人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小雨の金沢城公園
このところ雨の日が多いですね。

先日、金沢城公園の中を散歩した時も小雨が降っていました。
河北門の坂道を降りてくると、湿生園にはスイレンの花が咲いていました。
「もう咲いてる!」
桜が散り、カキツバタが咲き、そして、もうスイレンが、という季節の移ろいを感じるのも散歩の楽しみの一つでしょうか。

小雨の金沢城公園_d0043136_224063.jpg

池に咲くスイレン



小雨の金沢城公園_d0043136_2244382.jpg

雨が波紋を描く・・・



小雨の金沢城公園_d0043136_2251114.jpg

タンポポの綿毛



小雨の金沢城公園_d0043136_2254924.jpg

新緑



小雨の金沢城公園_d0043136_2263545.jpg

橋爪門



小雨の金沢城公園_d0043136_2272574.jpg

新緑の本丸跡


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢城公園
by tokimekiroman | 2006-05-20 22:13 | Comments(16)
Commented by ironsky at 2006-05-20 22:40
毎日、毎日よく降ります。
わたしの住んでいる地域では、天気予報が外れ、朝から良い天気になりました。
しかし、強風。
久しぶりにカメラを持ってでかけましたが、強風にめげて、あまり撮影をせずに帰ってきました。
雨にぬれた楓、とても綺麗です。
Commented by akashiahime at 2006-05-20 23:00
雨が描く水の輪がきれいですね!
模様みたいですね。
Commented by loto_quest at 2006-05-20 23:01
たんぽぽのふわふわ感がいいですね♪
それにしても今年、もう梅雨に入ってしまったかのような天気が続いてますね。。
青空が恋しいです。
Commented by siawasekun at 2006-05-20 23:41 x
ほのかなスイレン、いいですね。
波紋、いいですね。

いろいろ散策してみえるようですね。
私も、散策好きです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-21 00:30
★ironskyさん、こんばんは♪
ほんとによく降りますね。それに風が強いとなると、お手上げですね。
こちらでは、小雨の日でもなるべく出かけるようにしていますが・・・。
あすは晴れになりそうです。ワクワク・・・
Commented by tokimekiroman at 2006-05-21 00:33
★akashiahimeさん、こんばんは♪
水面に丸い輪がいくつも出来ては消え、出来ては消え・・・。
面白いなぁと思って、ねらってみました。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-21 00:36
★loto_questさん、こんばんは♪
この時節、ふわふわのタンポポがあちこちに見られますね。
ここで、風が吹いてくれるとよかったんですが・・・。

あすは全国的に晴れのようですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-05-21 00:39
★siawasekunさん、こんばんは♪
スイレンはアップも欲しかったんですが、遠くにあり、100mmではこれが限度でした。
散歩は健康にいいですし、写真も撮れるし、一石二鳥ですね♪
Commented by pure_heart96 at 2006-05-21 11:20
おはようございます! 回りまわってきました^^
実は私も石川県なのですが、金沢にずっと憧れています
とってもキレイな写真に見入ってしまいました~
金沢・・・・ゆっくり町並みや兼六園など散歩しながら写真撮りたいです
また遊びにきたいので、リンクいただきますねm(_ _)m
Commented by hibiki at 2006-05-21 17:46 x
こんにちは♪ こちら昨日今日は快晴で久しぶりの行楽日和、
洗濯日和でした。『雨が波紋を描く』・・・モネの睡蓮の絵を
思わせるようですね。タンポポの綿毛も愛らしい・・・☆
Commented by netton at 2006-05-21 19:35 x
今日は小泉総理が虹橋を渡っていましたね
リクエストにお答えくださる由、ありがとうございます。
よろしくおねがいします。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-21 20:42
★pure_heart96(yumi)さん、はじめまして♪
訪問ありがとうございます。
同じ石川県ですね。しかもO型!
山中温泉の写真など、懐かしく拝見しました。
こちらでもリンクさせて頂きましたので、ヨロシクです♪

Commented by tokimekiroman at 2006-05-21 20:50
★hibikiさん、こんばんは♪
咲いているスイレンは、まだ少ないんですが、これからが楽しみです。

hibikiさんへのリンク、飛ばないんですが・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-21 21:24
★nettonさん、こんばんは♪
小泉総理は、きのう能登の千枚田などを見て、和倉に宿泊、きょうは石川近代文学館、兼六園を視察したそうです。テレビニュースでやっていました。
リクエスト、なにかありますか?
Commented by makimaki59 at 2006-05-21 21:44
橋爪門の写真・・・いいですネ
雨傘をさしてわたる人物の配置が絶妙です。
流石!ときめきさん。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-21 22:51
★makimakiさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
この写真、両側から人が来るので、いい頃合いを見計らってシャッターを押しました。
もっと近づいたらよかったんでしょうけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< 五月晴れの森林公園 近づく百万石まつり >>