていました。満開になると、きっと見事だと思います。
ジグザグの道、おほめ頂き、ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 23:14
◆下町の太陽娘さん、こんばんは♪
クモの巣って、何度見ても不思議な形ですね。
私も子どもの頃に帰ったように、じっと見ていましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 23:21
◆sakusakuさん、こんばんは♪
はい、タニウツギがたくさんあって、これからがピークのようです。
この公園、とてつもなく大きくて、東京ドームの245個分ありますよ。3時間歩いても、まだごく一部しか見ていません。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 23:30
◆akashiahimeさん、こんばんは♪
このクモの巣、女郎蜘蛛なのか何なのか分かりません。
蜘蛛の姿がなかったので、どこかへ引っ越したのかもしれないですね。
Commented by degdate at 2006-05-24 00:01 x
今晩は、
多忙でご無沙汰していました、やっとクリアーできました。
何時もmmacro見せていただき刺激を受けています。
↓のタンポポ、新緑等上手く撮れていますね。
広角の加茂池、吊橋もとっても感じが良いですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-24 19:06
◆degdateさん、こんばんは♪
マクロはかなり多用しています。まだ充分に使いこなせていませんが。
マクロらしい写真を撮りたいなと思ってます。
<< キショウブが咲く 五月晴れの森林公園 >>