人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カタクリが咲いた!~金沢・平栗
金沢では桜も満開、まさに春爛漫ですが、山里では、ようやくカタクリの花が咲き始めました。
平栗いこいの森に再び、行ってきました。
駐車場に車をとめると、木箱にパンフがあり、こんなことが書いてありました。

「里山の雪が消える4月上旬、カタクリやスミレ類の花が咲き始めると、平栗地区はギフチョウが舞う1年で最も美しい季節を迎えます」(金沢市環境保全課作成のパンフ)

カタクリの開花は、3月下旬の年もあるので、今年は10日以上も遅いようです。

では、咲き始めたばかりのカタクリの花を・・・。
雨上がりで、まだ葉には水滴が残っていました。

カタクリが咲いた!~金沢・平栗_d0043136_20235563.jpg

SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8 絞り優先モード F4.0オート(1/180秒)-0.5補正
「早春の妖精」・・・カタクリ

カタクリが咲いた!~金沢・平栗_d0043136_20244546.jpg

SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8  絞り優先モード F5.6オート(1/60秒)-0.5補正
(写真をクリックすると、大きくなります)

カタクリが咲いた!~金沢・平栗_d0043136_20245974.jpg

SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8 絞り優先モード F4.0オート(1/180秒)-0.5補正

カタクリが咲いた!~金沢・平栗_d0043136_20251156.jpg

SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8 絞り優先モード F4.0オート(1/250秒)-0.5補正
これから咲きますよ~!

カタクリが咲いた!~金沢・平栗_d0043136_20252884.jpg

SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8  絞り優先モード F11オート(1/45秒)-0.5補正

案内板には、こんな歌も・・・

もののふの八十娘子らが汲みまがふ
寺井の上の堅香子(かたかご)の花

万葉集にある大伴家持の歌だそうです。万葉の時代は、カタカゴと読んでいたんですね~。

ここ、平栗は、林の中の道にロープを張って、カタクリを保護しています。
カタクリは、種が地表に落ちてから花が咲くまでに、なんと7~8年もかかるそうです。大切に守りたいですね♪

PENTAX *ist Ds
金沢・平栗いこいの森
by tokimekiroman | 2006-04-13 20:51 | Comments(12)
Commented by ironsky at 2006-04-13 21:35
咲き始めということで、花びらは色が濃く、綺麗です。
この花びらがもうちょっと開くと、最高ですね。
桜も良いのですが、カタクリの派手さはなくても、可憐なところが好きです。
Commented by akashiahime at 2006-04-13 21:42
わぁーっ きれい きれいカタクリの花大好きです。たくさん咲いていますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-13 23:37
▼ironskyさん、どうも♪
そうなんです。もう少し開いてくれるといいんですが。
今年はもう1回、行ってみたいと思います。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-13 23:38
▼akashiahimeさん、こんばんは♪
去年は時期をのがしたので、今年はどうしても見たいと思ってました。
ここにギフチョウがいると、最高なんですが。
Commented by yoas23 at 2006-04-14 05:39
雨に濡れたカタクリの花も良いものですね。
普通は天気が悪いと色の出具合も悪いものですが、さすがきれいに撮れています。
ギフチョウですが、昔、坪野のキャンプ場付近で見たことがあります。
孟宗竹の林の近くだったように記憶していますが、そこにはカタクリはありませんでした。
カタクリにギフチョウ・・・ベストマッチですね!。
Commented by くてくて at 2006-04-14 17:12 x
いいですねぇ、はかなさが伝わってくる写真です。
Commented by degdate at 2006-04-14 21:26 x
今晩は、
カタクリの花綺麗な色がでています。
地味な感じですが可憐な花なので好みです。
ところでやっと仙台も開花宣言がありました。
未だ蕾が多いいですが、、、、、
Commented by tokimekiroman at 2006-04-14 22:37
▼yoas23さん、こんばんは♪
坪野キャンプ場ですか。調べてみます。
ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-14 22:38
▼くてくてさん、こんばんは♪
カタクリは、朝露のようにはかない命を生きているんですね。世の無常を感じさせられます。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-14 22:40
▼degdateさん、こんばんは♪
これからカタクリも一斉に花開くでしょう。
仙台もいよいよ桜ですね~♪楽しみですよね。
Commented by ysaka4019 at 2006-04-15 15:25
はじめまして。
かたくりのお花 綺麗に撮れていますね
かたくりのお花、大好きなんですけど実物は見たことないのです。
私も金沢在住なのですが平栗いこいの森って行ったことないです。
これからも 綺麗な写真見せてくださいね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-15 19:09
▼ysaka4019さん、はじめまして♪
カタクリの花、まだ全開じゃないんです。
あと1週間ほどで、見ごろになると思います。ぜひ行ってみてください!
きっと感激しますよ!
野田の大乗寺の横の道をず~っと、山に入ったところです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水滴~金沢・平栗 金沢で満開宣言!~金沢城石川門 >>