「ネームカード」でアクセス解析!
ネームカードでマイブログのアクセス解析が可能になりました

「ネームカード」を付けてみて、やがて10日。アクセス解析も利用していますが、すぐれものです!
毎日のページビュー、リンク元ランキング、検索ワードランキングが表示される仕組みですが、特にうれしいのが「検索ワードランキング」。
このブログにどんなキーワードで検索して訪問してくれているのかが一目瞭然!

ちょっと紹介しますと、「金沢望郷歌」「金沢の歌」。これは、松原健之さんが歌う金沢発のご当地ソング「金沢望郷歌」が有線で総合1位になり、人気が出ていることの反映でしょう。検索する人が増えていると想像できます。

次に、「手取峡谷」「金沢検定」「兼六園菊桜」「寺島蔵人」。連休に行楽地を検索する人や金沢検定に関心のある人が検索していることがうかがえます。
この他では、「キクザキイチゲ」「ギフチョウ」「タイツリソウ」で検索する人も多いです。
中には「どじょうの蒲焼」を検索する人も。そろそろ、どじょうが食べたくなる季節でしょうか。

検索しても上位にいなければ、ヒットしない訳で、グーグルで試しに検索してみたところ、「金沢の歌」が2位にあり、おおむね10位から20位ぐらいまでのランクにあるキーワードがヒットする傾向にあるようです。

ま、こうして、検索して訪問してくれる人がいることを実感するだけでも、この機能のありがたさを感じます。
まだ、「ネームカード」を付けてない人にはお勧めですよ。
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-05 18:44 | Comments(4)
Commented by indigo_s16 at 2006-05-06 09:30
ネームカード面白そうですね。
よく分かってなくて、まだ使っていませんが、トライしてみますね。
Commented by ironsky at 2006-05-06 13:59
とりあえず私も登録はしていますが、何もしていません。
連休中に何とかしようと思っていたのですが、もうちょっと後になりそうです。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-06 16:24
▼indigoさん、こんにちは♪
けっこう役立つと思います。
アクセス解析を見るだけでも楽しいですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-06 16:26
▼ironskyさん、こんにちは♪
無理せず、少しずつやればいいと思います。
私もまだ使いこなすまでには行きません。
<< 新緑の鶴来樹木公園(2) 新緑の鶴来樹木公園(1) >>