カタクリにギフチョウ~平栗(1)
カタクリの里・平栗にまた行って来ました。
今年に入って3回目です。
カタクリの状態はというと、4月4日はつぼみ、4月13日は花が半開きの状態。
で、今回は「3度目の正直」といくかどうか・・・。

行ってみると、群生地は、カタクリの花が全開状態!
この花びらが反り返る優美な姿がなんとも言えません!

d0043136_205121100.jpg

カタクリ群生地

d0043136_20514325.jpg

イナバウアー! 荒川静香選手にはかないませんが・・・

d0043136_20523373.jpg

ギフチョウを発見! けど、枯葉の上・・・・
カタクリにギフチョウが止まっていないかと、ぐるぐる歩きながら探す・・・。

と、ついに出会いました!!

d0043136_2054499.jpg

カタクリに止まるギフチョウ!

d0043136_2055018.jpg


d0043136_2055131.jpg


「スプリング・エフェメラル」=「春のはかなきもの」という言葉があり、カタクリもギフチョウもそう呼ばれています。
はかない命を輝いて生きるものたちの春のハーモニーのようでした。

その他の花たちは次回に・・・。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMCP FA J 75-300mm/F4.5-5.8
金沢・平栗いこいの森
[PR]
by tokimekiroman | 2006-04-19 21:00 | Comments(32)
Commented by くてくて at 2006-04-19 21:04 x
すごいすごいすごーい、うれしいです。待ってました!
ギフチョウとかたくり、ぱっとみると形が一緒にもみえます。
Commented by angelglobe at 2006-04-19 21:20
ありがとうございます! 今年は平栗、坪野のギフチョウの写真が撮りたいと思っていたのですが、お天気が今ひとつで、なかなか行けませんでした。
「ギフチョウとカタクリ」なんて、も~う、最高のセッティングですね~
Commented by ironsky at 2006-04-19 21:51
カタクリの里、3度も行ったのですか。
ご苦労様でした。
カタクリの止まったギフチョウ、探したかいがありました。
素晴らしい写真が撮れました。
Commented by degdate at 2006-04-19 21:53 x
今晩は、
ギフチョウは見たことがないのですが、希少なのでしょうか?
綺麗な文様していますね。
アップのイナバウアー迫力があってお見事です。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-19 23:18
■くてくてさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
私も出会った時のうれしさといったら・・・!
ここで撮影に成功したギフチョウは、この固体だけなので。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-19 23:22
■angelglobeさん、どうも♪
ギフチョウとカタクリは、長年の夢でしたが、やっと叶いました!
もう思い残すことは、・・・・あります(笑)
まだ機会はありますよ。あと1週間は大丈夫だと思います。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-19 23:25
■ironskyさん、こんばんは♪
今年はカタクリの開花が遅れたので、過去のデータが役に立たず、何度も行くことになってしまいました。
それでも、ギフチョウを見つけたら、疲れがいっぺんに飛んで・・・・♪
Commented by tokimekiroman at 2006-04-19 23:30
■degdateさん、どうも♪
ギフチョウは、秋田県以南の日本海側に多く、太平洋側はヒメギフチョウがいるようです。
ギフチョウは、カタクリやスミレ、ショウジョウバカマがある、日当たりの良い雑木林が生息地ですが、そういうところが最近は激減し、ギフチョウも少なくなっていて、「絶滅危惧種」に指定されているそうです。
大切に守っていきたいですね。
Commented by yoas23 at 2006-04-19 23:52
ギフチョウ、見られて良かったですね。
4枚の写真のうち一番上はメスで、後の3枚はオスです。
オスの羽が破れていること、またメスが既に姿を見せているということからもう発生のピークは終わりかけです。
一週間ほど前が最盛期だったと思います。来年また訪れてみて下さい。
ところで、ギフチョウの幼虫って(真っ黒な毛虫ですが)何を食べているかご存知でしょうか?。
カンアオイやウスバサイシンというウマノスズクサ科の植物です。
ギフチョウのいる近くにはその草がありますから、それを守ることがギフチョウを絶やさない大事なことなのですが、多くの場所は埋め立てられたり削られたりしています。
蝶を守ること・・・それは自然環境を守ると言うことですね。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-20 00:12
カタクリのといいギフチョウといいワンダフルです。
やはり労多くしての結果が報われたのだと思います。
個人的には2枚目のカタクリ最高です。
スプリング・エフェメラル・・・勉強になりました。
Commented by akashiahime at 2006-04-20 08:36 x
ときめきさんの執念を感じます。
この自然環境をいつまでもこのままに!
Commented by namazu_5757 at 2006-04-20 10:27
はじめまして、namazuと申します。
一度は見てみたいと思ってるカタクリの花、
きれいだなと思っていたらギフチョウまで。
いい所ですね、また伺わせてもらいます。
Commented by loto_quest at 2006-04-20 19:36
今年ぜひとも見ようと思ってたこの花、
結局、見頃の時期を逃してしまい、また来年、ということになりました。
こちらで楽しませてもらうことにします(^^)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-20 20:00
こんばんは。
いよいよそちらでもカタクリの季節ですね。
それにしても、素晴らしい眺めですね。
毎年カタクリが眺められるように、いつまでもこうして残っていて欲しいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-20 20:29
