人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塩釜桜も満開~兼六園
兼六園の話題が続きますが、塩釜桜も今が満開です。
塩釜桜は、その昔、加賀藩第12代藩主・前田斉広が建てた竹沢御殿の中庭にあったと見られます。現在の千歳台の真ん中です。
塩釜桜は、兼六園では旭桜に次ぐ老樹でしたが、昭和32年に枯死してしまい、平成13年に宮城県の塩釜神社から苗を取り寄せました。
今は、その若木が見事な花を付けているのです。

塩釜桜も満開~兼六園_d0043136_2125839.jpg

塩釜桜


塩釜桜も満開~兼六園_d0043136_21255258.jpg

塩釜桜

塩釜神社にある塩釜桜は、国の天然記念物に指定されています。
サトザクラ系の八重桜だそうです。

塩釜桜も満開~兼六園_d0043136_2126373.jpg

霞ヶ池の内橋亭


塩釜桜も満開~兼六園_d0043136_21275733.jpg


塩釜桜も満開~兼六園_d0043136_2133773.jpg

花見橋


6月10日(土)は百万石まつりですが、それに合わせて、6月9日(金)から11日(日)まで、兼六園では初夏のライトアップが行われます。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢・兼六園
by tokimekiroman | 2006-05-11 21:36 | Comments(8)
Commented by siawasekun at 2006-05-11 22:49 x
内橋亭,いいですね。
花見で,人々が楽しんでいるのも,いいですね。
ほのかさが,伝わってくるようです。
ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-11 23:43
▼siawasekunさん、こんばんは♪
この内橋亭、茶店ですから、食事もできるんですよ。
食事をしながら、外をながめると霞ヶ池がすぐそこにあり、贅沢な気分です。
Commented by yoas23 at 2006-05-12 02:19
ほんと!内橋亭の中の人たちは優雅な感じがしますね。
あんな所から眺めたら兼六園がきっと「我が庭」となるのでしょうね。
それにしても贅沢な話です。
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-05-12 10:25 x
初夏のライトアップもあるのですね☆カキツバタ、ツツジも見頃になりそうで・・・楽しみです♪ゆっくり散策してきます・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-12 19:55
▼yoas23さん、こんばんは♪
食事をしている人たちですね。
以前、ここを利用したことがありますが、いい気分でしたよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-12 19:58
▼下町の太陽娘さん、こんばんは♪
6月上旬になれば、カキツバタもツツジも見頃を迎えているでしょう。
天気さえ良ければ、散策するのもいいですね。
Commented by ironsky at 2006-05-13 21:33
金沢もあまり天気が良くないようですね。
関東は、今週ずっと雨でした(金曜日は晴れました)
雨の中の兼六園も、趣があって良いものです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-13 21:50
▼ironskyさん、こんばんは♪
金沢もきょうは、雨でした。
今度、雨の兼六園を紹介しますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 県立歴史博物館の階段 着物で兼六園散策 >>