五月晴れの森林公園
きょうは珍しく、五月晴れの休日です。
津幡町の石川県森林公園に行ってきました。総面積は1,150ha!
全国屈指の規模を誇る森林公園だそうです。
とても全部は廻り切れませんが、林の中を歩き、久しぶりに美味しい空気をいっぱい吸ってきました♪

d0043136_2226323.jpg

ボートが浮かぶ加茂池


d0043136_22265933.jpg

真っ赤なつり橋 加茂池橋


d0043136_22303753.jpg



d0043136_2231284.jpg

新緑も陽光を浴びて


d0043136_22314769.jpg



d0043136_22332650.jpg

ホンドタヌキ

野生ではなく、飼育されているものです。敷地の中に動物園があるんです。

きょうは、久しぶりに晴れの休日。園内は、多くの家族連れでにぎわっていました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
石川県津幡町・石川県森林公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-21 22:39 | Comments(12)
Commented by siawasekun at 2006-05-21 23:38 x
つり橋、おもしろいですね。
真っ赤なつり橋からの眺めは、いいでしょうね。

陽光を浴びた新緑、いいですね。

ホンドタヌキ、よく撮れましたね。
Commented by 東シナ海 at 2006-05-22 08:40 x
中学生の頃、この森林公園に来て、このつり橋だったのでしょうか?つり橋を妙に覚えています。そのときには、眼下には水はなく、川は干上がった状態でした。なぜか、あのとき、森や川に、ものすごく魅かれました。そのときの感覚は、ちょっと今思い起こしても、不思議な感覚です。
Commented by akashiahime at 2006-05-22 10:41 x
森林浴ができて良かったですね。
子ども会の行事や、遠足などによく訪れますね。
広くて、思い思いに遊べるところですネ!
Commented by tokimekiroman at 2006-05-22 19:02
■siawasekunさん、こんばんは♪
吊り橋からの眺め、3枚目がそうなんです。説明がなく、ごめんなさい。
最近は雨の日が多かったので、久しぶりに晴れた日の葉っぱを撮った気がします。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-22 19:12
■東シナ海さん、こんばんは♪
この森林公園は昭和48年に完成しています。橋の完成時期は分かりませんが、おそらくこの橋が出来ていたと思います。
人間は誰でも心の原風景のようなものを持っていますが、東シナ海さんにとって、それに近いものだったのでしょうか?
Commented by pure_heart96 at 2006-05-22 19:14
ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪
森林公園はまだ一度も行ったことないんですよ
こんな素晴らしいつり橋があるんですね~ 揺れませんか??
森林浴・・・できたみたいで良かったですね~
あたしは4枚目の桜の緑の葉っぱの写真が好きですね
元気が出てきそうな写真ですヽ(^o^)ノ
Commented by tokimekiroman at 2006-05-22 19:15
■akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、思いっきり森林浴ができました。
子どもが遊べる広場に動物園、キャンプ場、なんでもあるのにビックリしました。
Commented by くてくて at 2006-05-22 19:28 x
公園ではなく山の中っぽいところですね。
タヌキは野生だとおもってしまいました!
Commented by tokimekiroman at 2006-05-22 19:31
■yumiさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
森林公園、よかったですよ。吊り橋は揺れませんでしたよ。
yumiさんの近くでは旧山中町に県民の森がありますね。あそこもいいところですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-05-22 19:33
■くてくてさん、こんばんは♪
はい、公園とはいっても普通の街中の公園ではなく、森林全体が公園なんです。
タヌキの件、ごめんなさい。ちょっと驚かしてみようという気も少しありました(ペコリ!)
Commented by ironsky at 2006-05-22 21:52
晴れの日は水が綺麗ですね。
新緑の緑、こちらも光を通して、その柔らかな色が気持ちよいです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 22:39
■ironskyさん、こんばんは♪
晴れの日は、水も新緑もきれいで、歩いていても楽しい気持ちになれます。
<< 森林公園を散策~津幡 小雨の金沢城公園 >>