■yoas23さん、こんばんは♪
ありがとうございます。まだ、オスとメスの見分けができません・・・。
ヒメカンアオイは現地で見かけましたよ。こういう植物が大事なんですね。
そうですね。自然を守っていきたいですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-04-20 20:33
■yatugatakeさん、こんばんは♪
カタクリにギフチョウ、出会えてよかったです。
ギフチョウの場所がちょっと遠かったので、300ミリで撮りました。
2枚目のカタクリは100ミリマクロです。F2.8とF5.8の差が出てしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-20 20:36
■akashiahimeさん、こんばんは♪
3度目の正直でした。
中心部から車で30分ぐらいのところに、こんな場所があるのは貴重ですよね!
大事にしたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-20 20:39
■namazu_5757さん、はじめまして♪
喜んで頂けて、うれしいです。
また、おいでください♪
Commented by tokimekiroman at 2006-04-20 20:42
■loto_questさん、こんばんは♪
期間が短い花は気がつくと、もう終わっているということがありますね。
私の昨年がそうでした。それで、今年は絶対、撮るぞ~と思って・・・。
楽しんで行ってください♪
Commented by tokimekiroman at 2006-04-20 20:44
■sakusakuさん、こんばんは♪
金沢市がいこいの森として整備してから、管理が行き届いているようです。あとは、みんなで大切にしていくことですね。
Commented by ゆ~ at 2006-04-20 21:12 x
いつも素敵な写真ですが、さらにナイスショット(^^♪
なかなか狙っても、こんなにいい写真は撮れませんよね!(^^)!
すばらしいです!
Commented by tokimekiroman at 2006-04-20 23:37
■ゆ~さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
お昼を過ぎて帰ろうかとも思ったんですが、なんとなく、あちこちを歩き回っていたのが幸いしたんでしょうか。
なにごとも、ねばりでしょうか・・・(笑)
Commented by ysaka4019 at 2006-04-21 11:45
こんにちは。
私が行った時はお花が少ししか開いてなかったのに、見事に全開!
きれいですね~。
イナバウアー!との表現 うまい!パチパチ!!
それにギフチョウまで見られたのですね。
ギフチョウとカタクリのショットは 超ラッキーだったですね。
良かったですね~。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 10:09
■ysaka4019さん、こんにちは♪
私も行った時、みごとに開いているのに、ビックリ!しました。
ほんと、イナバウアー!と思いました。
ギフチョウがひらひらと舞う姿、ぜひ行って見てください。感激ですよ!
Commented by angelglobe2006 at 2006-04-22 18:16
こんにちは。今日、平栗へギフチョウを撮りに行ってきましたよ!
情報をいただき、ありがとうございました。
TBさせていただきました。宜しくお願いいたします。
(それで、申し訳ないのですが、上の方の「フッと立ち止まって」のTBは間違いです。すみません、できれば削除していただければありがたいです。。)
Commented by tokimekiroman at 2006-04-22 18:47
■angelglobeさん、こんばんは♪
ギフチョウに出会えてよかったですね!!
いろんな条件がうまく重ならないと、出会えませんからね。
TB、ありがとうございます。
(もう一つのTB、消しておきました)
Commented by 106rallye16v at 2006-05-03 23:22
はじめまして、ギフチョウで検索して、こちらにやってまいりました。
ペンタ歴半年にしてレンズ20本以上という、にわかペンタマニアです。
今日偶然散歩中にギフチョウに出会いました。幸いDS2に
A100マクロを装着していたので写真に残すことが出来ました。
本当は花と一緒に撮れればベストでしたが、女神に出会えただけで
感謝しないといけませんね。
これから素敵な写真の数々見させていただきます。
では、こちらからリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-04 00:03
■106rallye16さん、はじめまして♪
ギフチョウに出会えてよかったですね!
私もペンタ党です。レンズ20本はすごいですね!
こちらもリンクさせていただきます。
よろしくです♪
Commented by 106rallye16v at 2006-05-04 00:50
早速のリンク&コメントありがとうございます。
1眼レフの楽しさにすっかりハマってしまいまして、とりあえず一般的な
スターレンズは揃えたので次はリミテッドもと思っておりますが、普段は
マニュアルのAやMレンズを常用しております。
そういえば先週、黒部市まで出張しまして久々に日本海側へ行きました。
特に白山から立山あたりの景色は素晴らしかったですね。
仕事じゃなければ途中で停まって写真撮りまくりだったでしょうねぇ。(^^ゞ
Commented by tokimekiroman at 2006-05-04 08:22
■106rallye16vさん♪
一眼レフ、面白いですよね。デジイチにしてから、いつも持ち歩いています。
マニュアルレンズ常用とは、本格派ですね。私はAFレンズを使うほうが多いです。
Commented by motto at 2006-05-10 22:56 x
はじめまして。
素敵な写真を拝見できて、心の中で感激しました。
カタクリとギフチョウの組み合わせはいつかは撮りたいと思っている被写体です。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-11 00:02
■mottoさん、こんばんは。はじめまして♪
カタクリとギフチョウは、今年初めて撮影に成功しました。
来年、チャレンジしてみてください。
これからもヨロシクです。
<< 黒門前緑地~金沢 松月寺の大桜咲く >>