カタクリの花・特集~平栗(4)
先日、カタクリとギフチョウをアップしましたが、まだ載せてないカタクリを集めてみました。

d0043136_2136940.jpg

カタクリ


d0043136_21492897.jpg

超アップで!


d0043136_21363415.jpg


d0043136_21371744.jpg

ゼンマイとカタクリ


d0043136_213822.jpg

カタクリ


d0043136_21383043.jpg


おまけ・・・
d0043136_21385884.jpg

タチツボスミレとギフチョウ


いったい、カタクリを何枚撮ったのでしょう? わすれました・・・(笑)

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・平栗いこいの森
[PR]
by tokimekiroman | 2006-04-23 21:42 | Comments(16)
Commented by くてくて at 2006-04-23 22:20 x
3枚目の写真、なんだか人が2人たたずんでいるような絵ですね。
今年の春はいっぱいカタクリの写真を見ることができてうれしかったです!
Commented by tokimekiroman at 2006-04-23 23:52
■くてくてさん、こんばんは♪
そう言われてみると、二人いるように見えます。ひょっとして心霊写真!?
あの日は、カタクリを撮りまくりでした。こういう時、デジタルはいいですね♪
Commented by degdate at 2006-04-24 17:40 x
今日は、
五枚目の写真良いですネ、姿も良いし背景の処理が良いと思います。
カタクリ丈が低いので撮るのに大変だったと思います。
それから、メール入れておきましたのでご覧になって下さい。
Commented by ysaka4019 at 2006-04-24 19:29
カタクリ、綺麗ですね。
しっかり開いたら、きれいな模様もあって また新たな発見です。
色合いといい 綺麗な作りのお花です。
スミレもかわいい。色が綺麗ですよね~。 

どちらも可憐なんだけど
カタクリは気品があるし、スミレは清楚な感じだと思うけど tokimekiromanさんはどう思います。
ギフチョウにどっちが好きって聞いてみたいですね。
きっと 「どっちも すき」 っていうかなぁ  言うよね(苦笑)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-24 20:50
こんばんは。
咲きましたね~カタクリ
そちらにも自生地があるようですね。
この美しい花、いつまでも残したいですね
Commented by angelglobe2006 at 2006-04-24 21:03
カタクリを堪能しました^^ 贅沢な写真ですね~。しかもギフチョウが、さりげなくいるなんて! もう、素敵過ぎですね~。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-24 21:08
■degdateさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
たしかに、カタクリ、小さいので、カメラを地面にくっつけた状態で撮っています。
メールですが、間違って消してしまったかもしれません。ごめんなさい。
私宛の情報は、このコメント欄に書いて、下の「非公開コメント」にチェックを入れると、私だけに届きますので、よろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-24 21:12
■ysaka4019さん、どうもです♪
カタクリの花の中の模様、きれいですよね~!私も初めて発見しました。
スミレかカタクリかといえば、カタクリの花に惹かれますね。
ギフチョウは、きっと「どっちも!」でしょうね(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-04-24 21:16
■sakusakuさん、こんばんは♪
そうですね。カタクリの花期は短いのに、今年は巡り会えて幸せです♪
この美しい花園を大切に守っていきたいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-24 21:24
■angelglobu2006さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
スミレに止まったギフチョウ、アップを狙おうとしたら、どこかへ飛んでいってしまいました。
ギフチョウは、なかなか言うことをきいてくれません。だから、この場所では、この1枚きりです。
Commented by akashiahime at 2006-04-24 21:33 x
カタクリの花のオンステージといった感じですね!6枚目の写真が舞台の上でライトをうけて、カタクリのパフォーマンスを感じさせます♪
Commented by ironsky at 2006-04-24 23:07
カタクリの花の色がよく出ています。
私は、ちょっと青っぽくなって、後で補正をしました。
自分の思った色を出すのが難しいと感じる花です。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-24 23:08
■akashiahimeさん、こんばんは♪
5枚目、6枚目は、だいぶ日が傾き、バックの竹林が日影になったのを待って、シャッターを切りました。

カタクリは明るい花なので、黒バックが引き立つんでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-24 23:20
■ironskyさん、こんばんは♪
この日は、全部AWBで撮っています。くもり空でした。
オートにまかせてよかったのかも知れません。
といいつつ、ほんとはもう少し深い色がほしかったんです。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-24 23:22
おぉー、カタクリのオンパレードですね。
我が家のタチツボスミレは今年全く駄目でした。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-24 23:35
■yatugatakeさん、こんばんは♪
カタクリの写真を撮りながら、4~5時間もうろうろしたので、やはり、今年の記念に載せておきたいと・・・。
タチツボスミレは、年によって違うんでしょうか?
<< 兼六園の旭桜 金沢検定の第7回講座~工芸 >>