人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カキツバタが咲いた!~兼六園
「初夏の風物詩」ともいえる兼六園のカキツバタが咲き始めました。
今年は2週間ほど遅い開花です。

兼六園には、約1万株、4万本のカキツバタがありますが、おととい、唐崎の松付近の曲水で2本、花見橋下流の成巽閣付近で1本の開花を確認しました。

例年の開花は4月下旬、満開は5月下旬とされていますので、この調子なら、今年は6月上旬まで、可憐な花を楽しめそうです。

カキツバタが咲いた!~兼六園_d0043136_21461011.jpg

一番咲きのカキツバタ



カキツバタが咲いた!~兼六園_d0043136_2148426.jpg

まもなく曲水がカキツバタで埋めつくされる



カキツバタが咲いた!~兼六園_d0043136_21465726.jpg

ツツジも彩りを添える



カキツバタが咲いた!~兼六園_d0043136_21475387.jpg

ツツジと菊桜


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・兼六園
by tokimekiroman | 2006-05-08 22:04 | Comments(12)
Commented by siawasekun at 2006-05-08 22:13 x
兼六園にカキツバタの花ですか。そろそろ,・・・・・。
楽しみです。多く咲いてきたら,載せて,見せてくださいね。
兼六園,最近,行ってません。できたら,兼六園のいい場面も,見せていただければ,幸いです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-08 22:26
indigoさんからの投稿。ごめんなさい。2回アップしてしまった・・・。

あれ、同じ投稿が・・・。
どっちが正かな。

兼六園の花。いいですなぁ。
ツツジもいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-08 23:31
■siawasekunさん、こんばんは♪
カキツバタの花の状況は、このあともアップしていきます。
兼六園のことじ灯篭なども時々アップしていきますので、お楽しみに・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-08 23:36
■indigoさん、こんばんは♪
きょうは、エキサイトブログ、すごく遅くて、アップ中に止まったみたいになったので、もう1回クリックしたら、なんと同じ記事が2つもアップされてしまい、それにも気付かなかったという次第です。
面目ありません。
indigoさんのコメント、上の欄にコピーした上で、もう一つの記事を削除しました。ご迷惑おかけしました。ごめんなさい。

兼六園は、これからツツジとカキツバタの季節本番になりますね。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-05-09 06:40
紫が映える時期ですね。
カキツバタ、凛としています。
Commented by yoas23 at 2006-05-09 07:38
もうカキツバタですか、早いですね。
カキツバタ、アジサイと続けばもうすぐ梅雨でしょうか?。
こちらはまだ桜の季節なんですが~。
兼六公園・・・何時もながらのしっとりさがいいですね!。
Commented by ironsky at 2006-05-09 18:17
カキツバタも咲き始めましたね。
とても良い姿勢で、すうっと立っている様子が、とても上品です。
カキツバタで埋め尽くされる風景、早くみたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-10 12:42
■yatugatakeさん、こんにちは♪
緑色の葉の中に咲く紫の花は、高貴さを感じさせます。
これから咲きそろうのが楽しみです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-10 12:45
■yoas23さん、こんにちは♪
兼六園のカキツバタが満開の頃、金沢では百万石まつりです。
ちょうど梅雨の時期なので、天気が心配です。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-10 12:50
■ironskyさん、こんにちは♪
曲水に咲くカキツバタ。桜ほどの華やかさはありませんが、また別の味わいがあります。
今から1ヶ月、目が離せません♪
Commented by degdate at 2006-05-10 15:46 x
今日は、
曲水のカキツバタおとなしい感じですが、花の色が素敵で落ち着いていて好きな花です。
開花の期間も長くて楽しみも続くのでは。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-10 19:50
■degdateさん、こんばんは♪
そうですね。
カキツバタは、この上品な色が好まれているようです。
カキツバタを見るために、これからちょくちょく訪れたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 着物で兼六園散策 ケンロクエンキクザクラが見ごろ >>