スミレサイシン・・・~平栗(2)
カタクリの里・平栗で見つけた春の花々です。
この季節、雑木林の中に、百花繚乱のように咲いています。

d0043136_21411277.jpg

スミレサイシン


d0043136_2141377.jpg

トキワイカリソウ

追記:「オウレン」と書きましたが、yatugatakeさんの指摘で、訂正しました。ありがとうございます。

d0043136_21422250.jpg

ショウジョウバカマ


d0043136_2143031.jpg

ヤマザクラ


d0043136_2143244.jpg

落ち椿


d0043136_21441648.jpg

里山の道


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・平栗いこいの森
[PR]
by tokimekiroman | 2006-04-20 21:51 | Comments(14)
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-21 00:10
これからの季節、雪から解放されて春や夏の野草の花が撮れる季節ですね。
どれも季節感があって素敵です。
2枚目、イカリソウにも見えますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-21 00:28
▼yatugatakeさん、こんばんは♪
冬の間は被写体に苦労しましたが、これからの季節、楽しみですね。
ご指摘ありがとうございます。
よく見たら、トキワイカリソウでした。前回にアップしたオウレンが頭にあって・・・。
本文訂正いたしました。
Commented by yoas23 at 2006-04-21 05:58
春の里山の花たち・・・いいですね。
決して花屋の花に引けは取らぬと思いますがどうでしょうか?。
特にトキワイカリソウの造形なんかなかなかのものと思います。
私も何だかソワソワしてきました(^'^)
Commented by netton at 2006-04-21 11:16 x
平栗ってどのあたりですカァーΣ^)/
北陸学院短大から内川ダムに行く方向ですカァーΣ^)/
市内ですよねぇ まだまだ自然が豊かでいい所ですね

先日の新桜坂の石段は綺麗になりましたね
何回か上り下りした日を懐かしく思い起こしています。
Commented by mico at 2006-04-21 15:44 x
こんにちは
ご無沙汰してました。
春の山は最高ですね、トキワイカリソウ素敵ですね。
一度見てみたいです。
Commented by degdate at 2006-04-21 18:23 x
今晩は、
トキワイカリソウって素敵な花ですネ。
白鳥が舞っているようにも見えます、お目出度花なのでしょうか。
山桜の咲く里山の道も良い感じで昔を思い出しています。
Commented by akashiahime at 2006-04-21 19:56 x
里山の春の花々、着物の柄にしたいですね♪
Commented by ironsky at 2006-04-21 23:12
里山も春の装い。
それもちょっと可愛らしく、そして清楚に。
こういう草花を探しながら、里山の散策をしてみたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 10:38
▼yoas23さん、こんにちは♪
トキワイカリソウって、見れば見るほど変わった形をしてますね。
これからは、里山歩きには、いい季節になりますね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 10:55
▼nettonさん、こんにちは♪
平栗は、野田の大乗寺の横にある道をず~っと上がって行くんですよ。
平栗までは一本道です。すぐ分かりますよ。
遊歩道があり、ベンチもあり、お亭もあり、景色を見ながらお弁当を食べている人も多いですよ。

W坂、改修されて、綺麗になってますね。
もう一度訪れて、思い出をかみしめてみるのもいいのでは?
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 11:02
▼micoさん、こんにちは♪
トキワイカリソウは、東北から山陰にかけて、日本海側の多雪地帯の山野に咲くそうです。
平栗では、そんなに多くなかったので、きっと珍しい花なんですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 11:05
▼degdateさん、こんにちは♪
トキワイカリソウは、もともと船のイカリに似ているので、ついた名前のようです。
変わった花で、そうですね、飛んでいる白鳥のようにも見えますね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 11:11
▼akashiahimeさん、こんにちは♪
着物の柄に・・・。いいですね。アカシア姫さんにお似合いですよ、きっと。
そういえば、卯辰山の梅林で紅梅をスケッチしている女性と出会いました。卯辰山工芸工房の研修生で、紅梅の図柄を焼き物にするんだそうです。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 11:13
▼ironskyさん、こんにちは♪
春の一日、カメラを持って、季節の花々をさがしながら歩くのは、いい気分ですよ。
ironskyさんもぜひ!
<< キクザキイチゲ・・・~平栗(3) 黒門前緑地~金沢 >>