春!里山の花たち~金沢・平栗
ようやく春を迎えた里山で、花たちが咲いています。
スミレサイシン、キクザキイチゲ、・・・。
そして、ゼンマイが伸びはじめ、つくしんぼもわが世の春です・・・。

d0043136_18202963.jpg

スミレサイシン(今がさかり・・・)

d0043136_18205177.jpg

キクザキイチゲ(花期は過ぎたみたい・・・)

d0043136_18213867.jpg

ゼンマイは、これから・・・

d0043136_1822317.jpg

ツクシがツックン、ツックン

d0043136_18224739.jpg

クモの巣に水滴が・・・

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・平栗いこいの森
[PR]
by tokimekiroman | 2006-04-15 18:27 | Comments(14)
Commented by makimaki59 at 2006-04-15 19:08
野山もいよいよ春の訪れですネ♪
スミレサンシン・・・・薄紫色が上品でいいですね。
雨上がりですか、雫がまたいいですネ!
Commented by tokimekiroman at 2006-04-15 19:23
◆makimakiさん、こんばんは♪
本命のカタクリの花は、あまり咲いてなかったんですが、その他の花をねらってみました。
雨上がりだったので、こういう写真になります。
Commented by ゆ~ at 2006-04-15 21:34 x
きくざきいちげ (菊咲き一華)初めて見ましたヾ(^ロ^)/゛
可愛らしい花ですね。
先日、 ヤブイチゲ(藪一華)をUPしました。
良かったら、見に来て下さいませ。
http://blog.goo.ne.jp/yu_raika/e/b88debf3a4e3f05fde55214e3a863d8f

Commented by degdate at 2006-04-15 21:43 x
今晩は、
最後のクモの巣の水滴が素晴らしく良いと思います。
クリスタルガラスの器のイメージですね。
Commented by akashiahime at 2006-04-15 22:00
雨上がりの澄んだ空気を感じます!こちらはきもちにゆとりがまだまだ出ません!ときめきさんやみなさんのブログで春の自然を楽しんでいます!
Commented by tokimekiroman at 2006-04-15 22:12
◆ゆ~さん、こんばんは♪
キクザキイチゲは、近畿地方以北に分布し、カタクリなどと一緒に咲いているそうです。
ゆ~さんのところにもあるのでは?
ヤブイチゲ、見に伺います。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-15 22:14
◆degdateさん、こんばんは♪
実は、私もクモの巣の写真が気に入っています。
こんなに水滴がつくなんて、不思議ですね~!
Commented by tokimekiroman at 2006-04-15 22:17
◆akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、澄んだ空気の中で、散策を楽しんできました。
湘南の風景も見たいです。楽しみにしていますよ♪
Commented by くてくて at 2006-04-16 10:04 x
こうしてみると「つくし」はビルのようにもみえますね。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-16 11:11
スミレサイシンの花が素敵ですね。
蜘蛛の巣についた水滴もいい感じですね。
私も撮った事がありますがこんなに綺麗に撮れませんでした。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-16 18:36
◆くてくてさん、こんばんは♪
里山のノッポビルでしょうかね。
たくさんあったので、思わずシャッターを切ってしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-16 18:39
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
スミレサイシン、たくさん咲いていました。
地面すれすれのところに、こんなものが!という感じです。里山では、いろんなものに出会いますね!
Commented by ironsky at 2006-04-16 21:01
雨にぬれた風景、しっとりして落ち着きがあります。
春の植物、今が盛りですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-16 22:13
◆ironskyさん、こんばんは♪
金沢の中心から車で30分ぐらいで、静かな里山があるので、気軽に行って来れます。
こういう静かな場所は、じっくりとカメラを構えられるのがいいですね♪
<< 松月寺で弾き語りを聞く会 水滴~金沢・平栗 >>