「ほっ」と。キャンペーン
蕎麦ごゝろ唐変木~鳥越・石川
きょうからゴールデンウィーク! 5連休です。
朝から天気が良く、どこへ行こうかと考え、・・・・白山ろくへドライブに出かけました。

お昼に白山市鳥越にある「唐変木」というそば屋さんに入りました。
ここは、nettonさんから情報を仕入れていたお店です。おやじさんは、東京の下町生まれですが、石川県に疎開していたこともあり、金沢に住んでいたこともあるそうです。

私が行った時は、京都からの観光客の方も含めて、店内は満員、外で順番を待つ人もいるほどの賑わいぶりです。

d0043136_19485751.jpg

蕎麦ごゝろ唐変木


d0043136_19492643.jpg

店内


d0043136_19523098.jpg

木挽蕎麦(こびきそば)

私は、木挽蕎麦というのを注文しました。お代は、1,000円。
昔、山から木を切り出す木挽き馬の馬方さんが山で作っていたそばにちなんだもので、超粗挽き粉を使った細打ちの麺です。
コシがしっかりしていて、なかなかの美味でした!

d0043136_2005626.jpg

おやじさん


白山ろくへお出かけの方は、ぜひお立ち寄りを。おすすめです♪

満足して店を出ると、すぐそこに、残雪を抱いた白山が見えていました。

d0043136_2042154.jpg

白山


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
石川県白山市鳥越

唐変木のHPはこちらです。
蕎麦ごゝろ唐変木
[PR]
by tokimekiroman | 2006-05-03 20:08 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/3046681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食感!(食後感想文) B.. at 2007-08-25 14:10
タイトル : 唐変木 (蕎麦ごころ 唐変木)石川県白山市
ついに 蕎麦屋さんめぐりも 石川県に入りました。 とうへんぼくな仲間の 親分的なお店でしょうか? 京都にも同じ名前の 拓朗亭を親分とする シンジケートがありますが 蕎麦に こだわると とうへんぼくに なるのかも・・ もともと 蕎麦道場で お弟子さんが 営業されているとの 情報があります。 個人情報保護のため 壁の鑑札を 写して おりませんが 20名ぐらいは おられる様子 住所氏名だけで 屋号が無いので 全く どちらで営業か わかりません。 「金沢発ときめき浪漫」というブログをご覧...... more
Tracked from アートスポット袖ヶ江日記 at 2009-10-15 14:22
タイトル : 塩屋町から山中温泉へ・・・・・お蕎麦で〆
今朝も朝焼けも月もきれいで、散歩は爽快でした。{%イヌdeka%}... more
Commented by netton at 2006-05-03 22:04 x
ブログ繋がりで唐変木に行ってくださった初めてのときめきさん、ご来店ありがとうございました。
ヾ(@^▽^@)ノわはは 拘っていないと言いながら、拘って蕎麦しか出さない蕎麦屋ですけど・・・。
お気に召したらまた行ってやってくださいませ。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-03 23:13
▼nettonさん、こんばんは♪
いまどき、いろんなものがある店より蕎麦しか出さない店のほうがいいですよ。
今度また行ってみましょう。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-05-04 05:35
訪ねてみたいですねぇ・・・白山と唐変木さん
・・・山と蕎麦好きの私ですが、ちょっと遠い(^^)
Commented by tokimekiroman at 2006-05-04 08:36
▼yatugatakeさん、こんにちは♪
山と蕎麦がお好きなら、ピッタリですよ。
近くに手取峡谷もあります。
ぜひ、訪ねてみてください。
Commented by ironsky at 2006-05-04 17:04
おそば美味しそう。
私は麺類大好きです。
そば、うどん、ラーメン、そしてスパゲッティと、何でもOKです。
つるつるって飲み込んだら、良い香りがしそうですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-04 21:55
▼ironskyさん、どうも♪
ironskyさんも麺類党ですか!私もです!
美味しい蕎麦を食べる時ののど越しの良さ、たまらないですね。
Commented by オギョモ at 2006-05-05 21:07 x
ときめきさん、先日はようこそ!唐変木のおやじです。m(__)m
nettonがいつもお世話になっております。
カメラを向けられた時、常連さんがじーっとこちらを見てました。
あんな調子でやってまーす  よろしくー


Commented by tokimekiroman at 2006-05-06 00:27
▼オギョモさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
先日は、美味しい蕎麦をありがとうございました。
初めてでしたが、店の雰囲気が好きになりました。
また、よろしくです♪
Commented by オギョモ at 2006-09-27 11:05 x
18年10月1日からURL変更です
http://www.touhenbokunanakama.cmniになります
今後ともよろしくお願いします、(新そば提供中です)
Commented by tokimekiroman at 2006-09-27 23:05
▼オギョモさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
URL変更ですね。
新そばが・・・、ではでは、近いうちに・・・。
Commented by 看板娘 at 2008-05-03 23:26 x
初めまして
私は唐変木で看板娘をやっている者です(笑)
事実、写真のひげ親父の娘でございます。
今日から今年のゴールデンウィークが始まりました。
お陰様でいつも忙しくお皿がたまって大変です。

またのご来店お待ちしております。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-04 19:48
▼ 看板娘さん、はじめまして!こんばんは♪
ゴールデンウィーク、大忙しですね!
ご無沙汰ですが、また伺いたいと思います。
<< 新緑の綿ヶ滝~手取峡谷 金沢文芸館 >>