近づく百万石まつり
百万石まつりまで、あと20日ばかりとなりましたね。
金沢市役所前の広場では、きょうシンボルタワーに提灯約280個が取り付けられ、まつりムードを盛り上げています。

d0043136_21182150.jpg



d0043136_21183527.jpg

金沢市役所前広場のちょうちん


百万石まつりは6月9日(金)から始まりますが、10日(土)には、よびものの百万石行列が行われます。
行列は、これまで金沢城周回コースでしたが、マンネリ化の声もあって、今年からコースが変更となります。
午後3時半に、鼓門が完成した金沢駅東広場を出発し、武蔵ヶ辻、香林坊、兼六園下を経て、石川門から金沢城に入城します。文字通りの「利家入城行列」となる訳です。


d0043136_22265176.jpg

藩祖・前田利家像(尾山神社)


百万石行列のハイライトは、前田利家公の馬上姿ですが、利家公は毎年俳優に委嘱していて、今年は俳優の高嶋政宏さんが登場します。楽しみですね。

ちなみに、昨年の利家公は、赤井英和さんでした。

昨年の百万石行列は、こちら。
小雨の中、百万石行列

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢市役所前広場
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-19 21:35 | Comments(10)
Commented by ironsky at 2006-05-19 22:51
この提灯に明かりが灯ると、大勢に人でにぎわう、お祭りの始まりなんですね。
楽しみです。
ぜひ、写真もアップしてください。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-19 23:31
▼ironskyさん、こんばんは♪
実はきょうの夜から提灯にあかりが入るんですが、残念ながら撮れませんでした。
百万石行列は、ぜったい撮影に行きますよ。
Commented by yoas23 at 2006-05-20 07:16
tokimekiさん、おはようございます。
百万石祭りですね、テレビのニュースでは見たことがあるのですが、実物はまだ・・・。
百万石行列の時代絵巻・・・楽しみにしています。
Commented by namazu_5757 at 2006-05-20 09:44
お祭りの写真楽しみに待っています。ところで
利家像の大きな袋には何が入っているのでしょうか?
殿さんが荷物運びはしないでしょうに。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-05-20 10:09
百万石の行列ですか壮観でしょうね。
アップ楽しみにしています。
そう言えば息子のいる甲府でも信玄公祭りがあるのですがいつも撮り損ねています。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-20 20:57
▼yoas23さん、こんばんは♪
百万石まつり、毎年全国ニュースで紹介されますね。
今年は注目なんですが、問題は天気ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-20 21:10
▼namazuさん、こんばんは♪
いいポイントを聞いて頂きました。これは飛んでくる矢を防ぐ母衣(ほろ)というものです。
信長の部下に赤母衣衆、黒母衣衆がいて、主君直属で伝令や敵方への使番をつとめるエリートだったそうです。
利家は赤母衣衆で、その頃の姿を作ったもののようです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-20 21:14
▼yatugatakeさん、こんばんは♪
今年は、コースも変わり、新しいイベントも加わり、楽しみです。

信玄公祭り、見てみたいですね~♪
Commented by kenbo at 2006-05-28 19:26 x
●こんにちは、金沢遠望のkenboです。

●今年はどうやら帰れそうです。少し写真を撮ってこれると思ってます(いつも文字だけのブログですので)。
ときめき浪漫さんの写真にも期待してますよ!
Commented by tokimekiroman at 2006-05-28 22:29
▼kenboさん、こんばんは♪
久しぶりの金沢、楽しみですね。
私も出動の予定です。どこで撮ろうか思案中・・・。
<< 小雨の金沢城公園 新緑の瓢池~兼六園 >>